ごきげんよう観客・真相を考察

今回は「ごきげんよう 観客」という恐怖画像について調査していきたいと思います!

動画化もされていますので、こちらも是非!

ごきげんよう観客

それでは早速見ていきましょう。

今回ご紹介する画像はこちら。

これ、番組の観客席を映した画像なのですが、そこに映った女性の首の角度に違和感がありませんか?

この画像は「ごきげんよう 観客」という言葉で検索してはいけない言葉としても有名です。

一度は見たことがある人は多いでしょう。

この画像、心霊写真として雑誌にも掲載されていたようで「某テレビ番組の公開収録中、ひとりだけカメラに不気味な笑顔で微笑みかける女が映り込んだ」と紹介されていました。

また、別バージョンもネットに広まっているんです。

こちらは顔色が先程の画像よりも悪くなっています。

ただ首の角度はそこまでおかしくはないですね。

このように、別バージョンが存在するということは、みなさんお察しの通りコラ画像なわけです。

今回は、この画像のコラ元について詳しく調べていきましょう。

考察

さて、この画像はすでにコラ元の画像までネットに広まっています。

それがこちら。

顔色も、首の角度も違和感のない、普通のバージョンです。

また、服装の違うパターンもありまして、複数回エキストラとして出演されている方だということもわかります。

この画像、いつからコラ画像が広まり出したのでしょうか。

調べてみると、2010年辺りから話題になっていることがわかります。

2010年に、このようなスレが立てられており、例の画像をスレ主が貼っています。

この時点で、すでに雑誌に掲載されている画像が貼られています。

「コンビニ本で見た」というレスもあるので、よくある怖い画像を集めたコンビニ本に載っていたのでしょう。

この手の本は、ネットから拾ってきた画像を載せているケースが多いので、この時既にネットで有名になっていたのは確実ですね。

さらに調べてみると、この画像のコラ元が既に2010年に貼られたスレがあり、そこでこのようなレスがありました。

「コラの出どころはv即」という書き込みで、2ちゃんねるのニュース速報板のことです。

このコラ画像は、2ちゃんねるで作られたものである可能性が高いですね。

当時、放送されていた際に貼られたキャプチャ画像から作成されたコラ画像だと思います。

このシーンがいつ報道されたのか調べてみましょう。

このサイトに有力な手かがりがありました。

「2009年5月5日に放送したお昼のTV番組「ごきげんよう」に不気味に笑う女性」が映っていたという記事です。

確かに2009年5月5日に「ライオンのごきげんよう」が放送された記録はあります。

ニコニコ動画に、この回がアップされていた痕跡もありました。

既に削除されており、視聴することはできませんでした。

アーカイブから説明文を見てみると、「女性は小堺さんの動きを無駄に真似しただけだそうです。」とあります。

恐らく、司会である小堺一機氏が首を傾げるような仕草をして、その真似をしたシーンを切り取られたということでしょうか?

映像を見てみないとイマイチイメージできないですね。

というわけで映像を探してみます。

一部だけ見つかりましたので、早速見ていきましょう。

司会の小堺さんが「忘れられない話」と書いたサイコロを持って観客に「あんふぉーげったぶる」と呼びかけ、首を曲げます。

そのときにカメラワークが観客席に移動し、例の女性が映し出されます。

この時点で首を傾げていますね。

そして、その後は普通に他の観客と変わらない動きでした。

冒頭に紹介した画像と比較すると、やはり首が曲がっている角度が編集されていることがわかります。

先程のニコニコ動画説明文にもあった通り、小堺さんの首を曲げた動作を真似していた可能性が高そうですね。

カメラが観客席を向いた時、この女性だけが大げさに首を傾げているのでそこに違和感を感じ、コラ画像を作った人がいたのでしょう。

簡単にまとめますと、この画像2種類のコラ画像が存在します。

広まった時期に関しては、元のシーンが2009年に放送され2010年はすでにコンビニ本に載っていたことから、放送当時からコラ画像が作られ、広まっていた事がわかります。

画像が作成されたのは、恐らく2ちゃんねるである可能性が高いです。

ごきげんよう観客・真相を考察” に対して7件のコメントがあります。

  1. コミックぷんぷんの編集長 より:

    正直……これはコラって分かる(笑)
    騙される人……幼稚な人だ(笑)

  2. 雲丹 より:

    ごきげんようのエキストラ参加したことあります
    三本連続で撮ってたんですけど、同じ服装・同じ場所だとバレるので、1回録画が終わる度に席替えするんですよね
    この方は恐らくエキストラで雇われていらっしゃる方で、席替えの前に着替えを済ませてるのだと思います
    「事務所」から来てる方は着替えタイムもありましたよ

  3. 匿名 より:

    テレビに映った人を、一瞬の所だけ切り取ったり加工したりして恐怖画像として広める人がいることの方が恐ろしか思えてしまう

  4. 匿名 より:

    YouTubeでこの部分の映像が投稿されてた事あったけど、実際見たら何にも怖くなかったな。
    1人だけこっち見て笑ってるというのをちょっと不気味に思う人はいるかもしれないけど。

  5. 匿名 より:

    ビートたけしの「「アンビリバボー」のパロで物真似しながらの「アンフォーゲッタボー」なんですかね
    オカルトなコラ画ができたのもアンビリバボーにちなんで?

  6. 匿名 より:

    この画像を載せている本は何なのか気になって調べてみると、コアマガジンが出した『脳にくる危ない画像』というムック本で発行された年が平成22年(2010年)ですからやはりそのころから話題になっていたようですね。

  7. 匿名 より:

    ずっと前から思ってたけどこの人私のタイプだなあ(唐突)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。