解説動画の背後の女・真相を考察

今回はYouTubeにアップされたとある動画について、調査していきたいと思います!

動画化もされていますので、こちらも是非!

解説動画の背後の女

一部のネットユーザーの間で、ある動画が話題になっていました。

それがこちら。

動画のタイトルは「SQL Server Index Tuning Wizard」データベース言語を解説する動画です。

動画の序盤、投稿者が顔を出して話しているところが映るのですが、背後に注目して下さい。

女性が壁にもたれかかっているのです。

しかし、女性は微動だにしません。

この奇妙な女性、やはり視聴者も気になっていたようで、「これは何?」というコメントが続出しています。

この動画、ただの解説動画であり、心霊的な要素は一切ありません。

しかも、このチャンネルは10年前にアップされたこの動画1本だけで、この動画を最後に投稿が途絶えているんですよね。

背後に映った女性は一体何だったのでしょうか…?

考察

一通り動画を見てみたのですが、この女性について一切触れていないんです。

動画の概要欄を見てみると、「Eggheadcafe.com」というサイトのPeterBrombergという方が解説しているそうです。

データベースのパフォーマンスを向上させるためのデモを行った際の映像だったみたいですね。

やはり、普通の解説動画だったようで、何かのドッキリ動画というわけではなさそうです。

この「Eggheadcafe」について調べてみると開発者向けのコミュニティのようで、先程のPeterさんの記事が他にもありました。

これらの記事の中で、2012年の1月にアップされているこの記事に、例の動画のリンクが貼られています。

つまり、解説用の記事で、補足用の動画として、先程の動画が作成されたわけです。

この記事以降も、peterさんの記事は更新されていますので、本人が急に失踪したというわけではなさそうです。

ほとんどの記事は文章だけ完結しており、動画で解説しているのはこの記事だけでした。

このチャンネルの動画がこれ一本だけというのも、単に動画を解説に使う機会がなかったからでしょう。

それでは、この女性は何だったのでしょうか。

真っ先に考えられるのは「人形」だと思います。

背後に映る部屋の様子を見るに、オフィスというわけではなく、投稿者の自室だと思います。

このことから、自分の部屋にインテリアとして人形を置いていたのではないか、と考えられます。

この女性を拡大して確認してみると、台座らしき物が見えます。

台座に人形を座らせて置いてあったと考えるのが自然だと思いますが、このような等身大の人形は売っているのでしょうか?

ちょっと危ない人形はあるようですが、日本も海外もそのようなものは売っていないようです。

もしかすると、インテリア用の人形というよりかは、展示用のマネキンである可能性も考えられます。

同じ格好のマネキンを探してみると以下のモノが見つかりました。

手や足のポーズがかなり似ています。

さらに、マネキンと台座の色なのですが、双方肌色ということでこちらも同じですね。

商品説明を見てみると、中国の工場で製造されているようですが、EbayやAmzon等、幅広い通販で扱っているようです。

商品説明を見る限りだと、幅広い地域に販売している可能性は高く、英語圏のデパート等にも置いて有りそうです。

これをpeterさんがわざわざ購入して部屋においていたのかもしれませんし、廃業した店から譲り受けたものを飾っていたという可能性もありますね。

というわけで、背後に映る不気味な女性の正体は、展示用のマネキンである可能性が高いと思います。

完全に同じ製品と一致するわけではありませんが、ほぼ同じ型のマネキンがあるということは、女性もマネキンである可能性は高いでしょう。

解説動画の背後の女・真相を考察” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんなの仕舞っときなさいよと思うw

  2. 匿名 より:

    常識的に考えて片付けるし、今でいう炎上目的かな?

    1. 匿名 より:

      ただの仕舞い忘れじゃ?
      炎上目的なら何本も動画出すだろうし

      1. 匿名 より:

        それなら収録前にチェックするとは思うけどなぁ
        やたらマネキンを見せるようなカメラアングルだし、狙ってるとしか思えない

        1. 匿名 より:

          狙ってる目的が炎上じゃないだけで、自慢や一種の露出趣味なんじゃないかなあ
          無意識にせよ意識的にせよ、見せたい気持ちはありそうよね

          1. 匿名 より:

            多分気に入ってるインテリアで本人は洒落てるつもりでおかしいとは思ってないんじゃないだろうか

  3. 匿名 より:

    自室にマネキンを置いてるのも、それはそれで怖いんだが

    1. 匿名 より:

      「マネキン」という怖い話がありましたね。
      それを思い出しました

  4. 匿名 より:

    ダッチワイ…なら、流石に隠すか

  5. 匿名 より:

    それはそれで別の闇深さがある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です