1年後の君え・真相を考察

今回は、検索してはいけない言葉「1年後の君え」について調査していきたいと思います。

YouTubeで動画化されていますので、こちらも是非!

1年後の君え

検索してはいけない言葉の1つ「1年後の君え」

これは、ニコニコ動画にアップされている動画のタイトルです。

そして実際の映像がこちら。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15273108

内容はメガネをかけた少年が、カメラに向かって何かを語りかけている。

動画のタイトルから察するに、1年後の自分へ向けたメッセージでしょう。

この動画の最も不可解なのは、動画が進行するにつれ、少年の顔が崩れていきます。

単に低画質なのではと思うかもしれませんが、顔だけが崩れていて投稿者が意図してこのような加工を行ったとしか思えません。

50秒ほどの短い動画ですが、なぜこのような動画をアップしたのかは不明です。

そもそも、この動画は一体なんなのか、なぜ顔がグチャグチャになってしまうんでしょうか…

考察

動画を見てみても、内容自体は結構普通なんですよね。

撮影しているときは89キロで、1年後には痩せて69キロになっているよね、と1年後の自分に語りかけているという動画です。

1つ不可解なのは、男の顔がなぜかグチャグチャになっていくといところです。

この件に関して、検索してはいけないwikiのコメントから私の考察を話します。

まず、現在上がっている動画は転載されたもののようで、オリジナルの動画はすでに削除されています。

そして、こちらのコメントを見る限り、2011年頃にこの動画が認知されているようです。

今ある動画も2011年に投稿されているので、話題になったから転載したのだと思われます。

ここで気になるコメントがあるんですが、2011年には「顔が崩れている」コメントを見かけますが、2013年になると「普通に見れる」というコメントが増えます。

サムネイルだけがバグっているようですが、アップされた動画は加工が加えられたわけではなく、ニコニコ動画側の不具合であのような画質になったと考えられます。

現存する転載動画は、今も崩れていますが、コレは不具合があったときのオリジナルを転載したためだと思われます。

このことから、オリジナルの動画は元々普通の動画で、不具合によりあのような不気味な動画になってしまったと考えられます。

なぜ顔だけ、と思われるかもしれませんが、よく見てみると他の部分も崩れています。

後ろの壁紙なんかわかりやすいですね。

顔は動きがあるため、今回起きたバグ?が顕著に現れただけです。

最後に、オリジナルの動画のURLをご存知の方いませんか?

もしかしたら何かの手がかりになるかもしれません。

1年後の君え・真相を考察” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    市販の怖い投稿動画集に似たような例がありましたね。
    大学生の投稿者が小学校時代クラスで撮ったビデオで、特定の女の子だけ、顔周辺の画質が乱れグチャグチャに崩れてる、という…。
    アレに近い不気味さはあります。

    1. 匿名 より:

      今でも歪む少女の顔とかで検索すればすぐ出てきますね。
      しかし呪いのビデオで顔が崩れる映像というと私はやっぱり「溶怪」が浮かんでしまいます

  2. 匿名 より:

    この動画自体はただの非モテ男性が1年後の自分に向けたメッセージビデオなんですけど、何が気味が悪かったって何人かが「最後まで見てはいけないような感じがする」とか「嫌な感じがする」って称してた所ですね。
    北園って動画検索すると下の方にこの動画が出てきてたって本当でしょうか?

    1. 匿名 より:

      うん、実際に当時は北園で出たよ。
      それにざつぶろさんの推理と同じく転載前は崩れない普通の動画だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。