【怖いフラッシュ】ウォーリーを探さないでって覚えてる?【叫び声】

f:id:sumaapu0:20180702121030j:plain

 今回は、とあるフラッシュゲームについてまとめた記事になります。

 

みなさんはフラッシュゲームをやったことがあるでしょうか?

 

20代の方ならフラッシュゲーム全盛期の時代だったと思います。

 

ほとんどが単純なミニゲームのようなものでしたが、一部、当時の子供たちにトラウマを与えるゲームがありました。

 

 

ウォーリーを探さないで

 子供向けの絵本に「ウォーリーをさがせ!」というシリーズがある。

 

ウォーリーという、メガネをかけた男を 人混みの中から探す本だ。

 

本題の「ウォーリーを探さないで」とは、逆にウォーリーを見つけてしまってはいけないのかと言うと、そういうわけではない。

 

ゲーム画面を見て、ウォーリーを探そうとすると、突然、大きな叫び声とともに、恐ろしい画像が表示されるのである。

 

いわゆる精神的ブラクラというやつだ。

 

「ウォーリーを探さないで」とは、ウォーリーを探そうとして画面に集中しないでくれ、という意味なのだ。

 

事実、筆者も画面に集中していて、クソビビった記憶がある。

 

みなさんも「びっくりフラッシュ」に引っかかってしまった経験はないでしょうか?

 

突然、叫び声が大音量で流れるので、かなり驚きますよね。

 

その代表とも言えるフラッシュが、「ウォーリーを探さないで」なのです。

 

画像の男は何者?

 

 

 フラッシュだとどうしてもうるさいので、音量調整+一時停止が可能な動画を貼っておきます。

 

40秒くらいまでシークすると、例の怖い男の画像が見れます。

 

探してみると、簡単に詳細が出てきました。

 

 なお、最後に出てくるホラー画像はあの有名な映画エクソシスト」関係者の言を集めたドキュメンタリー本「バトルオブエクソシスト──悪夢25年間」の表(に掲載されている画像)である。

http://dic.nicovideo.jp/a/ウォーリーを探さないで

 

ちなみにアマゾンだと中古で500円くらいで売ってますね(安い)

 

いつ生まれた?

 

 このフラッシュについて調べてみると、現在で追える最古のページは2003年のものです。

 

http://bakakato.alink.uic.to

 こちらのフラッシュ一覧に、「ウォーリーを探さないで」があります。

 

ページの最終登録日が2003年なので、少なくとも2003年までには存在していたということがわかりますね。

 

残念ながら、ゲームのページは削除されており、現在は見ることができません。

 

作者も気になったので調べてみましたが、特定することはできませんでした。

 

何か知っている方がいらっしゃれば情報をください!

 

ちなみに大真面目にウォーリーを探してみましたが、見つかりませんでした(笑)

 

まとめ

 

 今回は、ちょっと懐かしいネタを取り上げてみました。

 

最近だとフラッシュゲームをやったことがない人も多いと思うので、この機会にぜひ探してください。

 

暇つぶし程度にはなるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です