ゆみ子ちゃん・真相を考察

今回は、国民的アニメにまつわる都市伝説について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

ゆみ子ちゃん

1990年からテレビで放送されているアニメ「ちびまる子ちゃん」ですが、今でも日本国民に愛されている人気アニメです。

しかし、このアニメには恐ろしい噂が存在することをご存知でしょうか?

ちびまる子ちゃんには、多くのキャラクターが存在しますが、これらはモデルが存在すると言われています。

例えば、まる子ちゃんの親友であるたまちゃんのモデルはこちらで、実際にテレビで紹介されたことがあります。

この作品は、原作者の実体験を基に書かれたものなので、モデルがいるキャラクターは多いようです。

さて、その中に「ゆみ子ちゃん」というキャラクターがいます。

知らない人は多いかもしれません。

1990年に放送されていた第一期では、準レギュラーとして頻繁に登場していたキャラクターだったのですが、なぜか途中から全く登場しなくなってしまいます。

その理由に関して、このような話があります。

ゆみ子ちゃんのモデルは、原作者の小学生時代の親友でした。

しかし、そのモデルとなった親友はいじめを苦に自殺してしまったことが判明したそうです。

それを知った作者は、ショックを受け、作品に登場させることをやめ、徐々にフェードアウトさせていったらしいのです。

確かに、ちびまる子ちゃんには、かつてゆみ子ちゃんというキャラクターが存在していましたが、現在そのようなキャラクターは存在していません。

この事実が、ゆみ子ちゃんにまつわる都市伝説が真実であることを物語っているのではないでしょうか?

この噂、2010年頃からネットに存在しており、割と有名な話かと思います。

果たして本当なのでしょうか?

今回は、この都市伝説について出来る限り調べていきたいとい思います。

考察

調べてみると、確かに第一期ではよく登場していたようですが、第二期になってから一度登場した後、登場することはなかったそうです。

ただ、徐々にフェードアウトさせていったというより、消える時期ははっきりとしているようで、一期から二期に切り替わるときにいなくなったと言えます。

よくある説としては、一期ではレギュラーキャラが定まっておらず、二期からは濃いキャラをレギュラーにしたために、そこまで特徴がなかったゆみ子ちゃんをレギュラーから外しただけだったという説が濃厚です。

ゆみ子ちゃんだけ消えていたら、確かに不思議ですが他にも消えたキャラクターはいまして、えびすくんというキャラも消えたとして有名ですね。

ただ、この子に関しても不穏な噂がありました。

どうやら大人になってから逮捕されてしまったらしく、犯罪者であることが発覚したということで、レギュラーから外されたという噂があります。

このことから、消えたキャラクターは何かワケありだったのかと思ってしまいますが、そもそもゆみ子ちゃんには本当にモデルがいたのでしょうか?

ちびまる子ちゃんには実際にモデルが存在するキャラクターもいますが、中には作者オリジナルのキャラもいます。

モデルについては、作者自身があとがき等で語っているのですが、ゆみ子ちゃんに関してはモデルに関する話は、私が調べた限りではないです。

ゆみ子ちゃんは、ちびまる子ちゃんが中学生になった時のエピソードでも登場しており、2巻の読みきりにおかっぱ姿で登場していました。

仮にモデルがいたとすれば、自殺したのは中学生以降であると思われますが、モデルの情報が書かれていない以上、作者オリジナルのキャラクターである可能性は高いかと思います。

ただ、モデルの情報が作者から明かされていないというだけで、ゆみ子ちゃんにはモデルがいなかったとは言い切れず、

この都市伝説を否定する根拠にはなりませんが、今年になってあの「ゆみ子ちゃん」が復活しました。

2022年5月8日、ちびまる子ちゃんスレにて「ゆみこちゃんが出ている」という書き込みがありました。

どうやら、この日のちびまる子ちゃんで、ゆみ子ちゃんが復活したようです。

こちらはその回のスクショですが、確かにゆみ子ちゃんが登場しています。

声優も初代の方だったようです。

調べてみると、放送1500回記念で、さくらももこ原作まつりとして、人気の高い原作の話がアニメ化されたようです。

今回の都市伝説、「原作者の意向でゆみ子ちゃんをださなくなった」というものでしたので、原作を再現するとはいえ自殺したキャラクターを登場させるようなことはしないと思うのですが、この回でゆみ子ちゃんが登場したことで

やはり、一期から二期に移行する際にレギュラーから外されてしまったという説が可能性としては考えられるのではないかと思います。

また、途中で消えてしまったえびすくんや、ゆみ子ちゃんは二期でもたまに登場することはあったようで、絶対にアニメに出せない理由というのはないと言い切ってよいと思います。

ゆみ子ちゃん・真相を考察” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ちびまる子ちゃんの登場人物の名前はガロ系の作家から着想していることがあり(花輪和一、丸尾末広など)えびすくんは多分蛭子能収から取ったものと思われ。

  2. 匿名 より:

    えびすくんってはじめて知った
    確か丸尾くんはモデルがおらず
    たまちゃんは中高以降あたりから
    作者との関係切れてるとか漫画ほど仲良くないって話を聞いたことある

  3. ももすす より:

    そもそもさくらももこの性格からして
    自殺したとか犯罪したとか程度で出さなくなるなんてことはありえないと思う
    むしろそれをネタにしてなんか描くくらいはする人じゃないかな

  4. 匿名 より:

    ポラロイドカメラ持ってる、ひろし君もどうなったんだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です