福知山線事故を予言した老女の真相を考察

今回は福知山線事故を予言したという謎の老女について、調査していこうと思います。

こちらについては、動画化もしていますので是非ご覧ください!

福知山線事故を予言した老女

福知山線事故とは2005年に起こった非常に痛ましい事故なんですが、原因としては以下のようになっています。

航空・鉄道事故調査委員会の認定した脱線の原因については「脱線した列車がブレーキをかける操作の遅れにより、半径304 mの右カーブに時速約116 kmで進入し、1両目が外へ転倒するように脱線し、続いて後続車両も脱線した」という典型的な単純転覆脱線と結論づけた

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85

そして、この事故を予言して事前に被害から守ったという老女の存在が、新聞などで話題になっています。

その原因が以下の新聞記事です。

「老女に降ろされ危機一髪」

事故の翌日に書かれてた新聞記事です。

内容的には若い女性が交際相手に会うために電車に乗っていたが、突然老女に「この電車には乗ってはいけない」

と腕を引っ張られ無理やり降ろされたとのことです。

そして、乗っていた電車が数分後に脱線事故を起こします。

この女性は、老女に助けられたと考え警察に捜査を依頼しているそうです。

というのが、この事故を予言した老女の都市伝説です。

これは本当なんでしょうか?こちらを調査していこうと思います。

考察

まずは、この新聞記事の信憑性です。

そもそもこんな記事を新聞に載せていいのかという感じですが、当時の書き込みから新聞は報知新聞であることがわかります。

また、ラジオの方でもこの記事について触れているという書き込みも確認できます。

つまり、新聞記事が存在していたというのは事実のようです。

本当に奇跡が起きたということなんでしょうか?

この記事、週刊新潮(2005年5月19日)にも取り上げられています。

ここでは、駅の改札や交番ではこの話を聞いていないという風に書かれています。

そしてこちらの記事には「この電車に乗ってはいけないと叫ぶ」「腕を引っ張られ、電車から引きずり降ろされた」という風に表記されていますので、近くの人間が気づかないわけがありません。

個人的には、以下2つの説があり得ると思います。

1、老女と女性が何かで揉めていた(優先席付近で携帯電話を使っていたなど)

2、オーバーランによって危険を察知していた

シンプルに女性を注意して、それを助けられたと勘違いした女性という可能性です。

「腕を引っ張られ、電車から引きずり降ろされた」と表記されていますし、何か揉め事があった可能性があると思います。

次に記事にもありますが、電車は事故前既にオーバーランしていたと書かれています。

実際にオーバーランによって発生した事故もいくつかあります。

その危険を察知して、女性を止めたとかもしれません。

近くにいた人間の証言など、色々不自然な点が多いことから誰かが嘘というか大袈裟に表現している可能性が大いにあり得ると思います。

福知山線事故を予言した老女の真相を考察” に対して4件のコメントがあります。

  1. THEビエル より:

    オーバーランによって危険を察知していたのならそれはそれで鋭いですね

  2. 匿名 より:

    言葉は悪いけど頭の少しおかしい老人が若い女性に絡んで結果的に降りる感じになった可能性もありますね

    1. 名無し より:

      これが正解のように思います。
      携帯電話の電車内マナーが厳しく言われていたころですし、私自身も同じ時期、電車内で携帯の着信音を鳴らした人が、近くにいたちょっとおかしな人から「電話を切れーッ!!!」と怒鳴られるのを目にしたことがありました。(その怒鳴り声のほうが、はるかに迷惑でしたw)

      確証はありませんが、以下のような流れではないでしょうか。

      ・電車がオーバーランしたことを、この女性が車内から電話で誰かに報告するか、もしくはその時間帯に携帯の着信音が鳴る。
      ・それを、老女が注意(というか、一方的に絡んだ?)
      ・老女が「(電車内で電話をするような)お前は電車に乗っていてはいけない、すぐ下りろ!」「電話の電源を切れ!」と女性の腕をつかんで引きずりおろす。
      ・女性を引きずりおろした老女は、すぐに電車に戻る。
      ・電車から無理やり下ろされた女性、老女を探すが見つからず。
      ・事故発生。

      たまたま事故が起きたから「不思議な出来事」になっただけで、真相は、こんなところではないかと思います。
      「携帯の電源を切れ」という発言も、車内で着信音を響かせたら迷惑になるから、と考えれば辻褄が合います。

      1. 匿名 より:

        まぁそれは女性が携帯電話を使ってた前提での話ですので、可能性としてはありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。