【都市伝説】謎のCM「ヒトガタ」について

今回は謎のCMの中でも最も有名と言っても過言ではない通称「ヒトガタ」についての記事になります。

かなり有名なものですが、今回調査依頼を頂いたので改めて記事にしたいと思います。

謎のCM「ヒトガタ」とは?

とある掲示板に書き込まれた以下の情報が初出となり、かなりの人が同様のCMを見たことがあるという発言からどんどん有名になっていきます。

854 :提供:名無しさん :04/10/06 14:21:45

とてつもなく怖いCMがあって、ずっと記憶に残っている。

黒い背景で白い人型のものが2人描いてあって、「カン、カン」っていう音が鳴り続ける。

確か、地球上では2秒に1人ひとが死んでしまうっていうやつで、2回音が鳴ったら片方が消える。

次の瞬間には元の場所に人型が復活し、今度はもう片方が消える。

それが延々と繰り返されるだけのCM。

https://w.atwiki.jp/commercial/pages/24.html#kowai09

そして、いくつか再現CMが作られるほどになります。

2004年に作成された再現動画

2010年に作成された再現動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm12431638

2014年に作成された再現動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25105750

そして最後に、2017年に作成された再現動画です。

目撃者の情報から少しずつ本物に近づいて今の形になっているようです。

しかし、2004年から現在までの16年間多くの目撃情報はあるものの、肝心の動画は見つかっていません。

ちなみに、私も過去に同様のCM?を見たことがあるような気がします。

内容的には覚えていませんが、「2秒に1人人が死んでいる」というフレーズに見覚えがありました。

CMの目撃情報

1990年から2000年前半にかけて目撃情報があり、以下の番組で目撃情報が挙がっています。

トゥナイト2(1994~2002)

ギルガメッシュないと(1991~98)

NNNきょうの出来事(1994~2002) ※スポーツニュース分離時代

ワンダフル(1997~2002)

ハイスクールミステリー学園七不思議(1991~92)

リミット もしも、わが子が…(2000/7~9)

ぐるぐるナインティナイン(1996~2000)

ヒカルの碁(2001~03、踏切事故0運動?)

週刊ストーリーランド(1999~2001)

深夜のプロレス中継(1996~2001)

ステーションEYE(1991~97、トクヤマ)

世にも奇妙な物語(1990~92) ※レギュラー放送時代

ミュージックステーション(1986~)

ONE PIECE(1999~)

ディスカバリーチャンネル(2001~04)

虎の門(2001~08)

ピポピポパトルくん(2000~01)

ダ・カーポ(2003/7~12、チバテレビ)

君が望む永遠(2003/10~2004/1、チバテレビ)

https://w.atwiki.jp/commercial/pages/24.html

少し前にかなり有力な目撃情報がツイッター上で見つかりましたので、ご紹介します。

この方曰く、CMには2パターン存在していたということです。

CMを追っていく中で、何人か意見に食い違いがあったのは、パターンが分かれていたためでしょうか?

ここまで詳細に語られていることもなかなかないので、かなり進展が見られたように感じます。

また、このCMと見間違えたのではないかとされるCM集を貼っておきます。

あとがき

2000年代のCMを虱潰しに見ていましたが、同様のCMは見つかりませんでした。

また、CMを見たことがあるという方のほとんどは既に捨ててしまったという人ばかりです。

16年も動画が出てくることがなかったので、これからも動画を見つけることは難しいと思いますが、見たことがあるという方や些細な情報でも何か気になることがありましたら、情報提供よろしくお願いします。

【都市伝説】謎のCM「ヒトガタ」について” に対して12件のコメントがあります。

  1. きたじー より:

    自分もこの記事を読んで「たしかに見た記憶ある!」と思ったけど、たぶん再現動画を昔ニコニコとか見て、それをテレビで見たと再解釈しちゃっただけだろうな。元の再現動画10年くらい前からあるみたいだし、大多数の人はそんな感じだと思う。
    最初に見たって言い始めた人達は、昔見た怖いCM(記事内の動画にもある、人の形をした木が枯れていくACのCMとか)と踏み切りに対する恐怖感とかが混ざって、マンデラ効果的に偽のイメージが作られていったんじゃないかな。

    1. thetuburo より:

      その可能性が高いかもしれませんね。
      ただ、10数年経ってからCMが見つかったケースもあるので、まだ存在するかもしれないという可能性も信じています笑

  2. きたじー より:

    連投失礼します。
    この話で気になるのは「地球上では2秒にひとり人が死んでいる」っていうワード。
    1日は86,400秒だから、2秒に1人死んだとして単純計算で1日43,200人死ぬ。年間だと1500万人くらい死んでますって事になるけど、死因を問わず「世界の死者数」の事を言ってるなら絶対にもっと死んでるし、そもそも人が死ぬのは当たり前だから、そんな事をわざわざテレビCMで啓蒙する理由がないんですよね。

    ただ、下のサイト(外部リンク失礼)を見ると1987年に世界では5500万人が死んでて、その内「5人にひとりが餓死」って事になってる。
    http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/17/9/
    だから、もし「地球上では2秒に1人が餓死してる」って事を言ってるんだとしたら、一気に現実的な数値になってくるし、ACあたりが実際に放映しそうなテーマだとも思う…

    (再現CMでは左右の人型が1秒毎に点滅してるから、それじゃ1秒に1人死んでるような演出になってる気がするけど…)

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      確かに、おっしゃる通りCMで訴える内容ではないことは確かですね。
      目撃証言が複数あるので、もうちょっと詳しい内容が分かっても良い気がします。
      死亡者数で考えるのは、なかなかするどいなと思いました。
      「地球上で」とあるので、恐らく世界の死亡者数であると思いますが、きたじーさんの言う通り、実際はもっと多いでしょうね。
      だとすれば、このCMはそもそも「2秒に1人」とは言ってないかもしれない、という話にもなってきますね。
      いや、そもそも初出の目撃証言が適当に嘘をついていたのかも・・・。
      まだ考察の余地はありそうですね。

  3. お茶漬け より:

    自分の記憶では真っ暗な背景、カンカン鳴りながら点滅する踏切のアップなんだけどこれとacのワクチンのcmが混ざってるのかなぁ。
    これに毎年290万人の子供たちが死んでいるってセリフがあるんです。あとマザーテレサが出ている無関心のcmとか

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      CMを見てみましたが、確かにイメージとしては近いですね。
      やはり、様々なCMの記憶が混ざってできたのが「ヒトガタ」なのかもしれません。

  4. お茶漬け より:

    ちょっと気になったんですけど例のジャングルのcmって人型2種、ハート2種の計4種類あるんですね。ハートの方はbgmが鼓動っぽく、かつ点滅するハートは信号ぽくもある。
    そしてこのcmネットで4種類まとめたものが存在します。年を重ねればヒトガタの出来上がり?
    やっぱり記憶の混同?
    最初の投稿はどこに書かれたんだろう。そこから投稿者の意図はわからないですかね。
    きさらぎ駅の様にだれかの投稿に便乗したのかも

    1. thetuburo より:

      そうですね。
      やはりヒトガタ自体は存在しないのかも・・・?
      初出は(CM創作WIKIによれば)2ちゃんねるからのようです。

  5. より:

    マンデラ効果とよく言われるこのCMですが、確実に見覚えがあります。
    ただ、カンカン…ではなく、ボンボンというかドンドンというか、重そうな音と記憶しています。
    また、ヒトガタに当たる部分は小学生ぐらいの男女と記憶していますが定かではありません。何となく中野駅(東京の)を彷彿とする背景だったという印象を当時持っていました。
    当時ACの攻めるCMが多かったので、何となくこれもACだったと思い込んでいましたが、そこは分かりません。
    伴侶にも訊いたところ、矢張り普通に放映されていた、と。
    ただ、何が原因で人が死んでいるか、の部分は残念ながら記憶にありません…。
    当時録画したビデオを漁ればあるのかも知れませんが、そもそもまだデッキが動くのかどうか…非常に気になっているCMです。いつの間にか都市伝説扱いなので…。おしゃぶりをしたお母さんと泣く赤ちゃん、のACと同時期ぐらいかな〜と思います。

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      目撃証言をお聞きできるとは・・・。
      なるほど、大筋は現在再現されているCMと変わらないようですね。
      放映されていた時期も、噂の時期とほぼ変わらない感じでしょうか?
      ビデオからCMを見つけることができれば、かなり大きな騒ぎになる予感がしますが・・・。
      ただ、ビデオとなるとそもそも再生できるかどうかもそうですが、機能的に映像を探すのはかなり手間なので難しいところですね・・・。

  6. 塩化ナトリウム より:

    こんにちは
    ヒトガタはずっと語られてますね、ミステリアスで大好きです。
    私はヒトガタのCMは見たことないのですが
    放送されたであろう番組一覧を見るにダ・カーポや君望、再放送?のヒカ碁、FF:Uなどのアニメであれば絶対ビデオに残してるオタの方がいると思うのですよね
    特にダ・カーポ、君望辺りは男性向けなので録画保存して保管していそうなものですが全然出てこないのが不思議です。
    個人的に週刊ストーリーランドは子どもの頃楽しみな番組でしたがヒトガタのようなCMは全く記憶にないですね……ちなみに関東です。

    1. thetuburo より:

      確かにそうですね。
      放映時期は大昔というわけではないので、映像を持っている人がいてもおかしくないような気がします。
      関東にも目撃証言がいくつかあるようですが、そのようなCMは見られたことがないのですね。
      うーん・・・時間帯の問題でしょうか・・・。
      それにしても、塩化ナトリウムさんの言う通り目撃証言が多数あるにも関わらず、証拠が1つも出てこないのが一番の謎ですね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。