【怖い話】筆者を恐怖に陥れたチェーンメールの話

f:id:sumaapu0:20190128120926j:plain

 今回は、僕の体験談を書いていこうと思います。

 

とはいっても、別に怖い話ではないですし、ほぼネタ記事です。

 

さて、みなさんは不幸の手紙はご存知でしょうか?

 

今では通信手段のデジタル化が進み、手紙を出す人は少なくなってきましたね。

 

それによって不幸の手紙は聞かなくなりましたが、それと同時に、チェーンメールというものが流行りだしました。

 

※途中でちょっとだけ怖い画像があるので閲覧注意。

 

 

体験談

 

 今から十数年以上も前の話です。

 

僕が、パソコンを初めて触り始めて間もない頃でした。

 

当時は、ゲームの攻略情報を見るためにインターネットを使っていた記憶があります。

 

その頃は、グーグルよりもヤフーがメジャーでした。

 

初めてネットの世界に入った僕にとって、ネットの世界は素晴らしいものでした。

 

だって、自分の知らない情報を持っている人が、たくさん掲示板に書き込んでくれるんですよ。

 

ポケモンが大好きだったので、裏技やら効率の良いレベリングとか、掲示板で聞きまくってましたね。

 

 さて、そんな掲示板ですが、よく荒らす輩がいるんですよ。

 

まぁ、当時の荒らしと言えば、ち◯こだの、う◯こだの書き込むという、可愛いものばかりです。

 

いつものように掲示板を利用していた僕は、そんな荒らしを一笑し、ポケモンの情報集めに勤しんでいました。

 

しかし、とても無視できないような衝撃の書き込みを見てしまいます。

 

♪サッチャンハネ、コウツウジコデ、ハネラレタ、ダカラ、カオガトレテ、
ドッカトオクヘ、トンデチャッタ♪悲しいね、さっちゃん♪
さっちゃんは即死で死んじゃったの。このレスを見た人は…
さっちゃんが0時に行ってあなたの首をかまで切り取っちゃうよ♪
いやなら、さっちゃんが行くまでに、9回違うスレにレスを送ってね♪
あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。http://www.operaou.com/image/cmail/rei0204.gif
これマジだよ!!信じなかった私の友達は首を狩られて死んじゃったし

原文ママ

 

 誇張表現ではなく、本当に雷に打たれたかのような衝撃が走りました。

 

なんだこれは、事故でとれてしまったさっちゃんの首の写真まであるじゃないか、と。

 

しかも被害者まで出ているわけです。

 

チキンボーイだった僕は、チェーンメールを回すのも申し訳ないので、恐怖に震えながら夜を過ごしました。

 

恐怖で身体が震えたのは、後にも先にもこの時だけです。

 

当たり前ですが、さっちゃんは僕の家には来てくれませんでした。

 

ですが、恐怖に震えたあの夜は今でも忘れません。

 

さっちゃんの顔

 

 ここまでクソつまらない話をご覧いただき、ありがとうございました。

 

さっちゃんの書き込みを見ると、このような記述があります。

 

あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。http://www.operaou.com/image/cmail/rei0204.gif

 さちゃんになっているのは、さっちゃんのお茶目なミスでしょう。

 

このgif形式の画像ですが、今では残念ながら見れません。

 

 しかし、たまたま見つけましたので、みなさんにもしっかりさっちゃんの恐怖を味わってもらいます。

 

f:id:sumaapu0:20190128120038g:plain

http://www.ankokukoubou.com/sozai/you/kao-b01.htm

暗黒工房 :オリジナルホラーエンターティメント

 

 これ、動いてなかった気がするんですけど、gif形式なのでさっちゃんの方も動いてたんですかね。

 

この画像、引用元を見れば分かる通り、暗黒工房さんという素材配布サイトに載せられていたものでした。

 

さっちゃんの顔じゃないんかい。

 

さっちゃんコピペはどこから

 

 チェーンメールは、ネット初期の段階から流行っていたようなので、特定は難しいです。

 

ただ、さっちゃん自体の怖い噂は、都市伝説として昔からかなり有名だったので、そこからこのコピペが作られたのではないかと思います。

 

検索してはいけない言葉「オネガイネ」 – 日記。

 

 一時期は、「オネガイネ」で検索すると、このコピペと顔の画像が出てきたみたいです。

 

まとめ

 

 今でこそ笑って見ることができますが、子供の頃は本当に怖かったんですよ。

 

この恐怖心がチェーンメールを広める大きな原因ですね。

 

みなさんも、幼い頃のトラウマ、ありませんか?

 

調べてみると、面白いことが分かるかもしれません。

【怖い話】筆者を恐怖に陥れたチェーンメールの話” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    小学校の頃都市伝説まとめてるサイトで怪談漁るのにハマってて
    そこで棒の手紙を見てしまった当時の自分の恐怖と衝撃といったらもう・・・
    これまたド定番ですが数年後懲りずにカシマさんや紫鏡に怯えることになりました
    特にカシマさんは3日以内に夢に現れる性質上もう逃げ場ないしなんなら今すぐ来てもおかしくないしで真面目に死を覚悟しました
    しまいには「せや!3日以内に夢出るなら3日寝なければいいんや!」と浅知恵働かせて、結局3日目に寝ました。思えばあれが人生初オールでした。
    なんなら今でも自己責任系読むと毎回ビビります。

    この記事のおかげで色々と懐かしい気分になれました。
    長々と自分語りすみません。いつも面白い記事楽しませてもらってます。

  2. 匿名 より:

    あー!なんかわかる自分の作ったお話もラインで3万共有くらい行った不幸の手紙の元の元にされてたからな…
    大概は作り話だろうけど怖いですよね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です