【都市伝説】「I Feel Fantastic」の真相を詳しく考察【深層web】

f:id:sumaapu0:20180617120523j:plain

 今回は、深層webから発見されたと言われる動画について考察していきます。

 

深層webから発見された動画は、非常に多く出回っています。

 

出回りすぎて不気味な動画は全部、深層webから発見されたと思うレベルです。

 

さて、今日、ご紹介するのはその中でも一際目立つ、奇妙ないわくつきの動画になります。

 

 

I Feel Fantastic

 

 深層webには違法な取引が行われている。

 

その中でも、奇妙な動画を売るサイトも存在する。

 

この「I Feel Fantastic」とは、深層webでとある人物が購入したものである。

 

動画の内容は、マネキンが歌を歌うだけの単純な動画だが、一瞬、どこかの風景が表示されるのだ。

 

その場所は、死体を埋められた場所を示しているというが、真相は定かではない。

 

 

こちらが例の動画になります。

 

数年前に日本で起きた深層webブームで大人気だった動画の一つですね。

 

突然出てくる謎の風景と、奇妙に歌うマネキンのせいで多くの人々が「何か謎が隠されてるんじゃねーのか!?」と考察を始めます。

 

その結果生まれたのが、死体を埋めた場所を表した説。

 

真相は?

 

 実はこの動画、珍しく(?)真相が判明しております。

 

とある企業が、歌うandroidを作り、その販促PVとのことです。

 

ちなみに未だに現役っぽいですね。

 

以下で例のPVが販売されているようです。 

 

深層webもクソもないじゃないか。

 

Android Music Videos

 

Perhaps you would like a copy of this unique Music Video
Only $7 plus $4 shipping & handling (below)

Make payments with PayPal – it’s fast, free and secure!

OUTSIDE the United States cost is $19 (below)

  

Paypalで安全に取引できますので、欲しい人はぜひ買ってみてください(いないと思うけど)

 

ちなみに日本に発送してもらうためにプラス19ドルかかります。

 

トップページを覗いてみると、どうやら本当にロボットを作っている会社のようですね。

 

噂の広がり

 

 真相は分かりましたが、それだけじゃつまらないので、いかにして、この噂が広がっていったかをまとめて終わりにします。

 

・初出

 インターネットに初めて登場したという意味では、企業がアップロードした2004年です。

 

当時は有料でしか視聴することができない上に、低品質の動画だったために不評だったようです。

 

さて、奇妙な動画「I Feel Fantastic」として登場したのが2009年。

 

冒頭に貼ったあの動画が初出になります。

 

アップロード主の名前「creepyblog」から察するに、すでにオカルト的な意味合いで広める気マンマンだったようですね。

 

・広がり

 

そこから多くの噂が飛び交うことになります。

 

海外の都市伝説マニアが出した答えは「殺人者の作ったビデオだろう」、「あの風景は犠牲者が埋められているのだ」

 

そして2015年。

 

そう、深層webブーム到来です。

 

「blank room soup」やら、「sadsatan」など深層webから発見された奇妙なものたちが続々登場します。

 

そして「I Feel Fantastic」もその一つにされてしまいます。

 

参考

I Feel Fantastic | Know Your Meme

まとめ

 

  真相を簡単にまとめると、とある企業がアップしたPVがあまりにも不気味すぎて、変な噂が広がったということでした。

 

歌っているアンドロイドが不気味すぎるのは仕方ないですが、もうちょっと動画の構成をなんとかできなかったんですかね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です