natasha singh真相を考察【2021/06/20更新】

※動画化に伴い、記事を一部更新しました!

みなさんこんにちは。

近年、インターネットの普及とSNSサービスが充実したことにより、世界中、誰でも情報を発信することができるようになりました。

そう、「誰でも」です。

もし死者がTwitterをやっていたとしたら・・・。

Natasha Singh

2012年。

日本で大人気のSNSサービス、Twitterで、怪現象が起きた。

その現象とは、あるアカウントを勝手にフォローしてしまうというものだ。

この騒ぎは日本だけでなく、世界中で発生しているようで、そのアカウントのリプライには様々な言語で、疑問を投げかける者が続出した。

f:id:sumaapu0:20191006125138p:plain

アカウント名は「natasha singh」

騒ぎが起きている最中でもフォロワーは増加し続けており、すでに46万人に達していた。

そして、この騒ぎの中、このアカウント名についてある説を唱えるものがいたのだ。

「natasha singhはすでに死んでいるのではないか?」

このような説が出るのにも、理由があった。

Natasha Singh’s Mysterious Death | view of this world

上記のサイトによれば、natasha singnという女性が怪死するという事件が起きていたのだ。

彼女はホテルで自殺したと言われているが、不審な点が多く、殺人事件として捜査が進められている。

この事件の存在によって、twitterの怪現象がより不気味なものとなり、インターネットでは大騒ぎになった。

natashaがつぶやいたのは「what should we do now」の一文のみ。

直訳すれば、「我々は何をするべきなのか」であるが、これは何を意味しているのだろうか。

現在、件のアカウントは削除されており、事件の犯人も捕まったという情報は確認できなかった。

事件との関連性
 さて、この件に関して色々調べてみると、以下のような情報が出てきます。

7 :本当にあった怖い名無し :2012/01/23(月) 05:55:24.83 id:T5582bo+0
ここまで3行

ツイッターで見知らぬ人をフォローしてることに気づく
そのアカウントを見たら46万人以上にフォローされているが明らかに不自然
誰か知らないかと思ってスレ立て

10 :本当にあった怖い名無し :2012/01/23(月) 05:57:29.69 id:T5582bo+0
また、その@zzzzzzzzというアカウントのユーザ名がNatasha Singh
Natasha Singhという人物が実在。さらに謎の死をとげている。

ナターシャが病院から消える

ナターシャの名前でツイートがある
「What must we do now」

ナターシャの死体が見つかる

今に至る

それ以外にも、情報をまとめているブログ等を拝見しますと、「twitterアカウントができてから死亡した」という情報を多く散見しました。

まずは、natashaの事件について詳しく調べてみましょう。

www.rediff.com

natashaの事件が報じられたのは2002年の3月でした。

彼女はホテルの屋上から飛び降りたらしいのですが、不審な点がいくつかあり、当初警察は殺人として捜査をしていたようです。

そして、事件から3ヶ月後の6月に自殺とみなしています。

www.rediff.com

しかしながら、事件には多数の不可解な点が存在しており、ネットでも物議を醸していたようですね。

本題に戻りますが、twitterのアカウントとこの事件の関連性について考えてみますと、あまり関連性は見つからないように思えます。

ネットでは「アカウント作成後に死亡した」という情報が多く存在していますが、彼女が死亡したのは2002年であり、twitterが誕生したのは2006年です。

つまり、事件の被害者の名前がたまたま一致しただけです。

ではなぜこのような勘違いが生まれてしまったのでしょうか。

騒ぎになった当時のスレを覗いてみると、このようなレスを見つけました。

57 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/01/23(月) 03:40:05.50 id:GhDTijDSi [2/35回(iPhone-SB)]
やばいの出て来た
ナターシャサインの不思議な死
http://mybrew.wordpress.com/2010/08/15/natasha-singhs-mysterious-death/

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/news4vip/1327255753/

冒頭に引用したブログと同様のものですが、ここから死者がつぶやいている説が囁かれ始めます。

ブログをよく見ると、2002年の出来事だと書かれているのですが、記事の投稿日が2010年であり、かつnatashaがつぶやいたのは2010年4月10日でした。

そして、事件が起きたのは3月だったために、時系列を勘違いしてしまった人が続出したのだと思います。(スレ内でもたびたび指摘されていますが、情報にインパクトがあったため、間違った情報の方が拡散されてしまったと思われる)

Natasha singhは決して珍しい名前でもないので、偶然、同じだったと考えるのが自然だと思います。

しかし、twitterの奇妙な現象は未解決

※2021/06/20更新

この件で最も奇妙なのは、フォロワーが増え続ける現象です。

騒ぎが起きる前から勝手にnatashaをフォローしてしまうという現象はあったようで、現在でも原因は分かっていません。

いくつか仮説を紹介して終わります。

・アプリ連携機能説

ツイッターには、アプリ連携という機能があります。

ツイッターをより便利にしてくれるアプリなどを利用する際に使われる機能です。

このような画面を見たことはないでしょうか?

連携を許可する画面ですが、内容によっては外部アプリから勝手にリツイートさせられたり、勝手にツイートされることもあります。

もちろん、特定のアカウントをフォローさせることも可能です。

この連携機能、URLを踏ませて許可さえさせれば悪用できるんですよね。

何らかのアプリ連携し、natashaをフォローさせられた可能性はあります。

・バグ説

かつてtwitterでは強制的にフォローさせるというバグが存在しました。

「accept@ユーザー名」とつぶやくと、そのユーザーがフォローしてくるというバグだったようですが、発生したのが2010年5月です。

natashaがつぶやいた時期とほぼ一致しています。

しかし、このバグの利用者は運営が対処したらしいです。

運営の対処をくぐり抜けて放置されていたアカウントだった、という可能性もありますが真偽は不明。

あとがき

恐怖のフォロー事件。

その裏側には、死者の存在があったのでしょうか?

僕自身は偶然だとは思うのですが、真偽はアカウントの所有者しか分かりません。

しかし、そのアカウントも凍結され削除されており、真相は闇の中となりました。(現在も似たようなアカウントがありますが、恐らく偽物です)

ちなみに当時、twitterをやっておりましたが被害にあってません。

※ネタ提供してくださった方、ありがとうございました。

natasha singh真相を考察【2021/06/20更新】” に対して4件のコメントがあります。

  1. ahohachiro より:

    こんにちは、初めてコメントします。
    最近ここを知り拝読しています。いつも面白い記事をありがとうございます。
    私が気になるネタがいくつかありまして、もし可能ならお願いしますm(_ _)m
    ・だるまさんが転んだの起源
    ・引っ越しおばさんの真実の初出
    ・まとめブログで見かけるエルダー帝国ガガーンやハルトマンの荒らしの初出

  2. sumaapu0 より:

    コメントありがとうございます。
    何か分かり次第、後ほど記事にさせていただきます。

  3. 匿名 より:

    このアカウント結構前からアラビア系の人に乗っ取られましたよね
    いや、フォロワーを集めるだけ集めて本性を現した?
    それについての調査も欲しいです

    1. ラクスマン より:

      いまナターシャのアカウント@zzzzzzzzzzzzzzzを確認したら、名前がsaudiになってますね。サウジアラビアということでしょうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です