調査中の謎の楽曲【情報提供求】

今回は、調査依頼が来ていた謎の楽曲をご紹介したいと思います。

些細な情報でもお持ちの方は是非!

Yahoo知恵袋の謎の楽曲

まず、1つ目にYahoo知恵袋で謎の楽曲を探してるという投稿です。

こちら、20年前に偶然録音された楽曲を探しているそうなのですが、あまり拡散されておらず、情報が少ないとのことで調査依頼を頂きました。

答えが見つかるまで再投稿させて頂きます。 この動画の曲が何の曲でどういう曲名なのか 知ってる方がいたら教えて下さい。 有線のアニソンチャンネルで20年近く前にMDに連続録音をしていた際に入ってた曲なのでアニソン系のはずです。 長い事調べてますがもう分からないので こちらに質問してみました。 宜しくお願い致します。

実際の音源はこちらです。(ニコニコ動画のため、リンクから直接聞いて見てください。)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27515759

放送時期としては、今から20年ほど前の曲らしいんです。

アニソンの可能性が高いということで、歌詞で検索して見ましたがまったく情報がありませんね。

実際に放送されていたものなので、どこかに情報が必ずあると思うんですが知恵袋やニコニコ動画があまり再生されていないみたいで、情報が集まってないようです。

なにかわかる方いましたら、コメント頂けると幸いです。

秋葉原で買ったカセットテープに入ってた曲

こちらは結構有名な曲だと思います。

多くの人に検証されていて、未だに真相がわかっていない曲でもあります。

初めまして、ブログ移転前から拝見させてもらってます。この度は検索してはいけない言葉で一昔前話題になった「秋葉原 カセットテープ」について調査をお願いしたいです。噂だと曲名が「樹海のおとしもの」だの 齋藤YUI?が歌っているだの言われていますがソースがはっきりしません。現在ではカセットテープの持ち主らしき人がニコニコ動画にステレオ音声を載せているのでそこから音源を聞けます。私自身も10年前にこのワードにたどり着いてからたまに真相が気になってモヤモヤしています。(個人的に80年90年っぽい曲調が好きでたまに聞くのですがいわくつきの噂も耳にするので怖かったり)
もしお時間ありましたら是非お願い致します。

こちらの動画は2007年に投稿された「【なんだか不気味】秋葉原で買ったカセットテープに入ってた曲」という動画です。

10年以上も前に、よく秋葉原に行っていた頃、某店で1本50円のカセットテープが売られていたのですが、その中に入っていた曲です。なんとなく不気味なこの曲について、コメントをお待ちしています。(追記/残り20秒くらい余っていますが、動画を作るためのソフトの都合?によるもので、1分単位でしか動画が作れないことによります。曲は3分30秒余りで、画面のみの動画が4分、それをソフトで結合して作ったものなので、音楽が終わってる部分で動画が終わっているようです。ご了承ください。)

音源はこちら。

しっかり、歌詞も入っていて曲として成り立っています。

問い合わせのように「哀しみの枯れ葉 樹海の落とし物」や斎藤結(YUI)の曲という説が囁かれていました。

こちらについては、本家の音源がアップされたことや音源が編集されたことが判明したことで否定されています。

2007年から現在に至るまで、真相は判明していません。

そもそも、個人的に撮った音源が中古ショップで出回ってしまった説やボツになった音源だった説が囁かれています。

そもそも、タイトルが存在していない可能性もあるということですね。

こちらについても、よく調査依頼を頂くんですが調査が難航しています。

なにか情報お持ちの方、コメント頂けると幸いです!

調査中の謎の楽曲【情報提供求】” に対して21件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    初めまてコメントさせていただきます

    音楽業界でクリエイターをしているものです

    私の年齢が20代後半のため当時の具体的な状況は不明ですがかつてはカセットテープでデモテープ(オーディションやバンド・グループ内で使う自身の参考音源)をやり取りしていたのでその中の消し忘れかもしれないですね
    アレンジや音色などは80年代を感じさせるものになっているのでその時代に作られたことは間違いないでしょう

    ただクオリティが一般商業に使うにはちょっとお粗末なものなので新人作家や歌手のデモテープがたまたま消されず市場に出回ってしまったことが原因かと思われます

    まったく見当違いな予測でしたらすみませんw

    1. 匿名 より:

      追記

      ・ドラムは打ち込み
      ・ギターは生演奏

      なところから察するにおそらく男女(キーボードorギターリストとボーカリスト)のデュオユニットだったかもしれませんね

  2. 匿名 より:

    前者のYahoo知恵袋の曲について
    私もつい3日前にこの曲の存在を知り、今まさにはてな匿名ダイアリーに情報募集を投稿したところでした。ニコニコ動画の動画IDで調べたところこちらの記事にたどり着きました。

    インターネットアーカイブを利用し当時の有線公式サイトを調べたところ、当時は有線にアニソンチャンネルは1つしかなく、「CG-27ch アニメ・ステーション」で流れた物とわかりました。

    とある回で放送された曲リストが見ることができたのですが、すべてCD番号(型番)がついてある曲のみで、コメントで言われていた同人CD説はかなり可能性が低いです。
    https://web.archive.org/web/20031021074528/http://onair.usen.ne.jp/cgi-bin/songlist.cgi?ch=C27-A

    しかしアニメ・ステーションでは「マニアック」「アニマニ☆ギャルゲーの館」というニッチなプログラムも放送されており、これらではアニメソング以外にもOVA、ギャルゲー、ラジメーションの主題歌やキャラクターソングなども放送していました。ギャルゲーやアダルトゲームの主題歌、キャラソン・イメージソングはCD化されていても歌詞がネットに全く無いという事も多く、実際に「ギャルゲーの館」で流されたときめきメモリアル3のキャラクターソング「乙女座の祈り」も有名作に関わらず歌詞がヒットしませんでした。情報の足しになりましたら幸いです。

  3. 匿名 より:

    他の方も指摘されてますが後者の曲は発売用の音源ではなく
    オーディションや他の歌手が歌う曲を決める時のコンペに提出するためのものでしょうね。
    レコード会社や音楽系の芸能事務所から流れてきたのかな。
    プロモ用の非売品扱いのレコードが売られているのはよく見かけますが、
    昔は中古テープまで売られてたんですねえ。
    音楽に限らず業界のお古が中古市場に流れず
    ちゃんと処分されるようになったのは
    わりと最近なのかしれませんね。

  4. 匿名 より:

    前者の曲は、どうもBABYMETAL(2010年デビューで現在も活動中)の影響を受けているような気がします。
    歌い方といい声といい楽曲といい歌詞といい。昔からのファンであれば皆同じ印象を受けると思います。
    他の方もおっしゃっている通りインディーズの楽曲やエロゲギャルゲ曲がラジオで流れたか…邪推すれば、単に自分の曲を聞いて欲しかったのでそれらしい設定を考えたのではないかと。

    1. 匿名 より:

      聴いた感じだとbaby metalの時代より個人的にはもっと古い感じがします。
      2000年代前後の曲風だと思われますが…

    2. 匿名 より:

      録音環境の様子や歌い方、使われている音などがまさに1995〜2000年代初頭の感じなので、BABYMETALの影響を受けているというのはさすがに的外れすぎるかと·····。彼女たちの曲はいくつか聴いたことがありますが、似ているとは思えませんでした。

    3. 匿名 より:

      2010年以降の曲だと思ったのですか?
      そのアイドルがお好きなのは分かりますが、流石に視野が狭すぎる…あまりに的外れです。曲風といいどう聴いても90年代後期~2000年初期です。
      babymetalの曲も聴きましたが共通項が見い出せませんでした。

      1. 匿名 より:

        実際のところ この曲(the everlasting light ~約束の夢~)は2005年〜2006年の曲だった訳ですが、

        「まさに1995〜2000年代初頭の感じ」

        「どう聴いても90年代後期~2000年初期です」

        と言ったあなた達の予想もそこまでは当たってませんでしたね。ギリギリ2000年代初期で掠ってるかというくらいなので、自信たっぷりに断定した割には……って感じです。

        予想はあくまでも予想。絶対なんかないんですから、どんな予想をしたっていいじゃありませんかね

        1. 匿名 より:

          性格悪っ

          1. 匿名 より:

            それな。
            ドルオタな上に性格悪そう。

        2. 匿名 より:

          どんな予想をしてもいいっちゃあいいんですが、こちらのブログは有識者の方が多いだけに、ここまで検討外れな予想は批判されて当然だと思いますよ

        3. 匿名 より:

          負け犬の遠吠え中申し訳ないですけど、実際1995〜2000年代初頭というのは当たってますし、実際8割くらいの人がこの曲を聴いて思い浮かべるのはその辺の年代だと思いますよ。

        4. 匿名 より:

          寒いよ

  5. 匿名 より:

    知恵袋で探されている曲の件ですが、私も先日から気になって調べていた所でした。
    個人的に思うのは、やはりどうしてもニコニコ動画は人口がかなり減ってきているので、YouTubeに上げた方が詳しい人の目に止まりやすいのかなと思います。

  6. 匿名 より:

    ニコニコ動画のコメントにトムキャットさんじゃないかというコメントがありました。
    コメント欄はないものの、トムキャットさんは現在このブログを利用中です。
    http://www.number21.jp/diary/tom22cq/index.html?3661

  7. じゅな より:

    1曲目のアニソン系の謎の曲について…
    打ち込んで歌詞の色々な部分で検索したり、鼻歌などの流した曲を検索するアプリにもかけてみましたが情報なし……投稿者が「ウテナっぽい」と書いていましたが、ウテナは全曲聞いた事ありますが全部合唱曲なので可能性はなし……。
    コメにて「セラミュっぽい」とあったのでその曲目の歌詞を色々見てみましたが、例の歌にはキャラ名や固有名詞がなくミュージカル曲にしてはストーリー性が薄い……とりあえずセラミュではないかもしれないです。同人曲の線も薄いでしょう。
    古いマイナーアニメのキャラソン、劇中歌、OVAやエロゲ使用曲となると知名度的に難航しそうですね…。
    探してらっしゃる方が他の録音した曲目を教えてくださればヒントがありそうなのですが。

  8. 匿名 より:

    1曲目に関して、はてなの方で情報が出ていました
    立ち消えになった乙女ゲームの主題歌ではないかと
    https://anond.hatelabo.jp/20210607024405

    1. 匿名 より:

      す、すごい!かなり特定されてる!!!
      ほぼ解決じゃないですか!
      1番最初の質問者様に教えて差し上げたい!

  9. 匿名 より:

    有耶無耶に終わらず有識者さんが来て謎解決するくだり大好きですw

  10. 匿名 より:

    黒に近いけどまだ完全にユメミルオトメの主題歌だと確認できたわけじゃないんですね
    歌手の方がTwitterやってるんで返答があればいいけど

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です