SOSやめてくださいの真相を考察

YouTubeのほうで動画化しましたが、動画では説明しきれなかった部分をもう少し詳しくブログのほうで書きたいと思います。

簡単に知りたいよ!という方は以下から動画をどうぞ。

  • SOSやめてくださいとは?
  • 考察
    • 過去にも書き込みが存在した
    • 2011年の投稿
  • まとめ

SOSやめてくださいとは?

まず、「SOSやめてください」とは一体何なのかを軽く説明していきます。

とあるスレに書き込まれた一種の怪談話です。

この「SOSやめてください」は話の内容だけではなく、書き込まれた後にも色々面白いことが起きるんですよね。

それがこの怪談の面白いところです。

それでは、内容を軽く説明していきます。

2008年に立てられた以下のスレがこの怪談の始まりです。

「SOSやめてください」
484: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/06/01(日) 10:49:58 ID:9qy47WcX0

これからの書き込みは怪談を紹介するというよりは当時の当事者の目に触れて欲しいという意味で書き込みします。

だから相当具体的に場所や時期に触れますが、とにかくそこでその時に起きた出来事を改めて確認したい、して欲しい、そういう気持ちでの書き込みです。

これから話す怪談話の当事者に見てほしいという内容で「SOSやめてください」は始まります。

全文貼って貼ってはいますが、簡単に話をまとめます。

とある小学校に通っていたんだが、そこには他の学校にはない怪談が存在した。

それが「SOSやめてください」だ。

それは、(人型?)体育館裏の小さなドアもしくは旧校舎2階の奥、家庭科室に行くと遭遇してしまうらしい。

ある日SOSの足跡が天井にあると、学校中が大騒ぎに。

ここで時系列が進む(1984年→2007年)

その後、2007年に嫁と子供で小学校の様子を眺めていた。

学校は変わらずそこに存在し、SOSの足跡があったなと冗談半分に旧校舎倉庫の天井を眺めると、そこには足跡がはっきりと存在していた。

当時の俺はSOSが現れて大騒ぎになった大勢の生徒達を思い出す。

2008年になった現在あれが一体何だったのかを知りたくなって書き込みをしたという。

その小学校にいたという証拠に「〇〇〇〇のタイヤ」という言葉を残して書き込みが終わっています。

かなり面白いので是非全文読んでみてください。

1984年の話です。
大阪千里丘の〇〇第二小学校に通ってたんだけど、そこでは他の学校とかでは聞いたことない怪談?というか存在の話があった。
「SOSやめてください」
という話。

学校の中にSOSという存在(おばけというノリではなかったと記憶してる)が潜んでいて、体育館裏の小さなドア、もしくは旧校舎二階の奥、旧家庭科室に行くとSOSと遭遇してしまう、と子供たちがいつも騒いでいた。

ある朝、登校すると学校中が大騒ぎになっていた。

「SOSの足跡が天井に!」

旧校舎傍に倉庫?のようなトタン屋根の建物があったんだけど、その天井にSOSの足跡が現れた。
天井は吹き抜けで二階くらいの高さがあって、その真中あたりに唐突に2つ3つの足跡が現れていた。

ところで俺は去年の七月(2007年)、嫁と子供と三人で万博公園に遊びに出かけ、その帰りに自分が子供の頃に住んでいた千里丘の町並みと、第二小学校の様子を眺めたいと散歩がてらに立ち寄った。

学校は変わることなくそこにあった。
「そういえばSOSの足跡っていうのがあったな」と俺は冗談半分の気持ちで旧校舎倉庫に向かい、天井を眺めた。
気味が悪いのは、子供の頃の記憶だけ、という話ではなく、この時、改めてそこで足跡をはっきりと見た事。
大人になった俺の目で見てもそれは足跡で、はっきりそこに存在していたし、今もまだそこにある。

そこで俺は1984年のあの出来事を改めて思い出す。
記憶がクリアに思い出されて、心底気味が悪く恐ろしくなる

ある日の授業中、どこか廊下から大勢の生徒がワーッワーッと騒ぐ声が聞こえてきた。
教室も騒然となったが、授業中だから先生に諌められた。

その後の休み時間、どこかのクラスの生徒が興奮した様子で教室に飛び込んできた。

「SOSが出た!!!まだいる!!!皆見てる!!!」

教室中、いや、学校中が大騒ぎになった。
「どこや!」「二階の廊下や!」「廊下の窓から旧校舎を見ると、旧校舎の二階にSOSがいる!!」
皆、ワーッと廊下に飛び出し走り出す。
何人もの先生が大声で生徒たちを注意したり叱ったりしているが、その時のあのちょっと説明のしようがない異常な興奮状態は、先生たちでは止めようがなかった。

俺も流れに押し流されるように、やがて二階の長い廊下にたどり着いた。
「あそこや!!SOSや!!!」「SOSや!!!!」

旧家庭科の窓の向こう、薄暗いもののはっきり見える窓の向こう、

SOSがいた。
大きな茶色い顔で、角張った肩。
不思議そうなキョロキョロとした黒い目でSOSはこちらを見ていた。
泣き出す生徒、叫びをあげる生徒、興奮して「くそう!俺がころしにいったる!!」と旧校舎に向かって駆け出す生徒。 
しばらくして皆は口々に叫び始めた。

「SOSやめてください!!SOSやめてください!!」

SOS怪談にはあるルールがあり、
「SOSと出会ったら”SOSやめてください”と叫びつづけないと、SOSに殺される」
というものだ。

皆は半ば恐慌状態でSOSに向かって「SOSやめて下さい!!」と叫びつづける。俺も大声で叫びつづける。
SOSは茶色い大きな大きな顔をガラスに貼り付けるようにして、こちらを眺めていた。

後にも先にも、俺はああいう生き物を他でみたことがないし、何かの見間違えだったとは全く思わない。
先ほど駆け出した生徒たちが旧校舎の入り口のドアを叩いているのが見えた。
「SOSでてこいや!!おれがころしたる!!でてこいや!!」

2008年の今、俺は切実な思いでこの話をここに書き込みたい。
1984年、大阪千里丘〇〇第二小学校であの時期、あの日、SOSを見たあの生徒たちの誰かがこの書き込みを見てくれる事を真剣に願う。
あれは一体何だったと思う?あの日、あの後どうなった?あれ以来SOSはまた現れたりしたのかな?

子供特有の思い込みや見間違いなんかじゃない記憶と事実を、俺は切実な思いでここに書き込む。
今も残るあの天井の足跡、あのガラスの向こうの大きな茶色い顔、俺たちを興味深そうに眺めていたあの物静かな黒い目。

あいつは一体なんなのか、まだそこにいるのか、夏に近くなる暑い日曜日の朝になるといつも、思い立ってあそこに行きたくなる衝動を未だに感じる。
あの日駆け出した生徒たちの様に、あそこに走っていって扉を開け、あいつを捕まえて「SOSを捕まえた!!本当にいた!!」と叫びたい衝動に強く強く駆られます。

1984年のあの場所にいた俺と同じ、当時の子供にこの書き込みを伝えたい。
もしそういう人がいたら、この言葉を俺が紛れもなく俺があそこにいたという証拠として送る。
「〇〇〇〇のタイヤ」

物語めいた言い回しや最後の謎かけめいた書き込み、ウザかったらすいません、でも俺が体験した出来事です。

http://usi32.com/archives/4881

これが「SOSやめてください」の怪談です。

名前がSOSという意味不明な名前だったり、得体のしれない何かだったり他にはありそうもない怪談話というのがさらに不気味さを増しています。

それではこちらの話を考察していきましょう。

考察

過去にも書き込みが存在した

実はこれよりも4年ほど前にこの怪談に似たような話が書き込まれていることがわかっています。

18 :しゃこマン ◆JEhW0nJ.FE :04/08/10 04:00 ID:9r/fpvQJでは 

そろそろ本題に入る事にしよう。少し長くなるかもしれないが、ご容赦願いたい。 
長くなろうがどうなろうが、吐き出さなければならない話であり、 
それに足る物語であると信じてここに筆を取る。 

1986年の事だ。 
実名を出さねば意味がない話なので記述するが、大阪の千里丘、山田第2小学校での私の体験談になる。 
もしこのスレに私の同級生が目を通すとすれば、「SOS」という言葉が懐かしく感じられるだろう。 

当時、山田第2小学校では児童の間である怪談が流行していた。 
「SOS]という名前の幽霊が旧校舎に出没するという話だ。 

http://usi32.com/archives/4881

学校や年代ともに先ほど紹介した「SOSやめてください」と同じ話をしていることは間違いありません。

2008年の投稿と同様に旧校舎にSOSが現れたという書き込みです。

2008年の書き込みではSOSは「あのガラスの向こうの大きな茶色い顔」や「不思議そうなキョロキョロとした黒い目」と表記されていますが、2004年の書き込みでは、「窓辺でうつむく女。髪の長い女の顔。 」と表記されています。

しゃこマン ◆JEhW0nJ.FE :04/08/10 04:05 ID:9r/fpvQJいや、正確には「出没し続けていた」というべきか。 
SOSは誰の目にも見えた。 

新校舎にコの字に囲まれる形の木造旧校舎。 
その東側二階の曇りガラスの向こうに、それはいた。 
窓辺でうつむく女。髪の長い女の顔。 

それはいつでも、誰にでも、はっきりと見えた。 
「SOS」と呼ばれる「幽霊」。 

その正体は他愛のないもので、卒業生の誰かが残した良く出来た絵だった。 
旧校舎の美術準備室の窓際に置かれた額の中の絵。 

http://usi32.com/archives/4881

しかし、ここで少し不可解なのはこの2件以外にSOSという怪談を知っているという書き込みはないんです。

mixiなどでSOSについて質問している方がいますが、この怪談を知っているという人は現れません。

退会したユーザー2010年02月24日 15:00

こんにちは

SOSやめてください
http://kowabana5.2.tool.ms/753/

って話知ってる方いませんか?

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=423783&id=50786243

2010年06月15日 10:19

私が通っているときには、怪談は聞いたこと無かったですね~

ただ学校の通学路に数ヵ所防空壕のような洞穴があったことを覚えてます。 今から思えばあれは何だったのか~

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=423783&id=50786243

このように10件ほど「吹田市立山田第二小学校」出身の方々からコメントが来ていますが、メジャーな怪談ではないのでは?という感じでした。

しかし、SOSが話題になった2008年の書き込みとは別に4年前に同様の怪談SOSについての書き込みがあったことも事実です

・2011年の投稿

ここで2011年に新たにSOSに関する投稿があります。

タイトルは「SOSやめてくださいの真相」です。

「SOSやめてくださいの真相」
69:  SOSの真相の人 投稿日:2011/10/31(月) 06:13:04.98 ID:N2b7+xqP0 

前スレで書き込んだSOSの真相の者ですが 書きます。 山2小の話であってると思うけど SOSの直接的な正体はうちの代にいた生徒。 体育館裏のボイラールーム?か何かの中にインロック状態で閉じ込められて まる一日行方不明になった男の子です。 当時あの辺に住んでた人、子供が行方不明になって 町を挙げての捜索をした経験があると思うけど覚えてないかな。 あの事件の張本人がSOSの男の子。 その子は放課後、学校で遊んでたら高校生くらいの男の人にボイラールームに閉じ込められて 出れなくなったとかなんとか。 ドアの内側には男の子が石で書いた「SOS」の字が残されてた。 (なんか男の子死んだみたいな書き方だけど、男の子は普通に無事) 結局犯人はいたのかどうかも不明で、「謎の男が連れ去る」というイメージと SOSという文字が当時の生徒を恐慌状態にして、それより以前にあった体育館の大火事と合わせて 「怪人 SOS」が生まれたんだったはず。 そしてまとめスレのSOSの話の山場の「旧校舎の謎の顔」は 俺らより前の代の卒業生が作った、クリスマス会の出し物の「怪獣」の被り物」 ボール紙で作って茶色絵の具を塗った、直径1メートルくらいの顔。 ただあれかなり気持ち悪かったから、すりガラス越しに見たら結構怖かったんだろうなと思う。 旧校舎は定期的に用務員さんが掃除してたから、片づけ中に窓際とかに置かれたとかで 急に現れて動いてるように見えたんだろうな。 以上だよ。夢壊したかな? 

http://usi32.com/archives/4881

SOSの正体は行方不明になった、当時近くに住んでいた子供らしい。

閉じ込められたボイラー室の内側に「SOS」と石で書いたのが名前の由来らしいのです。

しかし、その少年は無事で少年を謎の男が連れ去ったんじゃないか?というイメージからこの怪談が生まれてそう。

SOSの話の山場の「旧校舎の謎の顔」は前の代の卒業生が作成したクリスマス会の出し物の怪物のかぶりもので当時はかなり不気味だったらしく、旧校舎の窓際に用務員さんが立てかけてたのが真相だ。という書き込みです。

ここで話は終わったかに思えるんですが、過去の書き込みを見比べてみると、不思議な点がいくつか見つかります。

まず、2011年の真相の書き込みで投稿者は49年生まれの生徒だと話しています。

991:本当にあった怖い名無し :2011/10/30(日) 04:20:14.64 ID:m8RENQBU0

まとめサイトにある「SOSやめてください」っていう話の真相を知ってるんだけど需要ある?
あんまり有名じゃない話?
書いた人は流石にもうここいないよね。

千里丘の山小、49年生まれの生徒なんだけど、うちの代に起源があるよ。SOSは。
需要ありそうなら真相書くけど
スレ終わって流れそうだから次スレでにしようかな。

http://psychedelic.livedoor.biz/archives/24257541.html

西暦か昭和かどちらの話なのかというところですが、1949年の場合「旧校舎」という概念が存在しません。

小学校が建ったのが1952年なので、旧校舎は旧校舎ではないんです。

つまり、昭和49年生まれということになります。

こちらの書き込みを見てほしいんですが、投稿者は当時中学生といっています。

76 : 本当にあった怖い名無し:2011/10/31(月) 15:35:49.67 ID:N2b7+xqP0
>>73
まとめサイトのお話の事件の時にはたぶんもう中学生だったからね、俺。

○○のタイヤは分かるんだけど、
これ書いていいのかな?あまりにひどい伝説があったからw
小学生ならではだけど、今書いたら風説の流布&名誉毀損なんだよなw

しかし、昭和49年生まれは当時まだ小学生です。

そして2008年の投稿に戻ります。

投稿者は「俺は冗談半分の気持ちで旧校舎倉庫に向かい、天井を眺めた。」と語っています。

次にこちら

名前の由来は分からない。
俺が転向で途中編入した時に、「おい、SOSの話教えたるわ!」っていきなり言われたから、もうすでにだいぶ前から浸透してたんだよね。
あと、旧校舎の件の窓はコの字型に回り込んで校舎の中に入らなきゃいけないから、流石に子供連れと言えどもこのご時世で、勝手に踏み込むのは問題かと思って入れなかったんだ。
すごく見たかったんだけど。

この時投稿者は2008年にこの場所を訪れたと言っているんですが、この時既に旧校舎は無くなっています。

1993年に解体されているんです。

赤丸の部分が旧校舎なんですが、2007年にはないことがわかります。

これらから分かる通り、話の中で矛盾している点が多く存在するんですね。

まとめ

ここまでを軽くまとめてみます。

  • 2008年 SOSやめてくださいを知っている人はいないか?という書き込み

・1984年の出来事

・旧校舎2階に茶色い大きな大きな顔をガラスに貼り付けるようにしてこちらを見ていた

・大きな茶色い顔で、角張った肩。不思議そうなキョロキョロとした黒い目

  • 2004年の投稿

・1986年の出来事

・新校舎にコの字に囲まれる形の木造旧校舎

・窓辺でうつむく女。髪の長い女の顔(卒業生が残した絵であったとされている)しかし、それが動いているのを確認したという。

  • 2011年真相の書き込み

・昭和49年生まれ、つまり1981年~1987年の出来事

・SOSの怪談が語れた原因をしっている

・旧校舎の謎の顔もクリスマス会の出し物だった

・ユラユラ揺れていたのは用務員さんが動かしていた

それぞれ、若干話がズレている点がありますが、内容的にはほとんど同じ怪談で同じ歴史を語っていると考えられます。

2004年から2011年までの7年間で一人の人間がネタを温めていたというのも考えにくいので、「SOSをやめてください」という怪談は実際にあったのかなぁと思います。

先ほど話しましたが、色々矛盾点があることから記憶の改ざんなのかあえて大げさに書き込んだのかは不明ですね。

最初から11年の書き込みのように大きな話ではなかったのかもしれません。

SOSやめてくださいの真相を考察” に対して3件のコメントがあります。

  1. ラクスマン より:

    おお、ついにこの話が来ましたか。ありがたいです。
    実話のような創作のような部分がリンクしてる怪談は面白いですね。

  2. より:

    特に2008年のはすぐれた怪談だと思います。
    子供たちもただ怯える一方じゃなく、興奮して「おれがころしにいったる!」とか、印象に残る鮮やかな描写です。
    ただ、追加証言が出てこないことや旧校舎の件を考えると、少なくともこの騒動描写自体はおおむね創作なんでしょうね。
    こんだけ鮮烈に記憶してて、その後事態がどう収まったか覚えてないのは不自然ですが、怪談としては謎を残して終わらせるのがいいと考えたのでは、と推測します。

  3. 匿名 より:

    いつも更新ありがとうございます&お疲れ様です

    その学校にはそういう都市伝説はあったんでしょうし、いくつかの出来事は実際にあったことなんでしょうねー。
    ネット発(というのは変かな)の不思議な話は大袈裟になりがちなイメージがあったので、タイトルに反して?ほのぼのとした話で面白かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です