【謎の番組】ピ〇チュウをチェーンソーで切断する番組を考察

前回、情報提供を募集したとある番組について進展がありましたので、改めて記事にしていこうと思います。

情報提供してくださった方々、ありがとうございました!

謎の番組

とある番組というのが以下の記事にて紹介したものです。

こちらは、投稿者様が幼少期に見たが今になって調べてみると情報が全くないという謎の番組です。

改めて番組の内容をご紹介します。

・15年ほど前の番組

・当時小学生であった

テレビを見ていると、ピカチュウをチェーンソーで切る番組があった

・写真やアニメーションでピカチュウをチェーンソーで切断

悪魔のようなキャラクターがピカチュウをやりで刺して口から血を流す描写があった

・上記のような描写が繰り返し放送されていた

・時間帯は夜であったが、深夜ではない

・2ch等でも有力な情報はなし

ピカチュウをチェーンソーで切断するというあまりにもショッキングな番組だそうです笑

この番組の調査依頼を頂いたときには、流石に記憶違いだろうと思っていましたが、前回の記事に寄せられたコメントで「自分も見たことがある」という声を頂きました。

それでは改めて、色々な可能性を踏まえて情報をまとめていきたいと思います。

考察

まず、問い合わせを頂いたときに真っ先に思い付いたのがとあるアニメです。

それがこちらです。

皆さんご存知のグロアニメ「ハッピーツリーフレンズ」

このアニメを知らない人のために軽く説明すると、可愛らしいキャラクターが出てきて、ほのぼの日常系アニメかと思いきや、理不尽な目にあいまくるというアニメです。

チェーンソーで切られるし、燃やされもする、とにかくショッキングなアニメです。

調べてみると、日本でも深夜アニメとして放送されていたようです。

アニメの作成時期も1999年~ですので、投稿者の情報と重なります。

引っ掛かる点としては、「深夜帯に放送されたものではなかった「ピカチュウが出てきた」という部分です。

ピカチュウに似ているだけならそのように記載するはずなので、本当のピカチュウが登場していたと考えられます。

では、このアニメではないとすると本当にピカチュウをチェーンソーで切るという映像が地上波で流れていたのでしょうか。。。

その他の目撃情報

コメントで頂いた情報をまとめていきます。

 匿名 より:2020年9月22日 4:40 PM

はじめまして、いつも楽しく記事を拝読してます
ピカチュウチェーンソーの動画、私も見たことあります
ニュースで「ピカチュウいじめ」という見出しで取り上げられていました
結構ガッツリ虐められててショッキングな映像だったと記憶してます
ポケモン無印の頃だったので1997年くらいかな?
ポリゴンショックによる放映休止より前だと思います

https://thetuburo.com/2020/09/14/tyousa-cm/

 匿名 より:2020年9月15日 8:04 AM

有益な情報になるか分かりませんが、自分も本物のピカチュウをチェーンソーで切断する映像をTVで見た事があります。
それは普通のニュース番組でした。
「ピカチュウに対する残虐なFlashがネット上に公開されている」と言った内容のニュースでした。公式のピカチュウの絵が小刻みに動き、その絵がチェーンソーで真っ二つにされる…な映像だったと思います。
Flashの制作元は海外だったような気がします。
ニュースの内容を読み上げてる間、繰り返しその描写が流れていました。

https://thetuburo.com/2020/09/14/tyousa-cm/

なんと、この映像を見たことがある方が他にも存在しました。

番組ではなく、ニュース映像の一環だったということです。

当時は数々のフラッシュ動画が動画サイトに投稿されており、それを問題にしたニュースが当時放送されていたそうなのです。

私も、色々なアニメをモチーフにしたフラッシュ動画を見まくっていたのを覚えています。

それでしたら、本物のピカチュウがチェーンソーで切断される映像が流れていたというのも頷けます。

残念ながら、実際の映像等は見つけることができませんでしたが、興味深いコメントを頂きました。

 匿名 より:2020年9月18日 11:10 AM

検索してはいけない言葉wikiにポケモン射的ゲームというFlashゲームの記事がありますね
そこにチェーンソーや薬品でポケモンをいたぶるゲームもあるらしいとコメントが付いています

https://thetuburo.com/2020/09/14/tyousa-cm/

ポケモン射的ゲームのプレイ動画が存在しましたので、貼っておきます。

このようなテイストで、チェーンソーでピカチュウを切断するというゲームが存在していたようです。

こんな感じの映像がニュースで取り上げられていたのでしょう。

また、「newgrounds.com」というサイトで似たようなものがいくつか転がっているようです。(もしかしたら当時の映像が見つかるかも?)

あとがき

いかがでしたでしょうか?

このニュース説が正解であるとよいのですが。。。

Youtubeのほうでも、同様の内容を動画化しております。

動画で見るとよりわかりやすいと思いますので、是非見てね!

【謎の番組】ピ〇チュウをチェーンソーで切断する番組を考察” に対して11件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ポケモン射的ゲーム懐かしいですね、当時やっていました。
    マリオがショットガンを持ってノコノコなどの敵キャラを射殺するゲームもありました。
    ポケモン射的ゲームとは別の、ピカチュウを痛めつけるフラッシュゲームをやったことがあるような…そんな曖昧な記憶があります。

    ピカチュウとは関係ないですが、ニュース番組でグランドセフトオートが取り上げられ、グロテスク且つ反社会的で教育に悪いと報道していたのを見たことがあります。
    そんな感じでチェーンソーピカチュウも取り上げられたのではないでしょうか。

    1. thetuburo より:

      結構ポケモンのグロフラッシュはありそうですよね・・・。
      目撃証言が結構寄せられているので、ニュースで報道されていたのはほぼ確実のようです。

  2. 匿名 より:

    あまり関係ないですが、数年前にかの有名な「スネ夫探偵事務所」もニュースで取り上げられていましたね…

    1. thetuburo より:

      懐かしい笑
      あれってニュースで取り上げられてたんですね。驚きです。

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      半信半疑でしたが、ニュースで報道されていたのは事実といっていいですね…。
      ピカチュウの番組の件は無事解決です。

  3. 匿名 より:

    いつも面白い記事をありがとうございます。
    このブログは、都市伝説系ブログの中でも最も深く調査・考察されているため読んでいて本当に楽しいです。

    ピカチュウいじめの件ですが、私も子供の頃(20年ほど前)にテレビで見た記憶があります。
    が、この記事の内容とは違うものです。

    私が見たのは、ピカチュウのぬいぐるみをボロボロになるまで白人女性が蹴ったり殴ったりする映像です。
    親になんでこんなことをするのか聞いたら、日本産のコンテンツが自国で流行るのが許せない人たちがいると言っていた記憶があります。
    しかし今思うとそのようなショッキングな内容がテレビで放送されていたとも考えにくく、あれは何だったんだろうと思います。

    ふと思い出したのでコメントしてみました。
    これからもブログの更新、楽しみにお待ちしてます。

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      ピカチュウの件に関しては多くの目撃談をいただいておりまして、海外のピカチュウいじめのフラッシュが
      問題となり、ニュースに一部が報道されていたという話を聞きました。
      もしかすると、白人女性が出ていたということから報道された中に、そのような映像が混ざっていたのかもしれませんね。

    2. ラクスマン より:

      たしか昔、アメリカのサウスパークと言うアニメでポケモンを皮肉るのがありました。他国の文化に自国の子供が洗脳されていると思ったのでしょうと言われてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。