変な日記拾った真相を考察

今回は、問い合わせで頂いていた2ch発祥の怖い話「変な日記拾った」を調査していきたいと思います。

変な日記拾った

まずはこの「変な日記拾った」とはどんな話なのかを簡単に説明していきたいと思います。

2006年に「変な日記拾った」というタイトルでこの話は始まります。

変な日記拾った!!

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2006/07/14(金) 19:07:17.41 ID:hx89o7h9O

ガチで気味悪い…

http://world-fusigi.net/archives/8920517.html

ごく普通の学習ノートに謎の日記が書いてあったそう。

しかも内容が、少し変で書いている内容も意味不明、日付なんかも滅茶苦茶で

狂気が伝わってきます。

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2006/07/14(金) 19:33:52.93 ID:hx89o7h9Oなんか、こくごのノート自体には普通に日記が書いてある。長い!
でも、内容がおかしい…

【7月2日。暑い暑い熱い熱いよぉ。ねぇ、花●ちゃん(←人の名前?一応伏せ字にしとく)あたしと仲良くしてね。ずっとね】

【7がつ3日。寒いね寒いよ冷たいよ。今日も花●ちゃんと遊んだよ。あたしは一人じゃないもんね?そうでしょ?ねぇ?】

【6月4日(←何故か過去の日付になってる)忘れてないよね?時間が時計が砂時計の砂がおいかけてくるよ。おかしいね】

【6がつ33日(←?)ねぇ花●ちゃん、ねぇ花●ちゃん。今日、知らないお兄さんと友達になったよ。公園いったら人形さんになったよ。ねぇ花●ちゃんどこ?】

でなんか何ページか白紙のあとに大きく一ページに【ねぇ!!】って書いてある

省略してこんな感じ。ほかにも不可解なこといっぱい書いてある。

その後ノートの写真や内容の一部がアップされます。

紫一色の文だったり蛍光色でデカデカと書かれたり、不気味な絵が描かれています。

以下がアップされた写真たちです。

c5f6067e
9a660011
406d325f
8a7c6516
93b86956
a8da6af0
0b4e9e8e
fbc446c6

そして、その後スレ主に不幸な出来事がいくつも起こり、スレが終わりを迎えます。

次スレが立ったようなんですが、その後本人が現れることはなくこの話は謎のまま終わりを迎えます。

簡単に書きましたが、面白いので是非当時のスレを見てみてください。

考察

写真がいくつも上がったりとなかなか面白い話ですよね。

釣り宣言されたとかされていないとか言われているみたいなんですが、曖昧なのでここを調査していきましょう。

この日記帳の内容から、書いた人物象を考えてみます。

一人称が「あたし」で所々ひらがなになっています。

恐らく小学生くらいの女の子が書いたモノだと予想できます。

つまり、2006年よりも少し前に日記帳を買って書かれたものだということがわかります。

ここで、最初にアップされた日記帳、「ジャポニカ学習帳」を思い出してみましょう。

こうしてみると、年代ごとにデザインが違うことがわかります。

そして、このデザインのノートが発売されていたのは1990年代です。

小学生の女の子が買ったノートというのは考えにくいわけですね。

本人も黄ばんでいると言っていますし、新しいノートではないことがわかります。

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

2006/07/14(金) 20:30:11.42 ID:hx89o7h9O>>108
それなんてコナン?

いや、実際は結構汚いよ。中身も結構黄ばんでる。

ここでスレ主の年齢がわかる書き込みがあるんですが、この時「未成年」とだけ話しています。

493: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 

2006/07/14(金) 22:45:33.95 ID:hx89o7h9O>>487
ちょwwやめてよww第一私、未成年女だ。

2006年の書き込みですので、10代だと考えると1990年代のノートを購入していてもおかしくない年であることがわかりますね。

このことから、小学生が書いたノートとは考えにくく、やはりスレ主が自分で書いたノートである可能性が高いと思います。

とはいえ、写真が何枚もアップされていたり書いている内容の不気味さを見ると釣りだとしてもなかなか面白い話でした。

変な日記拾った真相を考察” に対して9件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    クオリティの高いスレは本当かと思ってしまうほどのめり込めてワクワクします。

    1. thetuburo より:

      作り話だとしても、楽しめますね。

  2. より:

    この頃の2chは今にない面白さがありましたね。
    釣りなのかガチなのかワクワクしながら読み進めた記憶があります。
    今ならこんなスレ建てたら嘘乙アフィ乙で相手にもされなくて…なんだかつまらなくなりました。

    1. thetuburo より:

      昔はノリも含めて都市伝説って感じでしたね。
      そういえば最近2ch発の怪談って聞かなくなりました…

    2. 匿名 より:

      当時の2chは20代の若者が多かったからノリでワイワイやったけど、今は30~40代の人間が増えてひたすら否定ばかりするようになりましたね。

      今の若者は5chなんて見ないので、昔のように盛り上げようとする人材がいない。だから面白くなりようがないんですよね。

  3. 匿名 より:

    この手のスレ特有の表現なんですが
    「ねぇ、花●ちゃん(←人の名前?一応伏せ字にしとく)」
    という感じで名前や地名を伏せ字にすると「ああ、釣りだな」って思っちゃいます。

  4. 匿名 より:

    釣り神様といい昔のVIPはよかったなぁ(懐古厨)

  5. 匿名 より:

    テラワロス VIP STAR 腕を広げ
    ブーンをさせてあげよう君だけに

  6. x より:

    すげ〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。