変装マスクの真相を考察

今回は、問い合わせで頂いていた「変装マスク」について調査していきたいと思います。

YouTubeのほうで動画化もしていますので、是非ご覧ください!

変装マスクとは?

頂いていた問い合わせ内容がこちらです。

ゴム人間
ワンピースに出てくるルフィみたいなのではなく、ゴムの顔を使って有名人に変装すると言うものです。これが本当なら結構やばいですよね

ゴムのマスクを使って有名人に変装する人がいるらしいんです。

結構海外では話題になっていて、動画も色々出ています。

まずは、実際の動画を見てみましょう。

表情までリアルにエマ・ワトソンになっていて、マスクを脱ぐと全く別の女性が出てきます。

かなりリアルで本物を疑ってしまうくらいのクオリティですね。

Amazonのどこを探しても、表情までリアルに再現されているマスクは見つかりません。

一体どんなからくりになっているんでしょうか…?

考察

変装メイク的なので、本人そっくりにメイクするというのはたまに見ますが、明らかにマスクを脱ぐと別人になっています。

それでは、映像をよく見てみましょう。

こちらの赤丸の部分に注目してほしいんですが、映像だと左耳と右耳が不自然な動きをしているのがわかると思います。

また、マスクを脱ぐ瞬間のエマ・ワトソンの顔と脱いだ後出てくる女性の顔の表情が明らかに固まるシーンがあります。

つまり、別の映像を他の映像に重ねている「合成映像」の可能性があるということです。

少し探してみると元動画を発見しました。

年齢制限がかかっているので、是非YouTubeのほうでご覧ください。

4分くらいから最初に紹介した動画の部分が出てきます。

いかがでしょうか?

元動画はくっそクオリティの低いマスクであることがわかります(笑)

これがCGのすごさということでしょうか。

今一度、変装の動画を見てみるとかなり違和感が出てきませんか?

明らかに合成っぽいですよね。

私も初見で見たときは騙されましたが、合成だと思ってみるとかなり違和感があります。

少し調べてみるとディープフェイクというものらしいですね。

現在ではアプリにもなっていて、スマホ一つでどんな人間にもなれちゃうみたいです。

少し前には、ディープフェイクで逮捕者も出ているニュースがありましたね。

アイドルとAVの合成動画“ディープフェイク”で初の逮捕者 それでも制作しただけでは罪に問えない理由

アイドルなどの女性芸能人とAVを合成したフェイクポルノ動画、いわゆる“ディープフェイク”を作成、インターネット上に公開していた大学生の男ら2人が警視庁に逮捕された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c893151c241a3238fc21b65d6ee7d183eeffc64

映像を加工するだけではなく、リアルタイムでAIが加工してくれるんですよ。

今はコロナで何でもオンラインですが、変装マスクなんて開発しなくても意外と簡単に有名人になれる方法って転がっているんですね。

AI恐るべし…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です