10年以上前に見た謎のサイトを考察

以前情報提供を求めていた、「10年以上前に見た謎のサイト」について進展があったので、改めて記事にしたいと思います。

YouTubeの方にも動画が上がっていますので、こちらも是非。

10年以上前に見た謎のサイトを考察

少し前に、YouTubeやツイッター、ブログの方で情報提供を求めていたサイトについてです。

改めてどんなサイトだったのかおさらいしておきましょう。

個人サイトが全盛期の時だったので、今から10年以上前に見たサイト。

そのサイトは心霊写真などの心霊系の記事をまとめているサイトです。

そこで、心霊写真を紹介している1本のYouTube動画について書いている記事がありました。

記事の冒頭で、その動画が貼られていて続いて以下のような文章が書かれていました。

YouTubeのシークバーを動かして、巻き戻そうとすると動画内の1枚の心霊写真の部分で動画が止まってしまう。

それでも、動かし続けるとその写真に写っている幽霊がどんどんアップになって、シークバーを動かしてもその幽霊の映像

から動かなくなってしまう。

動画内では、霊をアップするシーンなどないはずなのに。

この文章の前に貼られている動画を見てみても、確かに同じようなシーンは確認できませんでした。

そして、文章の後に再度同じ文章が貼られていたので、文章の通りに動画を巻き戻そうとすると

文章に書いてあった通りのことが起きてしまい、怖くなってページを閉じてしまいました。

その記事では、この動画の謎を解くようなものではなく「この動画は呪われているとでもいうのだろうか…」

と煽るようにして記事は終わった。

イラストも頂いているので、そちらもご覧ください。

こちらは、謎のサイトに貼られていた動画の内容イラストです。

考察

まずは、頂いた目撃情報をまとめていきましょう。

実際にこのサイトを見たという方がいます。

滅茶苦茶懐かしい。確かに見た覚えがあります。
シークバーを戻しても進めても幽霊の所が拡大されて怖かったです。
当時心霊系を色々見ていましたが、それが紹介されていた所は1箇所だけで他では見た事無かったです。
黒バックにテキスト多めで心霊映像を紹介してるページの最後に自己責任で~という感じで動画が貼られていたような…他のサイトと混ざって記憶してたらすみません

こちらについて、ご本人様に確認してみると「黒バックにテキスト多め、心霊映像を紹介しているサイト」という部分で同じサイトである可能性が高い

とのことでした。

次にブログで頂いたコメントです。

初めまして、いつも興味深く拝見しております。
こちらの記事の動画なのですが私も10年以上前に非常によく似たものを見たことがあります。
youtube動画なのかは覚えておりませんが、サイト内に動画が埋め込まれておりシークバーを動かすと幽霊のアップで止まるなど依頼者様が語られているものと同じような内容でした。
また他の方の情報の「サイトが黒バックにテキスト多め」「他では見たことが無い」というのも一致していた気がします。

私の記憶違いで無ければヘリコプターボーイと言うサイトだった気がします。
個人的に気になったので私も調べてみたところ、このサイト自体まだ存在しているようです。
ですがサイトからブログに転換という形でリニューアルされているようで動画については確認できませんでした(一応ウェブアーカイブなどで過去の記録も探してみましたが見つかりませんでした)

今回この情報が少しでもお役に立てばと思い投稿いたしました。
何分古い記憶のため、もしも見当違いで混乱する結果になってしまうことがあれば申し訳ありません。

こちらも「黒バックにテキスト多め」という点で一致しています。

そして、そのサイト名が「ヘリコプターボーイ」というサイトだった可能性があるということでした。

このサイトについて軽く調べてみると、オカルトサイトからその他色々な種類のサイトのリンクを掲載しているサイトでした。

現在では、サイトが移行されていて古い記事やリンクが開けないようになっています。

しかし、「絶対に押すな!」という最後までクリックし続けるとpcに何か異常をきたしてしまうのでは?と思わせるようなフラッシュを

作成していることが確認できました。

下記リンクの『押すな!』を押し続けると警告文が出ます。それ以上は押さないように。それ以上押すとCドライブがフォーマットされます。

絶対に押すな!!
http://psyco.jp/heliboy/osuna/akr.html

情報 ヘリコプターボーイ

http://psyco.jp/heliboy/

この「ヘリコプターボーイ」というサイトで、問題のサイトを紹介または作成した可能性があるということですね。

残念ながら過去のリンクはほとんど見れない状態で、このサイトから得られる情報はここまでになりそうです。

と思っていたら、真相と思われるサイトを見つけてくれた方がいます。

それがこちらのサイト(本家は見れないためアーカイブ)

http://web.archive.org/web/20060822085105/http://c.pure-navi.com/reviewc/06/05/25_01_td/index.asp

目撃情報と同じ謎の動画が紹介されていることが確認できます。

依頼者様に確認したところ、このサイトで間違いないとのこと。

ここで一件落着かと思いきや、この動画がかなり不可解なんですね。

このサイトが見つかる前までは、アップの顔で停止してしまう謎の現象はフラッシュ動画によるものだと思っていました。

しかし、この動画正真正銘YouTubeにアップされている動画だったんです。

別のサイトでも同じ動画が紹介されているんですが、間違いなくYouTubeの動画でした。

そして、こちらのサイトでも「一時停止ボタンを押していないのにも関わらず勝手に止まってしまう」と書かれています。

ちょっと怖くなってきましたね。

もう少し調べていきましょう。

URLを調べてみると、この動画についての書き込みが見つかりました。

男性の顔のアップは番組の演出とのこと。

しかし、そのシーンで停止してしまう理由がわかりません。

問題の動画が再生できない以上どんな仕組みなのかわからないんですよね。

と思っていたら、この動画のアーカイブをとある動画サイトで見つけてくださった方がいました。

【ARASHI】老番之USO Japan合集

https://www.bilibili.com/video/BV1At411z7No?p=80

4分48秒くらいから問題のシーンです。

こちらで確認するとほんの一瞬だけ、顔がアップになるだけなんです。

アップで止まってしまうという演出はありませんでした。

ここからは、theつぶろ的見解です。

まず、男性の顔がアップになるのは番組の演出(一瞬だけ)。

かってに映像が止まってしまうのは、動画自体の処理が重かったからだと思います。

昔は、YouTubeなどの動画はすぐに止まっていました。

シークバーを無理やり動かして止まるのはもちろんですが、普通に再生しているだけでもすぐに止まっていました。

心霊動画番組の演出を確認すると、一瞬だけ映像がズーム表示されるという演出がはいっていて、それが

処理を重くしている原因だと思います。

昔は、回線やpcのスペックも低い物が多く、私のノート㍶もすぐに止まりやがっていました。

その証拠に、先ほど紹介したサイトでは動画は勝手に停止すると書かれていましたが、掲示板への書き込みでは「丁度一瞬だけ心霊現象をどアップしたようなフラッシュがはいる」と書かれています。

この人当時普通に動画を再生出来ていたんだと思います。

当時のpcや回線の相性で動画が停止してしまうということです。

現在同じ動画が残っていても、同じ現象が起こることはないと思います。

あとがき

サイトが見つかったと思ったら、さらに不気味な動画が発掘されましたね…

今回は調査しがいのある都市伝説でした。

そんなことより、情報提供くれた方々に感謝です。

本当にありがとうございました!

10年以上前に見た謎のサイトを考察” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    この件を依頼した者です。
    この度は本当にありがとうございました!!
    再現イラストは間違いが多くて大変申し訳ございませんでした。
    それでも、調査と考察をして下さったTHEつぶろ様はもとより、アーカイブや元の動画を発掘して下さった皆様にも感謝しております…!!

    当時トラウマレベルで不気味で、あの動画とサイトは何だったのかずっと気になっていました…
    まさかアーカイブが見つかって解決まで辿り着くなんて、感謝と共にめちゃくちゃ驚いてます。
    改めて、ありがとうございました!!

    1. thetuburo より:

      イラストなど丁寧な情報あったからこそ、ここまで情報が集まったんだと思います!
      こちらこそ、面白いネタ提供ありがとうございました!

  2. 匿名 より:

    解決おめでとうございます!
    依頼がこうやっていろんな方から情報が集まって解決に至るのは見ていて本当に面白いです

    1. thetuburo より:

      ありがとうございます!
      本当に情報くださった方々に感謝ですね。

  3. THEビエル より:

    私も気になって調べたのですが全くわからず…
    なので真相の解明凄いです

    1. thetuburo より:

      ありがとうございます!
      皆様の協力あってこそですね。

THEビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です