とべとべおねいさん別ver.真相を考察

昨日、情報提供求むという形で動画化したんですが、個人的にも調べてみたので今回はクレヨンしんちゃんのOP「とべとべおねいさん」の別バージョンが存在するという話を記事していきたいと思います!

昨日の動画

とべとべおねいさん

「とべとべおねいさん」とは、皆さんも一度は聞いたことがあるであろう曲です。

そう、アニメ「クレヨンしんちゃん」のOPです。

こちらについて、今回はこんな調査依頼を頂きました。

クレヨンしんちゃんOP「とべとべおねいさん」の別バージョン

Theつぶろさん、こんばんは。今回は怪談でも都市伝説でもない依頼になってしまうのですが、大丈夫でしょうか。実はクレヨンしんちゃんのOPとして1998年4月24日から2000年5月26日まで流れていた「とべとべおねいさん」の別バージョンが存在するのか調べてほしいのです。自分の記憶では「とべとべおねいさん」がOPとして初めて流れた初回だけ「きもちぃぃ きもちいい ココロヨイユメが」の部分にしんちゃん役の矢島晶子さんの声が入ってなかったような気がするのです(全体的にあまり矢島さんの声が入ってなかった気がします)。自分でそのような事実があるか調べてみたのですが、もう20年前の話という事もあり、真実に辿り着くことは出来ませんでした。アニメのOPは初回だけ未完成の状態で流れる事も多いらしいのですが、これもその一種だったのでしょうか。もしも存在するならもう一度聞いてみたいのですが、著作権的に厳しそうなら大丈夫です。どうかお時間のある時によろしくお願い致します。

「とべとべおねいさん」の別バージョンが存在するというものです。

しかもそれを聞いたのは、20年以上前の初回放送のときだけだといいます。

私も馴染み深い曲なので、是非聞いてみたいですね…

考察

まず、この話について軽く調べてみたんですが、全く情報がありませんね。

ですが、昨日の動画のコメント欄では同じような違和感を感じていた方もいるようです。

クレヨンしんちゃんの件、確かに違和感あった気がする!

あと、動画内で「とべとべおねいさん」の初回放送時期について、4月24日の回としたんですが、正しくはこちらの回からでした。

こちらの録画を探してみたんですが、残念ながらありませんでした。

続いて、頂いたコメントを見てみましょう。

『とべとべおねいさん』の件の可能性を僕なりに考えました。 年代はかなり昔の作品ですが、『勇者ライディーン』(1975年)というアニメがあり、そのOPが『とべとべおねえさん』によく似ており、そのアニメを偶然見る機会があったとして、そのOPと混同している可能性があるのではないかと考えました。勇者ライディーンのOPは男声しかなく、依頼者の仰る内容と合致するので一つの可能性として僭越ながらお伝えさせていただきます。

こちらが「勇者ライディーン」のOPです。

確かに結構似ていて、パクリ疑惑的な感じのも結構有名ですね。

歌っているのは男性なので、こちらと記憶違いしたのでは?ということでしょう。

次に、こちらのコメントです。

とべとべおねいさんの「きもちいい きもちいい」のところ 1番と2番はしんのすけ、アクション仮面の順で歌っているけど 3番だけアクション仮面、しんのすけの順で歌っている …というのは関係あったりするんでしょうか

1、2番と3番では若干歌い方が違うということです。

確かに聞いてみると、1,2番と3番では歌い方が異なっています。

なにか関係があるのか調べてみましょう。

こちらを聞いてみてください。

こちらの音声では「きもちいい きもちいい」の部分は二人で歌っています。

恐らくCDサイズとアニメサイズで別のバージョンが存在します。

次にこちらをご覧ください。

アニメ「クレヨンしんちゃん」の6代目オープニングテーマで、野原しんのすけ(矢島晶子)とアクション仮面(玄田哲章)のシングル。1998年4月10日から2000年5月26日まで使用された。劇場版「ブタのヒヅメ」、「温泉わくわく」、「嵐を呼ぶジャングル」のオープニングでもあり、「嵐を呼ぶジャングル」ではこの歌をリメイクしたBGM「とべとべしんのすけ」が使用された。

「とべとべおねえさん」実は映画にも使われています。

こちらの動画は恐らく、「嵐を呼ぶジャングル」で使われたOPです。

こちらでは、アクション仮面が先に「きもちい」と歌っています。

なんと更に別バージョンが存在しました。

これらの映画の中で最も古いものがこちらの『クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦』です。

アニメの初回放送とほぼ同時期に上映されています。

クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦』(クレヨンしんちゃん でんげき ブタのヒヅメだいさくせん)は、1998年4月18日に公開された『クレヨンしんちゃん』の劇場映画シリーズ第6作目。上映時間は99分。興行収入は約11億円。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_%E9%9B%BB%E6%92%83!%E3%83%96%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%85%E3%83%A1%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6

現在、abematvで無料視聴が可能なので見てみましたが、やはり「きもちい」の部分はアクション仮面が先でした。

当時の放送ではどのバージョンが使わていたかはわかりませんが、別バージョン特に「きもちい」の部分の歌い方が違うバージョンは存在します。

途中から一番最初に貼った「とべとべおねえさん」のバージョンに変わったのか、投稿者様が言うように未完成のままOPが放送されてしまったのか。

未完成だった場合は今売っているDVDを買っても編集済みでしょうし、当時の録画家にないかなぁ…

実際に別のバージョンが存在するのは確認できましたが、投稿者様の記憶では「しんちゃんの声がほとんど入っていなかった」とも書かれているので、もしかしたら幻のバージョンが存在しているのかもしれません。

とべとべおねいさん別ver.真相を考察” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ベルばらのエンディングも初期はアンドレのセリフが無いバージョンが流れていたと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です