調査依頼・謎の映像シリーズ【情報提供求】

今回も、調査依頼を頂いている謎の映像をご紹介したいと思います。

毎回タイトルに困っていたので、今回は「調査依頼・謎の映像シリーズ」(仮)という感じにしてみました。

何か情報お持ちの方、コメント等頂けたらと思います。

調べても現れないNHKのアニメ

1つ目は、謎のアニメです。

YouTubeから来ました。初見でしたが解決まで追ってくださるのでスッキリしながら観てます。
都市伝説ではないのですが、個人的に気になっている作品がありまして、確か英語であそぼのワンコーナーだったと思います。クレヨン調で描かれた騎士とドラゴンが出てくるアニメで音が大きかった覚えがあり怖くてそのアニメが始まると一目散に逃げていました。
最近になり思い出し調べるもヒットしません。

NHKの英語であそぼのワンコーナーにあったとあるアニメだそうです。

内容的には騎士とドラゴンが出てくる、アニメの音が大きかった、クレヨン調で描かれているアニメであるということ。

こんな感じでしょうか。

音が大きいというのは、アニメの時だけ大きくなった感じですかね?

英語であそぼについて軽く調べてみると、15分程度のかなり短い番組だったみたいです。

開始当初は15分番組だったが、2003年より10分番組に短縮

依頼者様が1999年生まれということで、どの年代の番組の可能性が高いか見てみましょう。

  • 2001年4月 – 2003年3月:第5シリーズ『ラララ・アイランド』[2]
  • 2003年4月 – 2005年3月:第6シリーズ『ピタパタランド』
  • 2005年4月 – 2012年3月:第7シリーズ『レッツプレイイングリッシュ』

特に2003年~2005年あたりが一番怪しいですね。

YouTubeで残されているアーカイブ見てみたんですが、アニメが含まれているシーンが少しだけだったりするので記憶に残っている人少なそうですね。

何かわかる方いましたら、コメント頂けると助かります。

生首の人形

続いては、数年前に放送されたちょっと不気味な映像です。

はじめまして、いつも楽しく動画拝見させてもらっています。
調査して頂きたい動画があります。
数年前にゴールデンタイムの番組内でやっていた「外国人の男性が生首の人形を気に入り、家に飾って録画していたら生首が勝手に動く」といったような動画です。胡散臭さはあったもののとても不気味で怖かったのですが、番組内でそれ以上なにもなく終わってしまいました。またそれ以降の心霊映像特集でも見ることがありませんでした。当時Twitterで少し話題にはなってたと思うのですが、それっきりです。
最近になって思い出し、改めて本物の心霊かどうか真相を知りたくなり調べてみたものの動画が出てこないので、調査を依頼したいです。長文失礼致しました。

「外国人の男性が生首の人形を気に入って、家に飾って撮影していたら生首が勝手に動く」という何とも不気味な映像です。

番組内でそれ以上詳しく触れていない、当時ツイッターで話題になったということで見たことがある方多そうですね。

それっぽい映像を探してみたんですが、以下の動画が見つかりました。

こちらの人形「Mr fritz」と呼ばれる腹話術人形らしいです。

ネットニュースなどでも取り上げられているみたいで、結構有名みたいです。

第二次世界大戦時の腹話術人形 夜中にドアを開け、瞬きをする動画に物議(英)<動画あり>

日本では夏になると怪談で盛り上がるが、欧米ではハロウィンが近いこの時期に心霊現象の話題が多くなる。このほどイギリスのコレクターが持つ腹話術人形の首が、夜中にキャビネットのドアを開けて瞬きをして口を動かす動画が人々の背筋を寒くしているようだ。『The Sun』『Mirror』などが伝えた。

https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20191021_644116/

ちょっと面白そうなので、依頼者様が見たかった映像かどうかはわかりませんが別で記事にしたいですね。

不気味な生首人形の映像、何かご存知の方いれば…

5年前ぐらいに見た恐怖映像

最後に、とある心霊番組で見た映像になります。

5年前ぐらいに見た恐怖映像を探してます。
詳細はオフィスの監視カメラに女性社員が一人だけで残業?をしている間にポルターガイストがおこり、のちのちその女性社員が何かに引きずり込まれ、監視カメラから消えるというものだったと思います。
確かテレビの「世界の怖い夜」内で見てトラウマになった記憶があります。
見つけてくれると幸いです

5年ほど前に見た「世界の怖い夜」という番組で見たという恐怖映像です。

監視カメラに写った女性が、何かに引きずりこまれてカメラ外に消えるという映像です。

これ、私もどこかで見たことがある気がするんですよね。

ここ10年くらい心霊映像番組は見ていない気がするので、YouTubeかなんかで見たと思うんですが

海外の動画とか見てみたんですが、残念ながら見つかりませんでした。

舞台は海外だった気がするんですよね…

何かわかる方いましたら、情報頂けると幸いです。

調査依頼・謎の映像シリーズ【情報提供求】” に対して6件のコメントがあります。

  1. ゆうじ より:

    テレビ番組でとりあげられた人形の首は自分もなんとなく見た記憶があり(フジテレビだったような…)
    このYouTubeの映像のそれだったように思います。
    海外なのに何故か日本人形のガラスケース(女桑仕上げらしい枠の素材や下部の刳り形とか扉の房付きとっ手)に入れられているのが、確かテレビで見た時も気になってのを思い出しました(笑)。
    あと、大戦中のナチスの捕虜収容所で作ったにしてはガラス眼だとか素材はどう調達したのかなどツッコミどころも…

    1. すぱ より:

      確か何だコレミステリーで見たような気がするんでフジテレビだと思う

      1. thetuburo より:

        情報ありがとうございます!
        結構テレビで見たという方多いようですね!
        確かに、ツッコミどころが多いように感じますね、もう少し調査してみます〜。

  2. カズン より:

    >5年前ぐらいに見た恐怖映像
    こちらですが私も昔youtubeで似た動画を見たことがあり、そのとき「台湾のオフィスの心霊映像」的な説明があったのを覚えていました
    それ関係のワードで探してみたところ、近しい情報が見つかりましたのでご報告したいと思います

    こちらで見つけた情報では「世界の怖い夜」ではなく「初出し世界の恐怖映像 超絶叫200%最強版」という2012年に放映されたテレビ特番内からの映像でした
    なおタイトル名を検索したところ海外のサイトになってしまいますが動画も見つかりました
    恐らくですがこちらの1:30:03辺りからの映像の流用(もしくはこちらが流用している?)ではないかと思いますのでご確認よろしくお願いします
    https://www.bilibili.com/video/av6613877/

    1. 匿名 より:

      1時間もなくない?

      1. 匿名 より:

        すまんバカすぎた。分単位だから勘違いしてもうた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。