のび太とアニマル惑星・謎の声真相を考察【2021/06/13更新】

※【2021/06/13】更新動画化に伴い記事を更新しました!

今回は、ドラえもんの映画に入り込んだ謎の声について考察する記事です。

ドラえもんは国民的人気アニメですが、それゆえに多くの都市伝説が噂されています。

今日ご紹介するのは、その中でもかなり気味が悪い現象です。

謎の声

まずは、問題の音声をお聞きください。

スネ夫のセリフ、「ジャイアン何を言い出すんだよ~」の直後に、「おぉ~ん~」という、うめき声が聞こえるのが分かりますか?

この謎の声が入り込んでいる画面では、スネ夫以外口を開いていません。

また、表情から考えてもこのような声を出していると、不自然です。

一体、何の声なんでしょうか?

考察

謎の声の正体を暴くために、考察していきたいと思います。

・心霊現象説

この声は、幽霊の仕業だとする説です。

アニマル惑星の内容は、全体的に暗い話だったようですね。

僕は見たことがないので、さっぱり分かりませんが、ネタバレを見た限りでは心霊っぽい話ではなかったです。

この謎の声を幽霊とするなら、それに纏わる話(収録現場で事故があったとか)があればこの説も少しは推せるんですが、特にないですね。

ただ、この声はうめき声に聞こえなくもないので、少し不気味です。

たまたま居合わせた幽霊の声が入ってしまったのかもしれません(無理やり)

・のび太の声説

最も有力な説がこれでしょう。

僕も初めて聞いた時、これのび太じゃないのか、と思ったくらいです。

もう一度、振り返ってみましょう。

ジャイアン「俺は嫌だ」

のび太「えぇ(困惑)」

ジャイアン「森の中なんか二度と入らないからな(ガチギレ)」

スネ夫「ジャイアン、何を言い出すんだよ」

この直後に、謎の声が入り込みます。

さて、状況を整理しましょう。

これからみんなで森へ行こうとしている状況で、ジャイアンだけ反対します。

それに対して、周りは呆れているような、困っているような反応をしていますね。

このことから考えると、のび太が「もぉ~~うぅ~」と言っているのではないでしょうか。

「もぉ~」はジャイアンに対して呆れている様子で、「うぅ~」は、これから森に入るべきか困っている様子ということが窺えます。

しかし、のび太はこの時口を開けていません。

そのため、声優の方がアドリブで入れたものが、そのまま入り込んでしまったのでしょう。

・ジャイアンの声説

よく「あれはのび太の声だ!」と主張する方がいますが、明らかにのび太の声とは異なります。

よく聞けばジャイアンの声であるとわかりますが、問題のシーンではジャイアンは台詞を喋っています。

恐らく編集ミスでジャイアンの声を入れてしまっただけの事でしょうが、問題の謎の声は妙に不気味で不自然です。

引用

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14126830854

たま~に便利な知恵袋の回答にこのような説を唱えている方がいらっしゃいました。

よく聞いてもジャイアンの声に聞こえないんですが、僕の耳がおかしいんですかね。

ですが、この声の主が、ジャイアンの声優であろうと、のび太の声優であろうと、編集ミスの可能性はあるでしょう。

キャラクターと状況を見れば、謎の声は、あまりにも不自然すぎます。

削除するはずだった音声がそのまま残されてしまったというのが、真相なのかもしれません。

2021/06/13更新

コメントでいくつか頂いたんですが、やはりジャイアンとのび太の声に聞こえるという意見に別れました。

ジャイアン側のコメントをご紹介しましょう。

自分ものび太の声に似てるとは思うんですが、もう~と呆れるにはそのシーン以前にジャイアンが森に入ることを 嫌がる描写がないとそうはならないと思うんですよ。スネ夫のジャイアン何言ってるの?というようにここで初めて ジャイアンの異変が描写されてるなら、呆れるより驚く感じだと思うんですよね。

「もぉ~~うぅ~」という呆れたセリフは、問題のシーン以前にも森に入ることを拒むシーンがなければ、ちょっと不自然ですね。

普通であれば、「呆れ」というより「驚き」のセリフのほうが自然な気がします。

しかし、問題の音声の前に「森の中なんか二度と入らない」と言っています。

「二度と」という辺り以前にも入って後悔したという感じの言い方なので、既に一度ジャイアンは森に入る描写があったのだと思います。

次に、そもそもセリフが違う説です。

最初はジャイアンが抵抗しているのを表すのに「うわーん、えーん」 と入れたが、別のセリフを入れる事にした。 しかし元々入れていた上記のセリフを消し忘れ、結果このように 謎の声として残るようになってしまった。 ちなこう考えた理由は謎の声がジャイアンの声に似てる感じがするから

「もぉ~~うぅ~~」ではなく、「うわーん、えーん」というセリフだと捉える方もいます。

確かに、それでいたらジャイアンのセリフでも自然ですね。

個人的にはのび太の声にしか聞こえないんですが、誰が喋ってるにしてもかなり聞き取りにくい音声、本来の音声ではないと考えたほうが自然です。

問題のシーン、のび太の口が一切動いていません。

ジャイアンのセリフかのび太のセリフかはわかりませんが、元々あった音声の消し忘れやアドリブ音声が残ってしまったという説が一番可能性が高いと思います。

とめ

ドラえもんの都市伝説の中でも、これは非常に不気味でした。

初めて聞いたときは、かなりゾっとしましたね。

編集ミスであれば、DVD版で修正されていそうですが、amazonのレビューを見る限り声は入っているようです。

真相は不明ですが、僕は何度聞いてものび太の声にしか聞こえません(笑)

のび太とアニマル惑星・謎の声真相を考察【2021/06/13更新】” に対して7件のコメントがあります。

  1. うんかうんきうんくうんけうんこ より:

    ジャイアンの声にしか聞こえない

  2. 匿名 より:

    おそらく編集ミスで別の原稿案の音声と二重にダビングしちゃったんだと思いますね
    マスターで書き出してしまってバラバラに出来ないからDVDにも収録せざるおえなかったのかと

  3. 匿名 より:

    威嚇する時の猫の鳴き声にそっくり

  4. 匿名 より:

    動画を消されない対策かも知れませんが
    上記の参考映像が白黒なところも怖さに拍車をかけてますね

  5. 匿名 より:

    某掲示板の考察(ログなどは消えているので覚えてる限りの引用ですが)を書いておこうと思います

    まず、この映画の中盤の展開に「糸なし糸電話型トランシーバー」という道具から窮地に陥ったチッポ(ゲストキャラの少年)の声がかすかに聞こえてくるシーンがあるんです
    その聞こえてくるシーンの直前にのび太のママによる「部屋から気味の悪い声がする」という発言があるんですね
    そこで使われるはずだったが没にされた音声のサンプルか何かが誤って挟まれたものだったんじゃないか?という説です

    「ドラえもんのび太の魔界大冒険」の序盤、石像のドラえもんとのび太から聞こえてくるうめき声にかかってるくぐもった感じな加工が若干件のうわーんえーんと類似していまして
    ここで冒頭のチッポの声が聞こえてくるシーンに話が戻るんですがこのチッポの声も通信機越しって感じのまた別な加工かかってる声なんです

    当時のアニメ制作の知識や知見はないので残念ながら完全な想像になってしまうんですが、
    チッポの救援を求める声のサンプルか何かに加工かける→以前の魔界大冒険で使ったようなくぐもった加工を試す→しっくりこないので没→その音声がミスで紛れ込んだ
    という流れで件の謎音声が生まれたのではないか?

    という説でした

    助けを求めたチッポの状況なら嗚咽としてもあり得なくはない音声ではあるんですが、しかし劇中だと結構アクティブに助け求めてるんであんまりチッポっぽくはないかなと言うのが個人の見解です
    またアニマル惑星自体結構暗い所から声が聞こえるとか音声がくぐもりそうな場所で活動するとかいうシーンあるのでそういうとこの没音声が紛れ込んだものである可能性とかも個人的にはあると思います
    取り敢えず喋っている二人は除外としてのび太でもしずかちゃんでもましてドラえもんの声でもない以上、やっぱり音声の紛れ込みは有力なセンと見ます

  6. 匿名 より:

    個人的にはこちらの動画の方が音声は聞き取りやすいと思います(すぐ消されるかもしれませんが…)
    https://youtu.be/n9uiZKUEhxE

  7. 匿名 より:

    記憶違いだと申し訳ないのですが、
    以前youtubeで同様の映画内で「ジャイアンがゴリラの住人に水の中へ落とされるシーン」にも謎の声が入っている動画を見た気がするのですが…。
    検索しても出てこないため気になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。