【都市伝説】ズームイン朝で映った水死体の動画は存在するのか?【幻の動画】

f:id:sumaapu0:20190203112338j:plain

 今回は、放送事故に関する怖い話です。

 

みなさんは、ズームインというニュース番組があったのを覚えているでしょうか?

 

今では、ZIP!が後継の番組になっていますね。

 

さて、ズームインでは、生放送をしながら天気を発表するコーナーがありました。

 

その生放送で、とんでもないものが映し出されます。

 

 

生放送で水死体

 

 時期は定かではないが、かつて放送されていたズームインでは

 

お天気リレーというコーナーが存在した。

 

リポーターが周りの景色を映しながら、天気を発表していくのだが、福岡放送で事件は起きた。

 

当時は、大濠公園の景色が流れていたのだが、そこに水死体が映し出されてしまったのだ。

 

死体に気づいたリポーターは叫び声をあげてしまうが、すぐに画面が切り替わったそうだ。

 

しかし、カメラには死体がくっきりと映っており、それを見たという人は多い。

 

かつてネットにアップロードされたことがあったが、すぐに削除されてしまい、幻の動画だと言われている。

 

 さて、今回はこの「幻の動画」は存在するのか、調べてみたいと思います。

 

この都市伝説、僕も聞いたことがありまして、確かに見た記憶があるんですよね。

 

真っ白な水死体が映し出されてたと思うんですけど、昔のことなのであまり覚えてないです。

 

考察

 

火曜サスペンス劇場

 たぶん、見たことがあると言う方は、火曜サスペンス劇場を見たのではないでしょうか?

 

1998年に、「ズームイン!!朝!殺人事件」が放送されています。

 

都市伝説の内容とそっくりなので、これを見て勘違いした可能性が高いです。

 

ズームイン!!朝!殺人事件 – ドラマ詳細データ – ◇テレビドラマデータベース◇

 

また、このドラマが、 例の放送事故を元にして作られた、という噂がありますが、信頼できるソースが発見できませんでした。

 

・いつから噂された?

 一体、いつから噂され始めたのでしょうか?

 

2002年には、水死体が放送されたという話は存在します。

 

 255 :蛆茶 ◆voUJI58czQ :02/12/24 13:54
テレビでリアル死体シリーズならけっこうなかったかな。
ズームイン朝!で中継場所から水死体がハッケソされてそのまま映ってた
と思ったが。
日テレの世界丸見えで結構昔、レーサー(スタントマン?)が失敗して
首チョンパ。車に乗った胴体だけの実際映像が流されたり。
記憶があやふやする。。 

 

【スタジオ】TVやラジオでパニックになった話!

 

 しかし、2002年の段階では、詳しい場所までは語られていなかったようです。

 

・広まったのはwikipediaのせい? 

  いくつかのまとめサイトでは、情報源としてwikipediaが挙げられています。

 

現在では、削除されていますが、以下の内容が記述されていたようです。

 

「お天気リレー」のコーナーで、福岡放送が大濠公園の湖上から中継している最中に女性リポーターが湖に浮かぶ物を見つける。カメラがズームアップしたところ、それは人の水死体であった。女性リポーターは思わず悲鳴をあげ、すぐさま映像は日本テレビのスタジオに切り替わったが、一瞬とは言え死体が大きく映し出されることとなった。特別番組ではこの映像はカットされている。

 

いつからこのような記述があったのか、探ってみましょう。

 

2005年のwikiではこのような記述があります。

 

生放送の中継で水死体が上がったり、新年スペシャルで懸賞に当選した人の家へ突撃で行ったら親類のお葬式へ出かけるところだった、海岸で生中継をしていたら入水自殺をしようとしていた人がいた、など縁起の悪いエピソードも残されている。余談だが、一時期天気予報で徳光和夫の歌が流れていた事があった。

 

そして、2006年に以下のような情報が付け足されています。

 

 

さらに2009年には、上記2つの情報について出典を明らかにしろ、という警告が出されています。

 

その後、ドラマが放送事故を元にした、という記述が削除され、2014年9月14日に死体の噂自体の記述が削除されています。

 

ノートを見た所、削除された理由は明らかになっていませんが、単に、出典が明らかにできなかったからだと考えられます。

 

wikiの変遷から考えると、少なくとも2002年には、「水死体が映し出された」といいう噂ができ、2002~2006年の間に尾ひれが付いたのでしょう。

 

・動画は存在する?

 動画に関してですが、全く情報が存在しません。

 

遺体は、行方不明の女の子だったため、遺族を考慮して削除申請が出されるという話がありますが、これに関して、似たような話があります。

 

68 :私も本誌派なんだけど:2000/11/07(火) 13:12
昔、海外の超能力者が行方不明の子供を超能力で探す特番がやってて、
超能力者が指示した場所が池か湖だったんだけど、そこに行ったらマジ
で行方不明の子供が水面に浮かんでる映像が流れて番組が騒然とした
覚えがある。

 

生放送中に起こったこんな出来事

 

これに関しては、新聞記事もあるので実際にあったことです。(子供は女の子でした)

 

この話と混合してしまっている可能性が高いです。

 

以上のことから、そもそも例の動画は存在しないと言っていいでしょう。

 

まとめ

 

 未だに語られている都市伝説ですが、動画は見つかっていません。

 

そもそも噂自体の信憑性が低いので、放送事故自体がなかった可能性があります。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。