学校案内パンフレットの心霊写真・真相を考察

今回は、学校案内のパンフレットに掲載されたという心霊写真について、調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

学校案内パンフレットの心霊写真

それでは早速見ていきましょう。

こちらの画像なのですが、掲載されている写真に写っている女子高生の生徒の足元に注目して下さい。

足を掻いているだけかと思いきや、机にはしっかりと日本の腕が乗っており、足元の手は誰のものなのかわかりません。

これ、とある学校のパンフレットに掲載されていた写真だと言われています。

この騒動があったのは、2013年7月で、ネットニュースにもなっておりました。

今回は、この心霊写真について調べていきます。

考察

さて、この画像の初出についてですが、どうやらツイッターが発端だったようです。

既にツイートは削除されているようですが、5ちゃんねるにコピペがありました。

アップされたパンフレットは学校名まで書いていないため、ツイートしたのは内部の人間、恐らく生徒でしょう。

生徒のツイートが発端だということと、画像を見る限りパンフレットを直撮りしたものなので、コラ画像ではなさそうです。

さて、この心霊写真、本物なのでしょうか?

この件について、過去のツイートを遡ってみましょう。

2013年7月11日からこの件がツイートされ始めたようで、気になるツイートが2件ほどありました。

「画像合成の消し忘れらしい」「業者のミスであーなった」というツイートが見つかりました。

このツイート学校関係者のツイートのようです。

ということは、学校側から回収について何らかのアナウンスがあり、そのときに映ってしまった原因についても説明があったのでしょう。

その原因が「業者の編集ミス」ということなのでしょうね。

さて、なぜこのようなミスが起きてしまったのでしょうか?

合成された箇所について諸説ありますが、私の持っている怪談本にこのような説明があったので引用します。

緑で塗った部分と、赤で塗った部分を合成した可能性が高いとのことです。

上半身と下半身を合成してしまっていることから、繋いでみると、不自然に胴が長くなってしまうと書かれています。

また、白くなっている箇所も不自然だという指摘もありました。

確かに白い部分は不自然な気がしますが、調べたところ教室の床自体が白いのでこれに関してはなんともいえないですね。

このことから、何らかの理由で合成された写真に、ミスで腕が残ってしまったというのが真相のようです。

一応、私の方でも補足しておきます。

よく見ると、前の人の椅子の間から足が見えており、綺麗に繋がるので、下半身は合成前からあったのだと思われます。

しかし、上半身に関しては不自然な点が一点あります。

左腕に注目してみると一部透けています。

ここですね。

斜め後ろの机の足が、腕が透けて見えてしまっています。

恐らく、合成前は足を掻くために腕を下におろしているため、斜め後ろの机の足が見えており、その上から下半身を合成したために不自然に透けてしまったのかもしれません。

なぜ合成したのかというと、単に足を掻いている格好だとパンフレットにふさわしくないという理由ではないかと思います。

学校案内パンフレットの心霊写真・真相を考察” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    その学校の生徒がパンフレット持ってるのもおかしな話なので、生徒じゃなく受験しにきた受験生なんだと思います。

    1. 匿名 より:

      持ってても全然おかしくない

    2. 匿名 より:

      別におかしくないわ
      根拠のないこだわりがまともじゃない

    3. 匿名 より:

      めっちゃ否定された…こわ…
      こんな否定されるか…

      1. 匿名 より:

        こわ、

  2. 匿名 より:

    左腕が透けているとのことですが、
    別に透けてないように見えます。
    後ろの男子生徒の右膝が女子生徒の左腕と混ざって見えてしまっているだけかも…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です