【都市伝説】深層webに存在する謎の女性の動画「Persephone Numbers Station」の真相を考察

今回は問い合わせで頂いた、有名な動画について考察していこうと思います。

深層webに存在した動画や見る人によって動画の内容が違うなどといわれている不気味な動画です。

謎の動画

では、謎の動画についてご紹介していきましょう。

頂いた問い合わせでは以下のように書かれていたので、私が思っている動画ともしかしたら相違しているかもしれません(多分あってると思います)

すごい有名な動画です。ulrを忘れてしまったのですが、謎すぎるので調べて欲しいです

女の人がユラユラ左右に動いている

ドットのように顔や体の一部がなくなったり復活したりする

このようなすごい有名な動画です。なんなのでしょうか?

動画がこちらです。タイトルは「Persephone Numbers Station」

謎の音声と共に女性がユラユラ揺れているという謎の動画です。

女性の皮膚がドット抜けしたり、黒目が以上に大きかったりと非常に不気味です。

Youtubeなどで「深層web」で検索すると必ずといっていいほどこの動画が出てきます。

とある掲示板にこの動画が貼られた時に、一人の人間だけ「裸の女性が動いている動画に見える」と発言したことからさらに不気味さが増しているみたいです。

こちらのサイトでまとめられているので気になる方は是非見てみてください。

2chの怖い話「一人だけ見てる映像が違う」

https://xn--u9jv84l7ea468b.com/kaidan/45wa.html

では、この不気味な動画の真相を調査していこうと思います。

考察

まず、動画概要欄に書かれている文章を見ていきましょう。

This is the Persephone video reversed from: http://persephone.thehansofoundation….

In this message you can hear numbers like in Numbers Stations.

Numbers stations are shortwave radio stations of uncertain origin. They generally broadcast voices reading streams of numbers, words, letters (sometimes using a spelling alphabet), tunes or Morse code.
[From: wikipedia.org]

The message says:
101 118 105 100 101 110 116 32 97 103 101 110 100 97
(twice)

which translating from the ASCII table becomes:
“evident agenda”

It is part of “The Lost Experience”

Look at the following page for more informations about Numbers Stations:

https://www.youtube.com/watch?v=McFRonD-sjg&feature=emb_title

これはペルセポネのビデオを逆にしたものです: http://persephone.thehansofoundation….

このメッセージでは、ナンバーズステーションのような数字を聞くことができます。

ナンバーズステーションは、起源が不確かな短波ラジオ局です。彼らは一般的に数字、単語、文字(時にはアルファベットのスペルを使用して)、曲やモールス信号のストリームを読んで声を放送している。
[出典:wikipedia.org]

メッセージにはこう書かれています。
101 118 105 100 101 110 116 32 97 103 101 110 100 97
二度

アスキーテーブルからの翻訳が
“明白な議題”

それは「The Lost Experience」の一部です

ナンバーズステーションの情報は以下のページをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=McFRonD-sjg&feature=emb_title

そして、合わせて動画に関する書き込みを見ていきます。

toshy_トッシー
2 か月前
この女の人の元動画昔どっかで見たことある気がするんやけどこれ外国の何かのドキュメンタリーじゃない?

https://www.youtube.com/watch?v=McFRonD-sjg&feature=emb_title

ケーサンキモート
1 か月前
そのドキュメンタリーの謎解きのヒントだった気がス

https://www.youtube.com/watch?v=McFRonD-sjg&feature=emb_title

とある番組の動画であるという情報がいくつか書かれていました。

概要欄に書かれていた以下の文に注目してみます。

それは「The Lost Experience」の一部です

「The Lost Experience」について調べてみると以下のようなことがわかりました。

ロストエクスペリエンスは、アメリカのテレビドラマロストの一部であった代替現実ゲームでした。このゲームは、米国のABC、英国のChannel 4、およびオーストラリアのChannel 7によって開発されました。 Jordan Rosenbergによって作成され、代理店Hi-ReS!によって作成されました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Lost_Experience

番組の一環の動画であったという情報は間違いなさそうですね。

そして、最も真相に迫る書き込みを見つけました。

18ななしのよっしん2019/11/28(木) 11:16:07 ID: WRGK6arS6p実はアメリカのドラマ「LOST」の関連企画である「The LostExperience」において、
Persephoneと呼ばれる女性から発されたメッセージ、という設定の動画である(現在は公開終了)。
このThe LostExperienceは架空の組織の広告や広告サイトからカギを見つけ出し、作品の謎に迫るという一種のゲームであった。
当時公開されていたブログにて、「evidentagenda」というキーワードを入力することで特別コーナーに入ることができた

https://dic.nicovideo.jp/a/persephone%20numbers%20station

どうやらドラマの中の謎解きゲームの一環らしいですね。

この動画がYoutubeに転載され、現在に至るといったところでしょうか。

意外とあっさりした真相で終わってしまいました。。。

ここで終わらせるのもあれなので、動画に出てくる女性について軽く調べてみましょう。

どうやら、ドラマのwiki?のようなものが存在していてるようで、動画に登場する女性の情報が事細かに載っていました。

俳優
ジェイミー・シルバーハーツ
最初の
半荘の電話番号
ラスト
ノルウェー ビデオ
別名
ペルセポネ
年齢
26
出生
1982
プロフェッショナリズム
ハッカー
元ウィドモア株式会社社員
家族
アルバー・ハンソ – 父
名無しの母

https://lostpedia.fandom.com/wiki/Rachel_Blake

本名は「ジェイミー・シルバーハーツ」という女性のようです。

動画ではめちゃめちゃ不気味でしたが、とても綺麗な方ですね。

ドラマ内では「ペルセポネ」という名前のようで、謎の動画のタイトルである「Persephone Numbers Station」は女性の名前だったようです。

結論

動画の初出は、とあるドラマの謎解きゲームで使われたものでした。

Youtubeに転載され、色々噂が広まっていったようですね。

しかし、概要欄にも一応記載がありましたので、都市伝説として広まったのは日本だけっぽいです。

それがいつの間にか「深層webの動画」として扱われていったみたいですね。

Blank Room Soup」のような世界中で、議論されているモノではなさそうです。

また、最初のほうに書いた「一人だけ見てる映像が違う」という話ですが、動画が作り物であったということがわかってしまった以上、釣りだったと考えるのが妥当でしょう。

あとがき

動画の存在自体は前から知っていましたが、意外と簡単な真相でした。

海外の動画というだけで不気味さが際立ちますね。。。

【都市伝説】深層webに存在する謎の女性の動画「Persephone Numbers Station」の真相を考察” に対して12件のコメントがあります。

  1. 名無し より:

    「一人だけ見てる映像が違う」の人は釣りだとしたらものすごく良いセンスしてますね。
    「ありがとう、病院行くわ」で終わらせてるのが素晴らしい。蛇足になるような話を突っ込みそうなところなのに。

    1. ラクスマン より:

      わたしは釣りではなく本当に病気かなにかで、裸の女の幻覚を見てたのではと思っていました。釣りだと考えたほうが自然ですね。

  2. るたる より:

    大体10年前くらいのオカルト知識で止まっている私ですが、なにやら深層WEB産と流布されるのが今は流行っている?ようですね。
    深層webってそんなワンダーに溢れて無いですよね(笑)、未知のものと深層やダークからイメージされる印象はオカルト要素も連想させるのでしょうかね?

    1. ラクスマン より:

      たしかにただのホラー動画をディープウェブで見つけたとか言ってるのが多すぎですね。検索してはいけない言葉ウィキもそんなのがたくさんあります。ディープウェブは本来違法な薬やポルノをやりとりする場所なのに怪しい雰囲気の動画などが発見される場所と勘違いされてますね。

  3. ラクスマン より:

    世の中にオカルトネタが少ないなか更新してくれてありがとうございます。つぶろさんが無理のないように続けてくれたらありがたいです。

    1. thetuburo より:

      こちらこそ、ブログにお越しいただきありがとうございます・・・!

  4. 匿名 より:

    けっこう不気味な動画なのに自演でもなければ機転利きすぎて普通に怖い

    1. thetuburo より:

      ですね・・・。

  5. 匿名 より:

    依頼したものです。
    こんな曖昧なもので探してくれて本当にありがとうございます。
    これからも見させていただきます。
    本当に、ありがとうございました!

    1. thetuburo より:

      いえいえ、こちらこそご依頼ありがとうございます。
      また何かありましたらお願いしますね。

  6. 匿名 より:

    またひとつトラウマブレイカーtheつぶろ様に思春期の頃のトラウマを解明されてしまった!!!
    いつも楽しみにしてます!

    1. thetuburo より:

      ありがとうございます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。