死体と寝る男の写真真相を考察【2021/06/17】

※動画化に伴い、記事を一部更新しました!

今回は、少しグロい画像を扱っているので閲覧注意です。

かつてネットで出回っていた謎の画像。

当時、2ちゃんねるに投稿されたこの画像には様々な憶測が飛び交いました。

死体と一緒に寝る男

2006年、2ちゃんねるに恐ろしい画像が投稿された。

旅館のような場所で、浴衣を着た男性と、死体と思われる女性が寝ている画像だ。

女性は白目をむいていて、明らかに本物の死体としか思えない。

さらに、男性が着ている浴衣には「〇〇ホテル」と日本語で書かれており、日本で撮られたものである。

この画像に関して諸説あるが、旅館で無理心中を行った際に撮られた写真という話が有力だ。

最後に、例の写真を貼るので、苦手な方は閲覧注意。

f:id:sumaapu0:20191102141615j:plain

考察

昔からよく見る画像なのですが、実は初出が明らかになっておらず、撮影場所も日本だということでかなり不気味です。

今回は、この写真についてできる限り真相を追ってみます。

・手がかり

2007年に、この写真について考察しているスレがあったのでこれを手がかりに、考察していきます。

http://mimizun.com/log/2ch/occult/1176060023/

上記のスレによれば、初出は2006年のニュー速+です。それがこちら。

 http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1156323249/

 4 :名無しさん@6周年:2006/08/23(水) 17:55:56 ID:O/Ibdok10
http://cgi.2chan.net/k/src/1156130356735.jpg

すでに画像は削除されていますが、当時のレスを追えば冒頭に載せた写真だということが分かります。

この時点では、ほとんどの人が、初めて見たような反応が大多数です。

・写真はどこから

81 :名無しさん@6周年:2006/08/23(水) 18:27:17 ID:+brcPQmI0
何年前のネタだよw>>4

こちらのレスが気になり、5chの過去ログに対していくつかのワードで検索をかけてみましたが、2006年8月23日より前に貼られた形跡は見当たりませんでした。

202 :本当にあった怖い名無し:2007/04/11(水) 02:48:31 id:ZxZ04fZZ0
この写真双葉で見たけど右の女性が目開けてたのも有ったよ ただ
顔色とかコラなのかは解らないよね、本当だとしたら死ぬ直前くらい
衰弱した女性なのでは?  自分も介護福祉士で死ぬ直前のじーさま
ばーさま見てきたけどチアノーゼ出るとこんな感じでは有るよね。
死臭が出るとマジでカラスが鳴いたりとかしてたな。
コラで有って欲しいっすorz….

http://mimizun.com/log/2ch/occult/1176060023/

双葉(ふたばちゃんねる)で見たという話がありました。

確かに、初出だと思われる画像のURLはふたばでアップロードされたものです。

残念ながら、ふたばちゃんねるのログは残っていないので探しようがありません。

ただ、「目を開けているバージョン」が存在することは分かりました。

・もう1つの写真

137 :本当にあった怖い名無し:2007/04/10(火) 21:12:43 id:ArpXq8M00
>>135
これがみんなが言ってる元画像なの?
むしろコッチの方がレタッチで健康色にしたようにも見えるけど

122 :本当にあった怖い名無し:2007/04/10(火) 17:35:54 id:apNIfIgH0
俺もこれの元画像見たことあるんだが、
どうしてこうも出てこないかね?

画像掲示板で情報募った方が早いかもしれん。
っつっても終わったら終わったでツマランからそんなことしないけど

123 :本当にあった怖い名無し:2007/04/10(火) 17:36:32 id:TBqEtIiK0
でもさ、元画像も同じ鼻の光具合だった気がしてならないんだけど

考察スレにて、元画像に関する言及が多数見受けられました。

現在は全て画像が削除されており、憶測ですが以下の画像が元画像と言われているものだと思います。

f:id:sumaapu0:20191102142751j:plain

こちらは目が開いており、顔の尾血色も良いですが、女性の視線が少し不自然です。

・奇妙な噂の真相は

321 :本当にあった怖い名無し:2007/04/13(金) 09:14:34 id:OVO5IBi30
俺この画像が貼られたときのスレ、覗いたとこ有るなぁ~?
確かニュー速+だったかな。

とあるカップルが旅館で無理心中をしたらしく、
男が先に女性を殺した後、自殺した事件があって、
その鬱の男が普段から書き込みした掲示板があり、彼女を殺害したあとも、
「今,彼女を・・・」みたいな
旅館から書き込みをしていた事が判明。
そこで、犯人っってこれじゃない?ってな感じで盛り上がったんだよね。

この男が着ていた浴衣の柄と
心中自殺した旅館のHPの案内写真に載っていた、
この旅館の浴衣の柄が酷似していたり・・・

結構物議をかわした記憶が有る。
確か,二年ほど前だったかな。

恐らく噂が定着したのはこのレス。

・事実

ニュー速+に貼られていた。

男が着ていた浴衣の柄がHPの写真と一致。(正確にはそれっぽい浴衣を着た客の写真がHPで貼られていた。画像は小さくて判別不能。)

・嘘

とあるカップルが無理心中云々←これはニュー速+の>>1に貼られたニュースが高校生が女性と無理心中したというものだったので、話が混在していると思われる。

無理心中の書き込みがあった←これに関してはソース不明。

場所が旅館←正確に言えばホテルであり、浴衣に書かれた名称も○○ホテルなので旅館と書くのは不自然である。

噂に関しては、事実と嘘が混じっていますが、写真に関する噂の大筋はデマだと見ていいと思います。

その他にも、母親の葬式に撮ったものだという話もありますが、写真が流出して数年経ってから出た噂なのでデマの可能性大です。

・結局コラなのか

結局、この写真は本物なのでしょうか。

最後はコラ判別ソフトでお茶を濁して終わります。

今回使ったのはJPEGsnoopです。

結果は以下の通り。

f:id:sumaapu0:20191102144520p:plain

真ん中ちょい下辺りに、ASSESSMENT: class 1 – image is proceed/editedと書かれています。

コラ画像の度合いがclass1~4に分かれており、class1だとほとんどコラ画像ということになります。

ただ、この写真はネットに転載されまくって画質が落ちているので正確に判断したとは言えないので、あくまで参考までにしておきましょう。

【2021/0617更新】

まず、撮影場所についてですが、写真からとあるホテルであることが読み取れます。

「長崎スカイホテル」冒頭では、「カップルが旅館で無理心中」と書かれていましたが、実際には旅館ではなくホテルですね。

そして、過去に「長崎スカイホテル」には無理心中をしたという事件はありません。

あったとすれば、2000年以降の出来事なので、必ずニュースや報道がされているはずです。

しかし、一切の情報がありませんでした。

次に、頂いたコメントをご紹介します。

古い記事なので今更なコメントではありますが…
死体、というか人間は死ぬと目に力が入らないため死んだときに向いていた方向以外は誰かがいじらないと向かなくなります。
そして目の向きの調整って中々難しく、とくに写真のように半分以上目を閉じさせると黒目の部分が横を向いてしまうんですよね。
眼球は黒目の部分が盛り上がっているので、閉じていても黒目の位置がわかるのですが、写真では前を向いているように見えます。(他の方向を向いていると、その位置がポコッと盛り上がるんです。)
さらに死後上を向かせて目を閉じて、自然な感じ(自然な白目)にするのはとても難しく、死体とされてる写真より、むしろ元写真と言われてる画像のほうが目の向きという点ではそれっぽくすらあります…
過去にみた経験上の話ですが、怖い話の添え物になれば…

経験者(意味深)の人からいただきました。

写真の様な死体の目は不自然だといいます。

こちらは、元写真が掲示板に貼られているのを目撃したことがある人の書き込みになります。

自分が最初にこの画像をどこかの掲示板見たときは、
女性の顔色は普通で「ブサイクな男とその彼女www」みたいな、
揶揄する目的で貼られていたと思います。
その後、この顔色を悪く加工した画像が出だして、悪ノリしすぎてるな…と思ってました

最初にカップルの容姿を馬鹿にする意味で写真が投稿→その後一部でネタにされて、気付けばあのコラ画像になっていた。ということです。

やはり、コラ画像で間違いないと思います。

怖い噂はその後につけられたものでしょう。

あとがき

この写真、いつ見ても怖いのですが、結局出どころは不明という後味の悪い結果になりました。(いつものことですが)

これは勝手な推測ですが、ふたばで作られたコラ画像だったんじゃないかなーと思ってます。

※今回、ネタをくださった方、ありがとうございました!

死体と寝る男の写真真相を考察【2021/06/17】” に対して10件のコメントがあります。

  1. るた より:

    古い記事なので今更なコメントではありますが…
    死体、というか人間は死ぬと目に力が入らないため死んだときに向いていた方向以外は誰かがいじらないと向かなくなります。
    そして目の向きの調整って中々難しく、とくに写真のように半分以上目を閉じさせると黒目の部分が横を向いてしまうんですよね。
    眼球は黒目の部分が盛り上がっているので、閉じていても黒目の位置がわかるのですが、写真では前を向いているように見えます。(他の方向を向いていると、その位置がポコッと盛り上がるんです。)
    さらに死後上を向かせて目を閉じて、自然な感じ(自然な白目)にするのはとても難しく、死体とされてる写真より、むしろ元写真と言われてる画像のほうが目の向きという点ではそれっぽくすらあります…
    過去にみた経験上の話ですが、怖い話の添え物になれば…

    1. thetuburo より:

      貴重な情報ありがとうございます。
      なるほど、構造上、このような写真になることは考えにくいということですね…。
      これについては、詳しい方でないとわからない情報なのでありがたいです…。
      それにしても、元写真の方が死体っぽいとは驚きです笑

  2. sss より:

    自分が最初にこの画像をどこかの掲示板見たときは、
    女性の顔色は普通で「ブサイクな男とその彼女www」みたいな、
    揶揄する目的で貼られていたと思います。
    その後、この顔色を悪く加工した画像が出だして、悪ノリしすぎてるな…と思ってました。

  3. かおでかい より:

    写真で思い出したけどアメリカの駐車場の誘拐写真のやつって結局進展ないのかな

  4. 匿名 より:

    2007年より前の写真ってことはスマホが普及してない頃だよね
    写真の撮り直しが気軽にできない時代で、写真慣れしてない一般人だと写りが悪くもなるよなー
    この女性も実際は笑顔が素敵な方かもしれないw

    現像したら半目で写っててショック!なんてのはもうあるあるネタじゃないんだな…

  5. えすく より:

    2006年頃に初出というのが確かであればスマホ発売前ではありますが、ガラケーのカメラ機能が当たり前に使われてた時代ですよ。
    もちろん撮り直しも簡単だし

  6. 匿名 より:

    この書き込みが本当か気になる。

    0186 本当にあった怖い名無し 2007/04/11 00:35:28
    流行った当時から知ってるからいうけどこれはネタだよ
    全部でたしか5枚くらい写真がある
    一番最後は女は同じような感じで男が真っ赤な目で泣いてる写真

  7. ななし より:

    長崎スカイホテルじゃなくて長町スカイホテルじゃないの?

  8. 匿名 より:

    2006年だと丁度Winnyとかのファイル共有ソフト全盛期だし、
    ファイル共有から流出したプライベート画像の可能性もありそう

  9. 匿名 より:

    女性の眼球の瞳孔も収縮しているので、少なくとも死体ではないのではないか、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。