精神崩壊動画真相を考察

今回は10年ほど前に動画サイトにアップされた、「精神崩壊動画」なるものを調査してほしいと問い合わせを頂いたので、こちらを調査していこうと思います。

精神崩壊動画

精神崩壊動画系の怖い映像をまとめている動画って10年くらい前は沢山ありましたよね。

今回は、以下の動画に対して問い合わせを頂いたので、こちらを調査していきましょう。

精神科医が人間が不快に感じるように作った動画と謳ってますが(精神崩壊しませんけどw)色々な映画やMVからのコラージュですよね
序盤に出てくるマスコットぽいような謎のキャラは何なんだろう、とずっと気になってます
あと、精神科医が作ったっていうのは本当なのか、または何処かで付いた尾鰭や背鰭なのか知りたいです。

考察

まず、精神科医が作った動画とされていますが海外発のYouTubeにある映像を切り抜いて作った動画みたいですね。

流石に、著作権無視しまくった映像は医者は作らないでしょう。

続いて、冒頭に出てくるヴォルデモートみたいな不気味な奴ですね。

こちらについて調べていきましょうか。

何かの映画に登場しそうなキャラクターなんですが、調べてみるとこちらのPVに登場するみたいです。

動画内で使われている音楽もこちらのアーティストの音楽を使っているみたいですね。

恐らくタイトルが「精神崩壊」ということで、精神科医が作ったって書いとけばみんな怖がるだろうという軽い気持ちで、噂が広がったんでしょう。

思ったより短めになってしまったので、動画内でも登場する不気味な画像について、問い合わせを頂いていたのでこちらも調べていきたいと思います。

動画内で一瞬出てくるこいつです。

ご存知の方も多いと思います。

畸形馬。 (@strangeC003) | Twitter

「strangeC003」という名前がついていて、色々噂があります。

・アメリカの作曲家、
ミルトン・バビット(Milton Babbitt)のアルバムアートワーク
として使用される予定でしたが、完成する前に逝去してしまったためお蔵入りになった画像

・誰かかこの画像を転載し、「strangeC003」と称してどこかに転載して話題になった

10年以上前からネット上で見る画像なんですが、とあるアーティストのアルバムに使われるはずの画像だったということなんですね。

しかし、この情報がどこからのモノなのか一切不明です。

この方のアルバムアートをアマゾンで見てみたんですが、問題の画像のような不気味なアートを使われていることって今までにないんですよね。

Preludes, Interludes, and Postlude

そして、この方が亡くなったのが2011年です。

画像がネット上で出回り始めたのが、2008年の出来事です。

亡くなる以前に画像はネット上に存在します。

この動画の最古の出所ですが、残されている情報として

馬の画像を集めて掲載してるという海外の記事に出典元が表記されているんですが、海外の「Photobucket」という画像共有サービスサイトでした。

2008年6月より前の話です。

ここまでで、この画像の情報は途絶えてしまいました。

もし誰かが、アルバムアートを入手してアップしたということならここにアップしたのが最初なのかな?と思います。

先ほど、2011年に亡くなられたと書きましたが、少し調べてみると

音楽の制作は2006年で止まっています。

  • 2005–6 More Melismata for solo cello
  • 2006 An Encore for violin & piano

それまでは年2本ほど作成していたみたいなんですが、ここで体調が悪くなってしまったのか。

その後2008年に画像が出回り始めた、ということでしょうか。

そもそも、この情報の出所ってどこなんですかね…

精神崩壊動画真相を考察” に対して11件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    早速調べてくださってありがとうございます!
    元になったMVの方がよっぽど不気味でした!!(笑)
    顔がパカパカしてるキャラも同じMVに出てたんですね
    ずっと何か映画とかだと思っていたのですが、まさか同じMVからだとは!流石です!!
    本当にありがとうございました!

  2. 匿名 より:

    画像をよくよく見てみると、隠しきれない馬の可愛らしさが感じられますね

  3. 匿名 より:

    この馬、今見るとインド神話の「ウッチャイヒシュラバス」をイメージした芸術作品としか思えませんね(首の数足りないけど)

  4. 匿名 より:

    strangeC003の画像の調査を依頼したものです。
    調べてくださりありがとうございました!
    依頼した時の文章、誤字が多くて申し訳ないです(´Д`;)

    質問ですが、画像の最古の出所の特定には何のツールを使用しているのでしょうか?
    よろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    1. thetuburo より:

      調査依頼ありがとうございました!
      画像の特定にはGoogleの画像検索から年代を絞って見つけるという形が主だと思います!
      古典的で申し訳ない!

  5. 匿名 より:

    この画像昔からよく見るけどそれほど怖くないよね笑

  6. 匿名 より:

    まさかのTOOL笑

  7. 匿名 より:

    余談ですが00:58〜ぐらいに流れるアニメ映像は『A KITE』と言うアダルトアニメのワンシーンですね。

  8. 匿名 より:

    3:08頃の血まみれの女性は、映画のキャリー(1976年版)ですね
    終盤のプロムシーンから持ってきたんだと思います!

  9. 匿名 より:

    今更ですが、私も2015年に元ネタ調べてまして、ニコニコのコメントで調査結果を記載しました。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm2471284?past_log=1443625200
    2015/9/8の過去ログを確認してもらえばと思います。

  10. 匿名 より:

    なんというか、「映画やCMの怖いカットを無作為に並べとけば怖いっしょw」っていう考えが透けて見えちゃう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です