サンスキップCM未編集Ver.が発見【2021/06/03更新】

※サンスキップcmのみ編集バージョンが発見されたということで、記事を更新しました!

動画化もされていますので、是非~。

今回は、謎のCMについての記事です。

1980年代に流されていたCMらしいのですが、不自然な編集が施されており、あまりの不気味さに「怖いCM」だと言われています。

サンスキップ

1980年代、サンスキップという商品のCMが流された。

どのような商品かと言えば、SSKから販売されていたツナ缶である。

商品自体は普通のツナ缶なのだが、CMに出演している、一人の人物に謎の編集が施されているのだ。

登場人物は子供役3名と、母親役だと思われる女性1名。

子供が元気にサンスキップの歌を歌っているのだが、母親役は一切顔が出てこない。

母親役の顔が移る前に、不自然なカットが入ってしまうのだ。

このCMに関して、以前は母親が映っていた、という噂も存在し、この女性に何らかの事件や事故が起きたのではないかと言われている。

現在も修正前は発掘されておらず、真相は闇の中だ。

真相は判明していた?

実はこのCM、怖いCM界隈では非常に有名だったようで、2001年頃から捜索されていたようです。

冒頭に書いたとおり、母親の顔が映っているCMは見つかっていませんが、修正後のCMは2013年に発掘されています

www.youtube.com

確かに、母親の顔が一切出てこず、まるで映したくないと言わんばかりの編集がされています。

最後の「す・・・き・・・」がかろうじて残った母親の声でしょう。

さて、このCMについて確定ではありませんが、有力な説が存在します。

以下のサイトが非常に参考になります。

w.atwiki.jp

大事な部分だけまとめますと

・1~2年ほどは母親役メインのCMだった。

・不自然な編集になったのは、母親役が他社のツナ缶CMと被ってしまったから。(これに関してはSSK側が予定より長くCMを流したため他社と重なってしまった)

・母親役は70年代~90年代にかけて多くのCMに出演している。

・出演者は現在ジャズシンガーをやっている。

この情報は、母親役の知り合いから仕入れた情報とのことです。

・母親役

もうちょっと掘り下げていきますと、母親役の方は現在、タレントではなくジャズシンガーとして活動されていらっしゃるそうです。

活動されている名前も判明しています。

690 : 提供:名無しさん[] 投稿日:2013/11/28(木) 12:47:39.73 0
>>686
母親役の方の出演CMを見てみたいと思い検索したら、迷宮云々と話題になっていたので、身内の方に聞いてみました。

>>685
タレントされていた時の芸名はわかりません。
20年以上前からジャズ歌手としても活躍されていて、私は15年前くらいによくライブに行ってました。
今はおそらく、東海エリアあたりで活動されていると思います。昨年、たまたま出張先でジャズを聴きに行ったら、ちょうどその日に出演されていて驚きました。
現在のジャズ歌手としてのお名前は、斉藤いつきフェリシアさんです。
今気になって検索したら、来週浜松でライブあるみたいです
http://www.wr-salt.com/analog/live.html

【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ6【ヒトガタ】 | ログ速@2ちゃんねる(net)

こちらのブログでかつて大手CMに出演していたという情報もありました。

以前はタレント活動もされていて、セブンイレブンのCMにも出てらっしゃった全国区の素敵なかたです。

http://mydogsloveme.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

このことから、確かに話の筋は通っています。

・顔が見えない以上確定とは言えない。

サンスキップの女性は顔が全く見えず、判断材料がほぼないに等しいですが、被ってしまったと言われる他社CMの女性と比べると、両者とも髪が肩より長いですし、体格もほとんど違いがありません。

顔は見えないものの、同一人物という可能性も十分高いと思われます。

結論としては、確定ではないものの、ネットの情報も信憑性が高いです。

未編集バージョンの発掘

以前記事を書いたときは、別のツナ缶のCMと放送時期が被ってしまったため顔がカットされているという結論をつけました。

当時、cmが放送されていたときに母親の顔の部分がカットされていないcmが放送されていたという情報があったのですが、流石に見つからないだろうと思っていました。

しかし、最近になって未編集バージョンが投稿されました。

それがこちら。

ちゃんと顔が見えていますね!

前回までの情報だと検証できなかったんですが、これで検証できますね!

こちらが、他社のツナ缶cmです。

パッと見わからないですね。

比べてみるとこんな感じ。

ホクロとかあればわかりやすいんですが…

よく見てみると、歯が似ていることがわかります。

ここらへんが若干歯並びが悪くなっていて、側切歯辺りが内側に生えています。

やはり、噂通り他社cmと放送時期が被ってしまったことで顔の部分がカットされてしまったというのが真相っぽいですね!

また、幻のcmが世に出てきましたね。

インターネットの力恐るべし…

あとがき

この都市伝説もコメント欄で教えていただきましたが、この手の話はCM自体発掘されていないことが多いです。

しかし、このCMは長年捜索されてきたこともあってか、無事見つかったようです。

まだ修正前のCMが見つかっていないようですが、放映時期が非常に短いので見つけるのは難しいかもしれません。

※今回、ネタをくださった方ありがとうございました!

サンスキップCM未編集Ver.が発見【2021/06/03更新】” に対して7件のコメントがあります。

  1. sashiharash より:

    またまたわかりやすくありがとうございます!!
    ピンクの子供と少し似た話で私自身の話なのですが、
    昔まとめサイトとかで「猿岩石(野猿かも)のCDが突然早送りになったり不気味な音が流れたりした」みたいな内容の怖い話を読んだ記憶があるのですが、検索しても全く見つかりません。
    確か洒落怖で、姉が買ったCDだとかそんな話だったと思います。
    こちらのまとめサイト様とはまた違った趣旨の話ですみません。
    ピンクの子供の話を読んで思い出しました。

    1. 匿名 より:

      それは「B’sのリスキー」の話ではなく?

  2. sumaapu0 より:

    コメントありがとうございます。
    情報が分かり次第、記事にさせていただきますね!

  3. より:

    ジグソーの欠けていたピースが見つかってぴったりはまったような、気持ちのいい解決。
    出演者を知る人の証言があったのも幸いでした。

  4. 匿名 より:

    最初特徴を文字で見たときはめちゃくちゃ怖かったですが、実際動画を見ると全然怖くないですね笑

  5. ぴょんた より:

    この女性がツナ缶のCMに引っ張りだこだったということがミステリー。
    どこにそんなツナ缶要素があったんやろか。。(´・ω・`)

  6. 匿名 より:

    なんと、本編が発掘されました。真相はやはりあってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。