謎の楽曲真相を考察

以前、「情報提供求」という形で記事にした「謎の楽曲」ですが、想像以上に多くの方から情報を頂けました。

今回は、それらをもとに真相を考察していこうと思います。

謎のアニソン

知恵袋等で質問されている20年程前のアニソン?です。

答えが見つかるまで再投稿させて頂きます。 この動画の曲が何の曲でどういう曲名なのか 知ってる方がいたら教えて下さい。 有線のアニソンチャンネルで20年近く前にMDに連続録音をしていた際に入ってた曲なのでアニソン系のはずです。 長い事調べてますがもう分からないので こちらに質問してみました。 宜しくお願い致します。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27515759

こちらの曲についてですが、なんの曲か判明したとコメントを頂きました。

https://anond.hatelabo.jp/20210607024405

ユメミルオトメ:音楽&映像

主題歌:the everlasting light

~約束の夢~

—————————-

自分に架せられた運命に立ち向かう強い決意と

愛する人を想い、まっすぐに見つめる主人公琴音の

姿が表現された主題歌に仕上がりました。

https://web.archive.org/web/20080415192308fw_/http://www.c-sawat.com/release/yumeoto/dl.html

乙女ゲーの主題歌になる予定だった曲らしいんですが、実際にはゲーム自体が開発中止になってしまったそうです。

こちらを見てみると、#7(3:52)とあり、ニコニコにアップされている音源とぴったり曲の長さが一致します。

また、サブタイトル?である「~約束の夢~」という部分が歌詞中に出てくるんですね。

当時はmp3がダウンロード可能だったようですが、既にリンクが無くなっており現在は聞くことができません。

また、ゲーム自体が未発売なので、ネット上でも音源を聞くことができない状態っぽいですね。

以下のcdに収録されているらしいんですが、アマゾンで調べてみると在庫がない状態となっていました。

「B’s-LOG 2005-12 付録 夜のMUSIC BOX」

ほぼこの曲で間違いないとは思うんですが、残念ながらあと一歩答え合わせが出来ずという感じですね。

秋葉原で買ったカセットテープに入ってた曲

次に、ネット上でずっと調査され続けている曲です。

10年以上も前に、よく秋葉原に行っていた頃、某店で1本50円のカセットテープが売られていたのですが、その中に入っていた曲です。なんとなく不気味なこの曲について、コメントをお待ちしています。(追記/残り20秒くらい余っていますが、動画を作るためのソフトの都合?によるもので、1分単位でしか動画が作れないことによります。曲は3分30秒余りで、画面のみの動画が4分、それをソフトで結合して作ったものなので、音楽が終わってる部分で動画が終わっているようです。ご了承ください。)

こちらの曲に関してもかなりコメントを頂きました。

他の方も指摘されてますが後者の曲は発売用の音源ではなく
オーディションや他の歌手が歌う曲を決める時のコンペに提出するためのものでしょうね。
レコード会社や音楽系の芸能事務所から流れてきたのかな。
プロモ用の非売品扱いのレコードが売られているのはよく見かけますが、
昔は中古テープまで売られてたんですねえ。
音楽に限らず業界のお古が中古市場に流れず
ちゃんと処分されるようになったのは
わりと最近なのかしれませんね。

オーディションなどで利用されたテープの可能性。

昔は、プロモ用や非売品扱いのレコードが売られていたことがよくあったようです。

初めまてコメントさせていただきます

音楽業界でクリエイターをしているものです

私の年齢が20代後半のため当時の具体的な状況は不明ですがかつてはカセットテープでデモテープ(オーディションやバンド・グループ内で使う自身の参考音源)をやり取りしていたのでその中の消し忘れかもしれないですね
アレンジや音色などは80年代を感じさせるものになっているのでその時代に作られたことは間違いないでしょう

ただクオリティが一般商業に使うにはちょっとお粗末なものなので新人作家や歌手のデモテープがたまたま消されず市場に出回ってしまったことが原因かと思われます

まったく見当違いな予測でしたらすみませんw

こちらは、デモテープがたまたま市場に出回ってしまった可能性です。

私も、公開されることがなかった音源や販売以外の用途で使われていたテープである可能性が高いと思います。

もう10年以上調査されている曲ですが、誰も聞いたことがないというのが一番不思議です。

曲に携わった極僅かな人と、偶然テープを購入してしまった人しか聞くことがない曲だったのかもしれません。

いつか真相がわかる日が来るんでしょうか…

謎の楽曲真相を考察” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    秋葉原のテープ、オカルト系サイトで捜索依頼が出されるくらいなんだからどんだけ不気味なんだと思って聞いてみたら、めちゃくちゃカッコよくて個人的には非常に好きでした笑。
    10年以上も前から捜索されているんですね。
    かくいう私も何も手掛かりは持っていませんが、とても詳細を知りたいです。
    この歌手の方の他の歌も聞いてみたいなぁ。
    感想のみですみません。

  2. えすく より:

    秋葉原カセットの曲、詳細が一切不明なことと、
    かなりチープなサウンドに掴みどころのない不安定な旋律(他の方もおっしゃる通りプロの作品にしてはお粗末)や、
    言葉の流れが難解な、しかし明るい歌でないことだけはわかる歌詞とが相まって不気味に聞こえるものの、
    曲自体は特に怖いものではないですよね。ボーカルは綺麗な声で結構好みでした。

    ところで、持ち主の投稿した音源を使い回して「悲しみの枯れ葉 樹海の落し物」というタイトルで動画にした別の投稿者の意図はたんなる釣り目的なんでしょうか。
    こんな意味ありげなタイトルかつ説明文でも何の情報もない思わせぶりさからして、勘違いされて広まるのを狙ったように思えて悪質さを感じるんですよね…
    「悲しみの枯れ葉」は曲中で聞こえる「枯れ葉たちよ」のフレーズから思いついただけでしょうし、
    「樹海の落し物」は、かつて検索してはいけない言葉で有名になったサイトの名前をそのままパクっていて、
    正式な曲名と信じるには胡散臭いと思うのですが、そのへんあまり指摘されず勝手にモヤっていましたw

  3. 匿名 より:

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/562861040

    一応付録CD付きの未開封が4000円で出品されてました!

  4. 匿名 より:

    謎のアニソンの方、ニコニコ動画にあった動画が削除されてますね…。
    YouTubeに転載された方は残ってます。
    https://youtu.be/E3wEDIwbr5M

  5. 匿名 より:

    謎のアニソンの方はCDを購入された方によるとユメミルオトメの主題歌で確定したみたいですね
    https://anond.hatelabo.jp/20210606115535

  6. 匿名 より:

    すげ〜〜〜!!!謎のアニソンはずっと探してた奴だったので感無量です!まだ四月ですが今年一番嬉しいニュースになるかもしれない!投稿者じゃないですが本っ当にめでたい!!
    お蔵になったゲームの主題歌限定ダウンロードでしたか、よく見つかりましたね・・・いやあオタクはどこで何を手に入れるか分からない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です