【怖い話】筆者を恐怖に陥れたチェーンメールの話

f:id:sumaapu0:20190128120926j:plain

 今回は、僕の体験談を書いていこうと思います。

 

とはいっても、別に怖い話ではないですし、ほぼネタ記事です。

 

さて、みなさんは不幸の手紙はご存知でしょうか?

 

今では通信手段のデジタル化が進み、手紙を出す人は少なくなってきましたね。

 

それによって不幸の手紙は聞かなくなりましたが、それと同時に、チェーンメールというものが流行りだしました。

 

※途中でちょっとだけ怖い画像があるので閲覧注意。

 

 

体験談

 

 今から十数年以上も前の話です。

 

僕が、パソコンを初めて触り始めて間もない頃でした。

 

当時は、ゲームの攻略情報を見るためにインターネットを使っていた記憶があります。

 

その頃は、グーグルよりもヤフーがメジャーでした。

 

初めてネットの世界に入った僕にとって、ネットの世界は素晴らしいものでした。

 

だって、自分の知らない情報を持っている人が、たくさん掲示板に書き込んでくれるんですよ。

 

ポケモンが大好きだったので、裏技やら効率の良いレベリングとか、掲示板で聞きまくってましたね。

 

 さて、そんな掲示板ですが、よく荒らす輩がいるんですよ。

 

まぁ、当時の荒らしと言えば、ち◯こだの、う◯こだの書き込むという、可愛いものばかりです。

 

いつものように掲示板を利用していた僕は、そんな荒らしを一笑し、ポケモンの情報集めに勤しんでいました。

 

しかし、とても無視できないような衝撃の書き込みを見てしまいます。

 

♪サッチャンハネ、コウツウジコデ、ハネラレタ、ダカラ、カオガトレテ、
ドッカトオクヘ、トンデチャッタ♪悲しいね、さっちゃん♪
さっちゃんは即死で死んじゃったの。このレスを見た人は…
さっちゃんが0時に行ってあなたの首をかまで切り取っちゃうよ♪
いやなら、さっちゃんが行くまでに、9回違うスレにレスを送ってね♪
あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。http://www.operaou.com/image/cmail/rei0204.gif
これマジだよ!!信じなかった私の友達は首を狩られて死んじゃったし

原文ママ

 

 誇張表現ではなく、本当に雷に打たれたかのような衝撃が走りました。

 

なんだこれは、事故でとれてしまったさっちゃんの首の写真まであるじゃないか、と。

 

しかも被害者まで出ているわけです。

 

チキンボーイだった僕は、チェーンメールを回すのも申し訳ないので、恐怖に震えながら夜を過ごしました。

 

恐怖で身体が震えたのは、後にも先にもこの時だけです。

 

当たり前ですが、さっちゃんは僕の家には来てくれませんでした。

 

ですが、恐怖に震えたあの夜は今でも忘れません。

 

さっちゃんの顔

 

 ここまでクソつまらない話をご覧いただき、ありがとうございました。

 

さっちゃんの書き込みを見ると、このような記述があります。

 

あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。http://www.operaou.com/image/cmail/rei0204.gif

 さちゃんになっているのは、さっちゃんのお茶目なミスでしょう。

 

このgif形式の画像ですが、今では残念ながら見れません。

 

 しかし、たまたま見つけましたので、みなさんにもしっかりさっちゃんの恐怖を味わってもらいます。

 

f:id:sumaapu0:20190128120038g:plain

http://www.ankokukoubou.com/sozai/you/kao-b01.htm

暗黒工房 :オリジナルホラーエンターティメント

 

 これ、動いてなかった気がするんですけど、gif形式なのでさっちゃんの方も動いてたんですかね。

 

この画像、引用元を見れば分かる通り、暗黒工房さんという素材配布サイトに載せられていたものでした。

 

さっちゃんの顔じゃないんかい。

 

さっちゃんコピペはどこから

 

 チェーンメールは、ネット初期の段階から流行っていたようなので、特定は難しいです。

 

ただ、さっちゃん自体の怖い噂は、都市伝説として昔からかなり有名だったので、そこからこのコピペが作られたのではないかと思います。

 

検索してはいけない言葉「オネガイネ」 – 日記。

 

 一時期は、「オネガイネ」で検索すると、このコピペと顔の画像が出てきたみたいです。

 

まとめ

 

 今でこそ笑って見ることができますが、子供の頃は本当に怖かったんですよ。

 

この恐怖心がチェーンメールを広める大きな原因ですね。

 

みなさんも、幼い頃のトラウマ、ありませんか?

 

調べてみると、面白いことが分かるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。