OO390・真相を考察

今回はとある不気味なチャンネルをご紹介します。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

OO390

皆さんは「OO390」というチャンネルをご存知でしょうか?

こちらが実際のチャンネルになりますが、ヘッダー画像に古い少女の写真が設定されています。

8年ほど前から動画をアップし続けているのですが、投稿内容を見るとどれも意味不明なものばかりです。

しかし、中には事件性があるのではないか、と思われる動画もアップされています。

削除済み

例えば、こちらは「意識不明の少女を運搬する方法」というタイトルの動画で、実際に女性を運ぶ様子が映し出されています。

また、少し前にアップされた動画には、女の子を木に縛り付けている静止画を延々と垂れ流す動画がアップされていました。

他にも投稿された動画にも、少女関連の動画がアップされており、内容については意味不明なものの、何かおかしな雰囲気を感じます。

この奇妙なチャンネルがネットで有名になり、投稿者は誘拐犯ではないか?という噂が囁かれてるようになりました。

今回は、この奇妙なチャンネルについてできる限り調べていきます。

考察

このチャンネルの概要欄を見てみると、アカウントは2015年11月に作成されたもので、国はイタリアだと記載されていました。

概要欄には色々と書かれていますが、要約すると「登録しないでください 困ります」「私にアフィリエイトや金銭のオファーはしないでお金に興味はない。あなたの国の伝統料理を出してほしい」

そして最後に「私は冷たい(でも生きている)女の子が好きです」と書かれています。

この件は主に海外掲示板で話題になっていまして、この人物について調べた方がいらっしゃいましたので紹介します。

https://www.reddit.com/r/RBI/comments/gst5qt/oo390_fake_or_real/

投稿者の年齢は20代半ばから後半で、イタリアのミラノかミラノ近郊に住んでいる人物だそうです。

投稿された動画に「プライベート」という動画があるのですが、そこで舞台裏と思われる場所が映っています。

そして、彼がアップした動画の中で、事件性のありそうな動画を調べ、実際の事件と関連性がないか調べたところ、特に関連していそうな事件は見つからなかったとのことです。

以上が現在判明していることらしいですが、ARGの一種ではないか?とも言われているらしいです。

この手の奇妙なチャンネルにはありがちな話ですが、個人的にはARGの可能性は低いのかなと思っています。

というのも、このチャンネルは数年間動画を投稿し続けていますが、ARGにありがちな何か暗号のようなものを含む動画もないです。

実は、冒頭に紹介した静止画を垂れ流すだけの動画のコメント欄に興味深いコメントがありました。

例の静止画について、あるアーティストのアルバム写真だと書かれています。

それがこちらです。

wikiにも記事がありまして、アルバムの写真は二人の人物によって撮影されたと記載されています。

ということは、あの意味深な動画については単にアーティストのアルバム写真を転載したものになります。

また、ネットでよく見る不気味な動画も転載されており、これらのチャンネル開設当初からアップされているものです。

投稿された動画全てに元ネタがあるのかは不明ですが、少なくとも元ネタが判明している投稿はいくつかあります。

恐らく投稿者自身もネットに広まっている噂については認識していると思うので、知った上でこのような意味深な動画を出し続けているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です