50キロの肉を処理する方法・真相を考察

今回は2ちゃんねるに立てられたとある不気味なスレについて調査していきたい思います。

動画はこちらから!

【急募】50キロの肉を処理する方法

2017年8月。

このようなスレが立てられた。

「【急募】50kgの肉を今日中に処理する方法」

スレ主曰く、事情があって50キロの肉が手に入り、どうすればいいか相談したいという。できるだけ早めに。

スレ住民からいくつからアドバイスがあった。

「小分けにして冷凍してはどうか」

「そもそも無理だから捨てろ」

これらのアドバイスには「冷蔵庫は既にいっぱい」「あまり他人に知られたくないから捨てるのは無理」だと答えている。

最終的には「解体してちょっとずつ溶かす」という不可解な書き込みをしてスレ主は消息を絶った。

恐ろしいのはここからだ。

その数か月後、あの「座間事件」が発覚する。

この事件と先ほどのスレ、関係があるのではないか?という話がある。

座間事件発覚したのは2017年10月だが、一人目の犠牲者が出たのは2017年8月23日ごろだといわれている。

スレが立てられたのは8月2日で、かなり近い日付となっているのだ。

「50キロ近い肉」と書いてあったが、女性の平均体重とほぼ同じ。

ここまで見ると、スレ主の不可解な言動にも納得できる。

彼は、50キロの遺体を処理しようとしていたのだ。

このスレの内容、事件の内容と異常なほど辻褄があっている。

事件発覚が10月なので、その前にこのようなスレを立てるのは犯人以外ありえない。

考察

ただのネタスレかと思いきや、ネットニュース記事にもなってました。

ツイッターで拡散されているとのことで、結構有名な話だったんですかね。

中には「クーラーボックスがおすすめ」というレスもあったらしいです。

事件にもクーラーボックスが使われているんですよね。

ちょっと調べてみましょう。

まずは、時系列をまとめてみます。

スレが立てられたのは8月2日で、1件目の殺人が行われたのは8月23日ごろです。

また、アパートの賃貸契約は8月15日に行われており、スレが立てられた当時、殺害現場となったアパートに犯人は住んでいませんでした。

こちらの記事によると、茨城県で風俗店のスカウトマンをしていたのが2017年の夏ごろで、その後は実家に戻ってきたとのことです。

まとめるとこんな感じ。

スレを立てていた場所は実家ということになります。

ここまでで、すでに時間的に矛盾があります。

現場は座間アパートということでしたが、スレが立った当時犯人は実家にいました。

実家には父親もおり、殺人を実行できる環境とは思えません。

このことからスレとの関係性はないと思われますが、気になる記事があったのでこちらも紹介します。

文春が犯人にインタビューを行った記事なのですが、「ネットで何回も何回も調べて、発覚しない方法を自分なりに見つけたんです」

と書かれており、犯人は以前からネットで調べていたのです。

あのスレは、殺害後ではなく、殺害する前の調査のために立てられたのかもしれません。

ここで、スレ主の書き込みを追ってみます。

調べてみると、あのスレ以外にも書き込みを行っていることがわかります。

例えば「wikipedeiaの冒頭の記事くり抜いて何の記事か当てるスレ」に書き込みを行っています。

例のスレが立っている最中に書き込んでいますね。

さらに多数のネタと思われるレス、最後は野球実況スレに書き込んでこの日を終えています。

これらの書き込みを見る限り、犯人だとは思えず、おそらく過去にあったスレの模倣犯だと思います。

2013年にも同様に「急募 肉50㎏の処理に自信ニキ」と書かれたスレが立てられており、古いですが多数のまとめサイトにまとめられているので、これを見て立てたスレである可能性が高いです。

以上のことから、犯人とスレの関係性はかなり薄いと言って良いと思います。

スレが立ってから、その2か月後に座間事件が起きたのは怖い偶然ですが…

50キロの肉を処理する方法・真相を考察” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    座間の犯人である可能性は低いと思いますが、ほかのスレで書き込んでるから違うだろうという理由も少し弱いですよね……
    結局はいくらでも可能性は言えちゃうので、なんとも言えませんが、もし犯人なら怖いですね

    1. 匿名 より:

      同感です。
      「これらの書き込みを見る限り、犯人だとは思えず、」とありますが、事件を起こした犯人がこういった書き込みをしていても全く不思議ではありませんよね。

    2. 匿名 より:

      座間の犯人は2017年7月に実家に戻っていますが、その前は池袋に住んでいました。雑司ヶ谷霊園のすぐ裏のところです。
      白石が住んでいた期間、何故か地下排水溝から大量のハエと異臭がしていた、という住人の証言があります。また、元交際女性は部屋には自分の者ではない女性の私物が大量にあったと証言しています。
      座間が初犯ではなく、池袋にいたことからやっていたのではないかと言われています。そうなると、時期が全く合いません。

    3. 匿名 より:

      たしかに、根拠がただの思い込みなのでうーんって思いました

      1. 匿名 より:

        この2013年の「急募 肉50㎏の処理に自信ニキ」というスレ主は、推量になるのですがYahoo知恵袋で以前話題になった「飼っていた大型犬が亡くなり、火葬も悲しいので溶かして庭に撒く事にしたいと思いました」という文から始まる有名な質問を知っている人に向けた身内ネタのつもりだったのではないでしょうか。

        特にこのスレの立てられたなんJという板は一度何かしらのネタが流行ると住民が面白がって何の脈絡もなく定期的に同じ内容のものが立てられるという文化が存在しており、2017年のものが2013年のものを模倣して立てられた(或いは更に類似スレがその間に存在していた)のは殆ど間違いないでしょう。

        Yahoo知恵袋の質問自体は既に削除されているようですが、この質問を取り上げた最も古いネット記事が2013年6月に存在しているのでその可能性は高いと思います。

        1. 匿名 より:

          確かに大型犬ネタの方が先だったなあ…
          この手の質問はホラー小説家が斬新なネタ探しに投稿してるんだなんて推測もありましたねー

  2. 匿名 より:

    抜粋してきたレスが小学生みたいな下ネタで笑ってしまったw

  3. (´・ω・`) より:

    というか2013年の「急募 肉50㎏の処理に自信ニキ」を立てた人も何の目的でスレを立てたのかが気になります。

  4. 匿名 より:

    もっと古い類似のスレがオカルト板にあったと思う
    2001年あたりの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。