【都市伝説】シオンタウン症候群は本当にあったのか?【ポケモン・ゲーム】

f:id:sumaapu0:20180608184834j:plain

 今回は、ポケモンの都市伝説を扱った記事になります。

 

みなさんは初代のポケモンをプレイしたことがありますか?

 

僕も子供の頃に遊んでいました。

 

シオンタウンに初めて行った時は、かなり不気味で怖かった記憶があります。

 

特に不気味なのはあのBGMですよね。

 

 

シオンタウン症候群

 

 シオンタウン症候群は、日本の赤・緑バージョンの発売日直後に具合が悪くなったり、最悪、自殺してしまう子供が増加した。

 

噂によると、これらの自殺と病気はゲームをプレイしている子供たちが周波数が非常に低い音である、シオンタウンのBGMを聞いた時に発生すると言われた。

 

子供の耳は大人と比べてより敏感だからだ。

 

シオンタウンのBGMのせいで、少なくとも200人の子供が自殺し、不調を訴える者が表れた。

 

不調を訴える者のほとんどは、重度の頭痛であった。

 

シオンタウンは現在、ゲームによってBGMが違うが、この事件は初期にリリースされたバージョンのみに発生する。

 

ある人物が、特別なソフトを使用して、BGMをオーディオ分析すると、周波数のグラフに「幽霊」のグラフィックが表示された。

 

http://creepypasta.wikia.com/wiki/Lavender_Town_Syndrome

 

 海外だと有名な都市伝説ですね。

 

シオンタウンのBGMがトラウマになってしまうという話はよく聞きますが、こんな恐ろしい話があったとは・・・。

 

でもこれって本当にあったのでしょうか?

 

考察

 

・噂が出た時期

 情報を整理すると、事件が起きたのは発売された1996年からです。

 

起きた国は日本で、被害者は子供です。

 

しかし、この都市伝説、発祥は恐らく海外だと思われます。

 

というのも、「シオンタウン症候群」と検索すると、ヒットする最古のページは「Lavender Town Syndrome」というページです。

 

「Lavender Town」はシオンタウンの英語版の名前ですね。

 

そこで、海外の掲示板を調べてみましたが、噂の時期は2010~2013年の間だと考えられます。

 

 ・2013年に友達から聞いたことがあるよ。

 

 ・この事件は、2010年頃になるまであまり知られてなかったよ。

 

pokemon – How true is the Lavender Town Syndrome? – Anime & Manga Stack Exchange

 

 1996年ごろにゲームで子供がおかしくなるという大事件が、2010年になるまで知られていなかった上に、初出が海外なのは少しおかしいですね。

 

・頭痛になる可能性はある?

 シオンタウンBGMは、2つのチャンネルで動作するMIDIで、ヘッドフォンを装着した子供は2つの音を混合して聞くことになるため、偏頭痛を受ける。

 

しかし、症状はこれ以上のものはなく、自殺はありえないし、90年代に異常に自殺率が高かったという事実もない。

 

アメリカ版では、MIDIがシングルトーンに変更されている。

 

 

https://anime.stackexchange.com/questions/2679/how-true-is-the-lavender-town-syndrome

  

 どうやら頭痛になる可能性はあるようですね。

 

ちなみに僕は子供の頃、シオンタウンのBGMを聞きましたが、特に異常はありませんでした(笑)

 

・周波数のグラフに幽霊?

 周波数トラックはポケモンの「幽霊」の形をしている。

 

しかし、解析の結果、奇妙な「幽霊」の噂はなかったことを確認した。

 

(解析に使用したのは日本版のBGM)

 

 

f:id:sumaapu0:20180827090334p:plain

 

https://anime.stackexchange.com/questions/2679/how-true-is-the-lavender-town-syndrome

 

 どうやら幽霊が表示されるという噂も嘘だったようです。

 

まとめ

 

 この都市伝説は、噂された時期が2010年からであること、発祥の国が日本ではないことから、創作である可能性が高いと思います。

 

日本のポケモンアニメで似たような事件が起きたので、そこから噂が作られたのかもしれませんね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です