殺したい人の名前を書くスレ・真相を考察

今回は、とある不気味なスレを調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

殺したい人の名前を書くスレ

2012年に起きた「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」をご存知でしょうか?

千葉県のバス会社が運行するバスで、石川県から東京へ向かっている途中で事故を起こしたのです。

関越自動車道の防音壁に衝突し7人が亡くなるという、大きな事故となりました。

さて、この交通事故は当時、ネットでもかなり話題になったのですが、その中で奇妙な噂が囁かれ始めました。

事故が起こる数ヶ月前に。被害者の名前が5ちゃんねるに書き込まれている、というのです。

書き込まれたのは「殺したい人間の実名をあげるスレ」です。

そこに男性と、被害者のIさんと同じ名前が書き込まれました。

書き込まれたのは2012年1月24日です。

事故が起きたのは、約3ヶ月後となる4月29日でした。

ネットでは「Iさんの名前はよくある名前というわけではないので、本人のことが書き込まれたのでは」と推測されています。

更に調べると、同じ名前が複数箇所に書き込まれていることが判明しました。

「嫌いな人の名前を書くとその人が消えるスレ」の書き込みになりますが、こちらは具体的な県名まで書かれています。

そこには「石川県の害虫腐敗女」と書かれ、Iさんの名前がありました。

事件の被害者であるIさんも石川県の方なのです。同姓同名かつ、同じ県だということは、本当に本人なのかもしれないとネットで騒ぎになりました。

この人物は1月24日にのみ書き込みを行っております。

IDは違うものの、全て同一人物の犯行であると考えられます。

今回は、この不気味な書き込みについて調べていきましょう。

考察


県名と名字、名前まで一致するというのはなかなかあることではないので、怖い偶然ですよね。

とりあえず、書き込みについて調べてみましょう。

私が調べた限りでは、書き込みがあったのは全部で5つのスレです。

上記のスレのうち、4つが男性と被害者の名前が書き込まれているものです。

残り一つが、先程の4つの書き込みにあった男性の名前はなく、被害者の名前と他3名の名前が書かれていました。

この書き込みだけ異質で、県名も書かれていますし、名前の前には中傷するような文言も書かれています。

書き込みを時系列順に並べるとこんな感じで、全て17時23分から28分の僅か数分以内に書き込まれています。

書き込まれた板は以下のようになっています。

これ以外に書き込んでいる形跡はなかったです。

数分以内に、複数のスレに渡って書き込んでいることから、書き込み主の執念深さが伺えますね。

書き込みが本当に本人への書き込みの可能性が高いのか考えてみましょう。

まず、書き込んだ犯人像を考えてみます。

先程調べた通り、書き込んだ板は下記の通り。

メンヘルサロン板とは「心の病を持つ人」が集まる掲示板になっております。

これらの板に書き込みを行っている人物と考えると、「病んだ大学生」である可能性があります。

「殺したい人の名前を書くスレ」というのはこれら以外にも立つことがありますが、書き込んでいるのは、これら4つの掲示板だけとなっています。

複数のスレに書き込んでいることから、この手のスレを検索して見つけていたのかと考えたのですが、スレのタイトルは微妙にキーワードがばらけていて、いちいち検索して見つけていたとは考えにくいです。

このことから、日頃から上記の板を閲覧しており、この手のスレが立っていることを知っていたのだと思います。

日頃から上記ジャンルの板にいたと考えると、やはり病んだ大学生である可能性は高いでしょう。

また、数分以内に複数のレスを行っていたり、名前に「sage」と入れていることからも5ちゃんねるに慣れている人物だと考えられます。

一方、被害者の方は当時17歳の女性高校生でした。

犯人像を考えると、この様な人物に恨みを買うことがあるだろうか、と疑問に思うところはあります。

もう一つ、被害者の名前から本当に同姓同名の人物は少ないのかということについても考えてみます。

被害者の名前は「I・K」だと言いましたが、名字は石川県内でも、190人います。

また、被害者の名前の「K」ですが、ネットでは珍しい名前だと言われていますが、これは間違いです。

確かにある年代においては珍しいといえるのですが、2012年当時の大学生や高校生が生まれた辺りの名前を調べると、トップと比べると決して多いとは言えないものの、上位に入っていることがわかります。

このことから、書き込んだ犯人像や被害者の名前について調べてみると、本人ではない可能性も大いにあります。

ただ、確率的に考えれば同じ県で同姓同名と言うのは少ないですから、本人である可能性のほうが高いと言わざるを得ませんね。

犯人像を考えれば、自分が気に入らない人の名前を手当たり次第に書いている感じがありますが、本気で書いていたんですかね。

個人的には、恐ろしい偶然であるものの、消して呪い等ではないと思います。

他に書き込まれた人は亡くなっていないですしね。

殺したい人の名前を書くスレ・真相を考察” に対して16件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    最後に「他に書き込まれた人は亡くなっていないですしね。」ってあるけど、それは報道されていないだけかもしれん。。。

  2. 匿名 より:

    昔から嘘から出た実、事実は小説より奇なりって格言もあるし、こういう偶然もあるんだろうな

    1. 匿名 より:

      その格言を見るたびに思うが、そもそも創作物は現実から生まれたんだから現実の方が奇妙なのは当たり前なんだよな
      この世に産まれなければ小説を書くことは不可能なんだし

      1. 匿名 より:

        ちょっと飛躍した主張のように思いますね。
        「事実は小説よりも奇なり」って、一見混沌としているように見えるこの世界も、大自然の法則によれば、すべてが必然のものであるわけですから、筋立てが存在する、というような意味においては、現実もフィクションも同じです。
        未知に満ちた現実も、未知を描いた空想も、どちらも等しく奇妙です。個人的には、「事実“も”小説“も”奇なり」が正しい言葉のように思えてなりません。

  3. 匿名 より:

    中途半端な考察だな

  4. 匿名 より:

    日頃から上の板を徘徊していたとしたら、同じ日の同じタイミングで書き込むのに意味ありそうだな。害虫腐敗女ってことは、恋人寝取られたのがその日にわかったとか

  5. 匿名 より:

    このサイト消してくれませんか、?

  6. 匿名 より:

    サイトそのものの削除要求とは大胆な

  7. 匿名 より:

    本人登場か?

  8. 匿名 より:

    なにそれこわい

  9. コルト より:

    昔、オカルト板のこの手のスレに割と誰かの名前書いてたわ。大した執念とかは無くて、コピペ爆撃のノリでそれっぽいスレに片っ端から書き込んでた。もう名前も覚えてないけど、多分死んでないんじゃないかな?長期間ずっと続けて同じ人の名前を書き続けてる人とかもいるみたいだし、呪いの効果はなさそう。

  10. 阪本章 より:

    阪本章

  11. 匿名 より:

    あのスレは憂さ晴らしで書く所だし本当に起こる事は無いよ。自分も恨み相手の名前書いた事あるけど何も起こってないし本当にただの偶然

  12. 阪本章 より:

    ゴミ

  13. 阪本章 より:

  14. 匿名 より:

    幸福堂とかいう電波掲示板にIさんの名前で「GWに痛い目に合いそう」と書き込まれてたなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。