【都市伝説】名前を付けただけで呪われる「ツナカユリコ」はどこから広まったのか【ゲーム】【2020年更新】

 

f:id:sumaapu0:20180606161612j:plain

 今回は、ゲームに関する都市伝説です。

 

プレイヤー名に、ある名前を付けただけで、呪われるという噂があるのはご存知ですか?

 

 

ツナカユリコ

 

 ゲームには、絶対に付けてはいけない名前があるという。 

 

その名前を付けただけで、プレイヤーは怪奇現象に襲われたり、原因不明の体調不良になってしまうのだとか。

 

その名前とは、「ツナカユリコ

 

なぜこの名前なのか、ツナカユリコとは一体誰なのか、未だに不明である。

 

 知っている方も多いでしょう。

 

僕もかなり前にこの都市伝説を聞いたのですが、初めて聞いた時はかなりびびってました。

 

なぜカタカナ表記なのかは分かりませんが、この都市伝説は一体どこから広まったのでしょうか?

 

 考察していきます。

 

考察

 

・広まり始めた時期は?

 いつものことですが、最古の情報を追うことが都市伝説の起源を解明するための大きな手がかりになります。

 

http://shibayamablog.net/game/16703/

 

上記のブログが、ツナカユリコについてすでに詳しい情報を書かれていました。

 

ネット上で確認できる最古の記録としては以下のホームページ。

 

http://toshidensetu.fc2web.com

 

投稿日は書いてありませんが、ネットアーカイブを確認すると2003年にはすでにツナカユリコの都市伝説が載っています。

 

RPGゲームの名前入力で『ツナカユリコ』を使うと原因不明の高熱で病院送りになる。『ユリコ』だけでも不吉なことが起こる。

https://web.archive.org/web/20030623193633/http://toshidensetu.fc2web.com/

 

ホームページを見た限りでは、すでに広まっている都市伝説を大量に載せているという感じでした。

 

このことから、流行ったのは2003年よりも前だった可能性が高いです。

 

また、2003年までのサイトで、ツナカユリコに触れているサイトは全くありません。

 

そのため、ネットから広まったわけではないと思います。

 

もしくは、古い時代の掲示板から広まった可能性もなくはないですが、いずれにしろ特定は難しいですね。

 

・ツナカという名字

 ツナカという名字を漢字で書くと、「津中」です。

 

複数の名字一覧サイトを調べましたが、つな「が」は存在するものの、つな「か」は1つしかありません。

 

名字ランキングというサイトで調べてみると、津中さんは全国で160人しかいないそうです。

 

主に福岡県、大阪府、鹿児島県に多く住んでいらっしゃるらしいですね。

 

さて、仮に都市伝説を誰かが作って広めたとして、架空の名字を使うとは考えにくいんですよね。

 

なんとなく知っていた名字である可能性が高いわけですが、津中という人はなかなかいない。

 

では、津中という有名人が流行していた時期があれば、そこから取ったのでは、と考えたのですが、調べた限りではいません。

 

恐らくたまたま、周りに津中さんがいたんでしょう。

 

だとすると、広まりだしたのは西日本辺りなのかな、と思います。(津中さんが多いらしいので)

 

・ツナカユリコと付けると呪われるのか?

 試しやすい都市伝説の宿命ですが、呪われた人はたぶんいません。

 

ツナカユリコと名付けてゲームをプレイしてみる人は今やネットに大勢いますね。

 

怪奇現象が起きたという報告もほとんどありませんでした。

 

・【追記】

 

 記事を更新してから1年くらい経ちますが、突然この「ツナカユリコ」について気になったので再び調査してみました。

 

・広がった時期について

 

 前に書いた情報情では2003年が最古の記録だと書きましたが、それ以前にも「ツナカユリコ」に纏わる書き込みを発見しました。

 

1 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/05/21 12:18

ゲームに関しての怖い話や体験があったら書き込んでくださいな。
漏れが聞いた話では昔なんかの雑誌に載ってたんだけどRPGとかの名前を入力するゲームで
ある少年が『ツナカ ユリコ』(入力できる文字数が少ない場合は『ユリコ』)と入れたら
その少年原因不明の高熱で病院送りになったそうな。他にも『ユリコ』と入れたら
よからぬコトが起きたという話が幾つかあるらしい。ほとんどうろ覚えでスマソ

ゲ ー ム に ま つ わ る 怖 い 話

 

投稿日は2002年で、なにかの雑誌に載っていたのが「ツナカユリコ」だったようです。

 

さらに他の書き込みがないか探してみると、以下の書き込みが真相に迫っています。

 

431 :本当にあった怖い名無し:2005/12/21(水) 21:21:28 ID:8nipXQiL0
昔(10年ぐらい前)見たボンボンの怖い話特集思い出した。
なんかねRPGでつけた名前が変わるっ話で。
名前が確か「ツナカユリコ」とかだった気がする。
その名前になった人は不幸が・・・って話。
知ってる人いるかなぁ?結構トラウマになってるんで・・。

ゲームで起きたオカルトなこと

 こちらの書き込みでは、雑誌名まで出ています。

 

その雑誌は、コミックボンボン

 

また、こちらの心霊サイトのコメント欄の書き込みも参考になります。

 

名無し | 2020/01/22(水) 04:46:30 報告
この都市伝説子供の頃コミックボンボンで見た。90年代前半
ただし内容は少し違う。古くなってプレイしなくなったゲームの主人公の名前が変わっていることがあるって怪奇現象。ツナカユリコになってることが多いって話。この現象が起こると高熱、入院に見まわれるとか。
因みにボンボンでのこの記事のライターはいしがみナイト(佐藤元)

ツナカユリコ – ゲームの怖い話

 

僕はコロコロコミック派だったので買っていませんでしたが、どうやら情報源はこの雑誌からだったようです。

 

というわけで、広がった時期は1990年代、情報源はコミックボンボンということになります。

 

まとめ

 

 ネットの記録から見れば、すでにログが存在しない古い時代の掲示板から広まったか、ネットではない所で広まった可能性が高いです。

 

仮に口コミなどで広まったのであれば、津中という名字が多い西日本方面で、都市伝説が作られたのかもしれませんね。

 

昔から気になっていた都市伝説だったので調べてみましたが、やはりはっきりとしたことは分かりませんでした。

 

この手の昔からある都市伝説は、特定するのが難しいですね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です