洋子の話は信じるな真相を考察【2021/4/24更新】

※2021/4/24/一部追記しました。

こんにちは。

今回は未解決事件についての記事になります。

オカルト好きのみなさんならご存知でしょう「洋子の話を信じるな」で有名なあの行方不明事件。

その事件の現在を追ってみました。

事件の概要

 1994年9月2日、嵐真由美さんという女性が失踪した。

「同級生と会う」と言って出かけた後、戻らないという。

この事件に関して、2011年にとある番組で特集が組まれた。

その番組では、実際に家族へインタビューを 行っていたのだが、話している父親の背後には不可解なメモが貼ってあった。

「洋子の話は信じるな」

洋子とは、真由美さんの姉の名であり、なぜ家族である姉を信じるな、というメモが貼ってあったのかは不明である。

視聴者からもすぐ気がつくような場所に貼ってあったのだが、番組では一切触れられずに終わってしまい、後味の悪い内容となった。

この謎のメモに関しては諸説ありますが、今も理由は不明です。

本当にメモはあったのか

「洋子の話は信じるな」で検索していただければ山程画像は出てきますが、肝心の動画については一切出てきません。

これに関して、コメント欄で「本当にあったのか調べてほしい」というリクエストをいただいたので、調べてみましょう。

(コメントくださった方、ありがとうございます)

さて、この事件の特集を組んだ番組の名前は、「スーパーjチャンネル追跡!真実の行方」で、2011年10月13日に放送されました。

録画等は残っておらず、動画は見つかりませんでした。

ですが、手がかりがないというわけではなく、当時の実況スレの内容を見てみれば分かります。

2011年10月13日のテレビ朝日の実況スレを確認してみました。

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/liveanb/1318497384/

301 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:44.41 ID:2dsj9/QW [1/2回]
お父さんが先ばしてっいるって喋った後に、洋子の話を信じるなって書かれたメモが映ってたけど、あれ何?
302 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:46.25 ID:p/ccHe3e [2/2回]
ハリセンボンが再現V風のネタやってんのかと思ったら真面目なニュースだったでござる
303 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:46.44 id:GXnsXyxR [4/7回]
旦那が目撃しちゃったんだろ
304 : 名無しステーション 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:46.26 ID:JHA0ip6I [1/1回]
予想通りのレスのオンパレードで安心した。
仕事に戻る…
305 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:48.03 ID:SpEQR526 [6/15回]
不倫ですね
306 : 名無しステーション
投稿日:2011/10/13(木) 18:28:48.28 ID:ERF6zI1O [1/1回]
「洋子のはなしは信じるな」ってwww
洋子って、このお姉さんだよね?
307 : 名無しステーション[] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:52.18 ID:+Su4VbQA [1/4回]
>>238
さっき表示されてたお

スーパーjチャンネルをリアルタイムで実況していた記録があり、そこでもメモについて言及されています。

上記は一部だけ抜粋しましたが、多くの人がメモについてレスしておりました。

このことから、番組内のあのメモは実際にあったものと思われます。

あのメモは何だったのか、と気になる方が多いですが先程も書いた通り、このメモについて確定的な情報は未だに出ていません。

ネットでは、「姉が嘘をついてるから」「洋子を騙る電話が多いから」など様々な仮説が囁かれているようです。

メモ紙に関して、当時の映像を載せているチャンネルが見つかったという情報を頂きました。

一部ですが、こちらの生放送で当時の番組映像を公開しています。

親父さんのインタビュー中に映り込んだのではなく、最後のカットに一瞬だけ映り込んだだけだったようです。

時間にして1秒ほど。

ですが、コラではなく実際に放送された映像であったことが確定しました。

現在は

本題に入りますが、放送されてからこの事件は8年ほど経ちます。

未だに解決されていないのでしょうか?

実は、以下のサイトの行方不明者リストに真由美さんの名前が載っておりました。

www.mps.or.jp

ですが、現在は載っていません。

調べてみたところ、2015年頃までは掲載されていたようです。

https://web.archive.org/web/20150217175652/http://www.mps.or.jp/mp_list/index.cgi?ID=127

(アーカイブは文字化けしてます)

ちなみにこのサイト、何らかの動きがあると、

f:id:sumaapu0:20190801133611p:plain

顔写真が黒い影になり、「ご協力ありがとうございました」という一文が添えられます。

ですが、これについて少し気になることがあり、「無事解決した人」にはしっかり「家族と再会されました」とか、「連絡が取れました」などと書かれているのです。

「ご協力いただきました」この一文だけの人は、どういう状況なのか・・・。

それでは、かつて真由美さんが掲載されていた場所を見てみましょう。

web/20150217175652/http://www.mps.or.jp/mp_list/index.cgi?ID=127

行方不明者の個別のページには、IDが振り分けられており、下から順番に並んでいます。

現在も掲載されている人から、番号を追っていけば見つかるはずです。

ID127はどのように書かれているのでしょうか。

f:id:sumaapu0:20190801134519p:plain

MP-リスト 日本行方不明者捜索支援協会

※ID 125の人はまだ顔写真が掲載されていましたので、隠しています。

※ID番号は筆者が追加したものです。

「ご協力ありがとうございました」

何らかの形で事件は解決しているようです・・・。

考察

改めて、このメモ紙の真相を考察していきます。

まず、「洋子の話は信じるな」の張り紙はコラではなく実際に放送されたものだった。

しかし、インタビューシーンでずっと映り続けていたわけではなく、最後のワンカットに一瞬だけ映り込んだだけ。

番組側は気づいてないはずはないと思うんですが、先ほど紹介したyoutubeチャンネルでは、番組の仕込みだったという風に結論付けていました。

確かに、あの有名な写真を見ると意図的にやったとしか思えないんですよね。

ここで、以前もらったコメントをご紹介します。

この番組リアルで見てました. 出回ってる画像には「謎のメモ」ってテロップがあると思いますが, このメモは男の人の後ろに映っているメモのことではなく全く別のもの(たしか行方不明になった方のメモ?)だったと記憶しています.
お姉さんがインタビューを受けていましたが, 話し方が悲劇のヒロイン的だった印象です. 妹を心配しているというより自分の映りやイメージ(妹を失った姉)を意識しているように感じました.
妹さんのメモが見つかった経緯や, 妹さんが彼氏(元カレ?)と喧嘩してたのを聞いたなどは全部お姉さん経由なんですよね.
私のかなり偏見に満ちた意見ですが, 多分お姉さんがかなり怪しい(というか恐らく犯人)と思います.
話し方はなんらかの精神疾患があるのかな?(糖質?)という感じでした. 主観ですが.

お姉さんの特徴について、触れています。

実は、当時の情報もお姉さんの洋子さんからの物なんですが、それもあってお姉さんが怪しいとネット上ではいくつも書かれていました。

ご家族も結構歳をとっていますし、家庭内で何かしらあってのあの張り紙だったのかもしれません。

番組の途中でお母さんがあの張り紙を貼っているとネットで書かれていましたが、実際の番組を確認するとお父さんが棚をいじっているだけで

既にメモ書きは貼ってあったんですね。

普通に考えて、あんな張り紙があったら撮影前に取るようにいうと思うんですが、あえてカットに混ぜたこと。

やはり、番組の演出だったんでしょうか。

そういう意味では、ここまで都市伝説化してるということは番組的には大成功だったということだったのか…

洋子の話は信じるな真相を考察【2021/4/24更新】” に対して37件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    これメモに関して色々な所で考察されてるけど
    整合性の取れた説がどこからも出てこないんだよね。

    嘘をついてるとか名前を騙るとかが本当だとしてもあんな場所にメモを貼る理由が全くわからん

    1. thetuburo より:

      確かに、納得のいく理由は見当たらないですよね。
      それがこの事件で一番怖いです。

    2.   より:

      これについては当時追っていて、姉の洋子の同級生が洋子自体には虚言癖があったみたいな話も出ていたんだよな2ちゃんで。歳いった両親も姉妹仲が良くなかったことは知っていただろうし、洋子の性格も知っていた

      …で番組をみて引きの映像を観てもらいたいが住んでる家も部屋の広さ的にも大きな家では無いよね。洋子の後ろに見えるおそらく洋子の部屋も広そうには見えない間取りなんだよな。
      アパートだとしたら声出したら洋子に聴かれる恐れがあったからじゃないのかな、と思ってる

    3. 匿名 より:

      むしろメモ一つで整合性を取る方が不可能じゃ?。
      どんな目的で貼られたのかも分からないのでは考察のしようもない。

  2. Jackdaw より:

    この番組リアルで見てました. 出回ってる画像には「謎のメモ」ってテロップがあると思いますが, このメモは男の人の後ろに映っているメモのことではなく全く別のもの(たしか行方不明になった方のメモ?)だったと記憶しています.
    お姉さんがインタビューを受けていましたが, 話し方が悲劇のヒロイン的だった印象です. 妹を心配しているというより自分の映りやイメージ(妹を失った姉)を意識しているように感じました.
    妹さんのメモが見つかった経緯や, 妹さんが彼氏(元カレ?)と喧嘩してたのを聞いたなどは全部お姉さん経由なんですよね.
    私のかなり偏見に満ちた意見ですが, 多分お姉さんがかなり怪しい(というか恐らく犯人)と思います.
    話し方はなんらかの精神疾患があるのかな?(糖質?)という感じでした. 主観ですが.

    1. thetuburo より:

      リアルタイムで見ていた方のご意見は貴重ですね・・・!
      ネットでも、姉が怪しいという話をよく聞きますが、実際に映像を見てみるとやはり怪しいのですね。
      ただ、なぜこのようなメモを貼っているのか少し不可解ですね。

  3. 匿名 より:

    ちょっと前の記事ですが、気になることがあるのでコメントさせていただきます。
    姉の洋子さんですが、2013年に洋子さんも失踪しているという話がネット上に存在していました。ただ、色々なサイトで記載されているものの、信頼のおけるソースはパッと見見当たらなかったのでデマな気がしています。(私はネット掲示板でそういう話を聞いて信じてしまっていましたが…)

  4. ラクスマン より:

    この話はとても気になってました。動画の人はたぶん番組のやらせで2ちゃんのレスもやらせだと言ってますが、私もその線が濃厚と思います。ただなんでこんなことしたのでしょう。あとから騒がれて売名というかテレビの宣伝のためですかね。都市伝説化を狙ったのか‥‥?

  5. 匿名 より:

    娘が無くなった時にさも姉が怪しいと疑わせるような仕込みを、果たして家族が協力するのだろか

    1. 匿名 より:

      これヤラセでもガチでもどっちにしても怖いよな
      意図が全くわからん

      ・ヤラセで番組スタッフがメモを貼る提案してくる
      →何でそんなことしないといけないんだよとお父さんが断るはず

      ・お父さんや家族が最初から貼っていた
      →番組スタッフは撮影の時だけでも剥がして欲しいと頼むはず

      1. 匿名 より:

        お父さんやハリセンボン含めて全員番組の仕込みの演者なら全然おかしくないですよ

        1. 匿名 より:

          「仕込み」「ヤラセ」と言っときゃ冷静だと思ってませんか?

          「全部仕込みの演者」はいくらなんでも無理があるでしょ(笑)

        2. 宗方 花菜 より:

          いやJチャンネルレベルで信用がある番組だとヤラセが発覚した場合のリスクが大きいので、そんな不正はやらないでしょう

  6. 匿名 より:

    行方不明者の捜索サイトについてですが、過去に家族の捜索依頼をしたことがあります。
    そして「ご協力ありがとうございました」の掲示についてですが、このサイトでは掲載に一年で三万円の支払いが必要なので、やってみたけど効果を感じなかったり支払えなくったなどの理由で更新をせず掲載を取り下げた人にはこのような表示がされます。
    解決した場合は「無事再開しました」などのメッセージになるので、
    例え解決していなくても契約終了のため取り下げのメッセージが「ご協力ありがとうございました」のメッセージとなります

    1. tuta より:

      ずっと昔のコメントに反応するのは恐縮ですが…
      となるとおよそ4年の間無為に(?)12万円も支払って自作自演のネタを掲載していた事になりますね〜
      テレビ局としては痛くもない額でしょうが、手続きがよっぽど単純なのか、局は支出について緩いのか、一般的な企業であれば考えにくい投資ですね…

      1. 匿名 より:

        やらせだと考えるのはちょっと無理があると思います。
        仮に、やらせが発覚すれば、こうしたサイトを演出のために利用することは大きな批判の的になりますし、そもそもせっかく演出として“投資”したのであれば、番組内にて言及しているはずです。
        個人的な見解としては、既にコメントされている方もいらっしゃいますが、洋子さんの素行に問題があり、お金の無心などあっても応じるな、という注意書きなのだと思います。

    2. 匿名 より:

      「ご協力ありがとうございました」は死体で見つかったのを示してるのかと思ってたんですが、必ずしもそうではないんですね…!

      1. イヌメカ より:

        自分もそうだと思ってました。
        あのサイトって「残念な結果となりました」みたいに露骨に生死を書く場合もあれば、「ご協力ありがとうございました」みたいに結果がよくわからない場合もあるんですよね。
        掲載料の問題もあったんですね。

  7. 匿名 より:

    これって時系列がカギだと思う
    ワイが思うには失踪事件以後にこの貼り紙が貼られたと思いがちだけど
    実際に貼られたのはずーーーーと前だったとか全然あり得る
    この事件以前に兄弟げんかとか親子喧嘩とかの勢いで誰かが貼ったが
    そのままずーーーーと放置されてたって可能性が濃厚だと思うよ
    貼り紙やイタズラ書きってそのままずっと放置してる家庭なんていくらでもある。
    正直 やらせとか言ってるほうがどうかしてる

    1. 匿名 より:

      同意ですわ
      うちの親も言った、言わないの喧嘩で、
      こんな感じの貼り紙してたしなあ…

    2. まろ より:

      これお父さんが話ししている最中に母親がすっと現れて貼っていったんじゃなかったかな。

      1. 匿名 より:

        リアルみていました。確かおかあさんが貼ってた記憶があります。

    3. 匿名 より:

      なんj死ね

      1. 匿名 より:

        思っててもあまり言うもんじゃないぞ

  8. 匿名 より:

    移転前のTHEつぶろさんのこの記事ツイートしたら、変なアカウントから「この都市伝説はデマ」「嵐真由美さんの名誉を回復するために周知している」といった内容のリプライが突然飛んできたんだけど、あれは何だったんだろう。
    ブロックしたアカウントリストにもそれっぽいbioは無かったし、もうアカウント自体削除されているのかも知れないけど、同じようなリプライ来たことある方いませんか?
    リプライの趣旨の割にデマであるソースなどがあった記憶もなく、洋子の話は〜をツイートしている人全員にリプライしているわけでもなかった記憶があるので、ただの暇人なのかとは思いますが…。

    1. 匿名 より:

      うお…都市伝説からまた新たな都市伝説が生まれてる…

  9. 匿名 より:

    はじけさんって方の動画で奇妙なコメントを見つけました。
    バイキンマン星って方です。
    事件について詳しく書かれてます。
    本当どうなんですかね?
    https://youtu.be/PtkfVm6xfYA

    1. 匿名 より:

      なんか日本語ちょっとおかしいけどどうなんでしょうね?

    2. 匿名 より:

      消えてますか?

    3. 匿名 より:

      文章が変で糖質っぽいなー なんか知ってるような感じだけど

      「テレビ局に売り込んだのは社長という意味です。」=まず社長とは誰?

      「因みに洋子さんの見た目自体はなぜか僕には記憶がありません。
      真由美さんはすごく記憶あるのに…
      洋子さん自体に変な印象はありません。」
      =直接この家族と対面した事があるような感じですね。

      バイキンマン星さんはテレビ局と嵐さん一家の仲介をしたある会社の社員とか?
      やっぱりよくわからないが・・・

      1. 匿名 より:

        バイキンマン星さんは、洋子さんに依頼を受けた探偵社の探偵で、実際に山までAさんを尾行したと言っています。
        本当かどうかは分かりません。
        ですから、社長とは探偵社の社長です。

  10. 匿名 より:

    当時、この番組の真実の行方が好きでよく見ていたけど他の事件もたくさん取り上げていて至って真面目なコーナー。

    番組のヤラセは考えにくいと私は思います。

    このメモは見ていて気づきませんでしたが‥

    後で話題になってびっくりしました。

  11. 匿名 より:

    これ当時見てすぐ実況板行ったわ
    おじいちゃんが部屋入って件の張り紙貼ってすぐどっか行ってVTR内で誰も突っ込まないし「何??」ってなった

  12. hirot より:

    自分も随分前からこの事件の事は考えていますが、自分はこう思っています。
    行方不明の娘さんがTVを見るかもしれない事に期待してお父さんが出演の見返りとして希望したのでは?新聞に昔はよく「太郎、あの件は心配いらない、連絡待つ」みたいな投稿ありましたよね?

    「洋子の話は信じるな」は家族が貼って、行方不明の妹さんや関係者がTVを観る可能性を期待して
    意図的にメッセージとして貼ったと思うんですが?
    お父さんはTV局を自宅に入れ、インタビューを受けるくらい積極的ですよね?あの放送はある意味「真由美!これを観ていたら連絡してくれ!何も心配ない、洋子の話は嘘だから、心配しないので帰ってきてくれ」というのが自然では?公開捜査みたいな番組よくありましたよね?でもニュース番組ですのでそうも行きませんよね?
    で、お父さんの願い(TVに出るからにはどうしても真由美にメッセージを伝えたい)という事をTVスタッフも受け入れたのでは?「じゃあ後ろにメモ貼る程度なら映るようにします、言及はしませんけど」こういう事なのでは?
    まさにおっしゃっているプライバシーを晒し、TVの取材を受ける見返り、が「行方不明の真由美にメッセージを伝えたい」

    1. 匿名 より:

      これだわ

    2. 匿名 より:

      まあ真相はこれくらいシンプルなんだろうな
      それかメモ自体番組とはかなり時系列が乖離してて普段から嘘には注意しろって認知症介護家族みたいに家庭内ルールになってたか

  13. 匿名 より:

    まあ率直な感想としては、両親のどちらかが貼ったもので
    例えばメモを貼った場所にお財布があり、洋子は普段から〇〇(必要経費:例友達の結婚や葬式)お金が必要とか嘘をいい都度お金を渡していたので、片方が上げる方にいちいち信じるなと書いたんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です