福知山線事故を予言した老女の真相を考察

今回は福知山線事故を予言したという謎の老女について、調査していこうと思います。

こちらについては、動画化もしていますので是非ご覧ください!

福知山線事故を予言した老女

福知山線事故とは2005年に起こった非常に痛ましい事故なんですが、原因としては以下のようになっています。

航空・鉄道事故調査委員会の認定した脱線の原因については「脱線した列車がブレーキをかける操作の遅れにより、半径304 mの右カーブに時速約116 kmで進入し、1両目が外へ転倒するように脱線し、続いて後続車両も脱線した」という典型的な単純転覆脱線と結論づけた

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85

そして、この事故を予言して事前に被害から守ったという老女の存在が、新聞などで話題になっています。

その原因が以下の新聞記事です。

「老女に降ろされ危機一髪」

事故の翌日に書かれてた新聞記事です。

内容的には若い女性が交際相手に会うために電車に乗っていたが、突然老女に「この電車には乗ってはいけない」

と腕を引っ張られ無理やり降ろされたとのことです。

そして、乗っていた電車が数分後に脱線事故を起こします。

この女性は、老女に助けられたと考え警察に捜査を依頼しているそうです。

というのが、この事故を予言した老女の都市伝説です。

これは本当なんでしょうか?こちらを調査していこうと思います。

考察

まずは、この新聞記事の信憑性です。

そもそもこんな記事を新聞に載せていいのかという感じですが、当時の書き込みから新聞は報知新聞であることがわかります。

また、ラジオの方でもこの記事について触れているという書き込みも確認できます。

つまり、新聞記事が存在していたというのは事実のようです。

本当に奇跡が起きたということなんでしょうか?

この記事、週刊新潮(2005年5月19日)にも取り上げられています。

ここでは、駅の改札や交番ではこの話を聞いていないという風に書かれています。

そしてこちらの記事には「この電車に乗ってはいけないと叫ぶ」「腕を引っ張られ、電車から引きずり降ろされた」という風に表記されていますので、近くの人間が気づかないわけがありません。

個人的には、以下2つの説があり得ると思います。

1、老女と女性が何かで揉めていた(優先席付近で携帯電話を使っていたなど)

2、オーバーランによって危険を察知していた

シンプルに女性を注意して、それを助けられたと勘違いした女性という可能性です。

「腕を引っ張られ、電車から引きずり降ろされた」と表記されていますし、何か揉め事があった可能性があると思います。

次に記事にもありますが、電車は事故前既にオーバーランしていたと書かれています。

実際にオーバーランによって発生した事故もいくつかあります。

その危険を察知して、女性を止めたとかもしれません。

近くにいた人間の証言など、色々不自然な点が多いことから誰かが嘘というか大袈裟に表現している可能性が大いにあり得ると思います。

福知山線事故を予言した老女の真相を考察” に対して19件のコメントがあります。

  1. THEビエル より:

    オーバーランによって危険を察知していたのならそれはそれで鋭いですね

  2. 匿名 より:

    言葉は悪いけど頭の少しおかしい老人が若い女性に絡んで結果的に降りる感じになった可能性もありますね

    1. 名無し より:

      これが正解のように思います。
      携帯電話の電車内マナーが厳しく言われていたころですし、私自身も同じ時期、電車内で携帯の着信音を鳴らした人が、近くにいたちょっとおかしな人から「電話を切れーッ!!!」と怒鳴られるのを目にしたことがありました。(その怒鳴り声のほうが、はるかに迷惑でしたw)

      確証はありませんが、以下のような流れではないでしょうか。

      ・電車がオーバーランしたことを、この女性が車内から電話で誰かに報告するか、もしくはその時間帯に携帯の着信音が鳴る。
      ・それを、老女が注意(というか、一方的に絡んだ?)
      ・老女が「(電車内で電話をするような)お前は電車に乗っていてはいけない、すぐ下りろ!」「電話の電源を切れ!」と女性の腕をつかんで引きずりおろす。
      ・女性を引きずりおろした老女は、すぐに電車に戻る。
      ・電車から無理やり下ろされた女性、老女を探すが見つからず。
      ・事故発生。

      たまたま事故が起きたから「不思議な出来事」になっただけで、真相は、こんなところではないかと思います。
      「携帯の電源を切れ」という発言も、車内で着信音を響かせたら迷惑になるから、と考えれば辻褄が合います。

      1. 匿名 より:

        まぁそれは女性が携帯電話を使ってた前提での話ですので、可能性としてはありそうですね。

      2. 匿名 より:

        福知山事故から17年で、数年ぶりに慰霊式も行われたということと、さらに遊覧船事故のことが重なり、この記事のことをフッと思い出して、検索したらここに来ました。

        自分も最初は予言していたかのようなことだったので、それは不思議だなぁと、その当時は思っていました。
        ただ、みなさんの推測通りで、真相は携帯を優先席とかで当時は厳しく言われていた場所で使っていたから、あなた降りなさい!電話も切りなさい!と言われただけかと。
        そのあと、この電車が事故になってしまい命が助かったから、それが神話のような扱いになっているんでしょうね。
        納得しました。

      3. おいしいもの捜索中 より:

        この新聞記事で気になる点が
        ①交際相手に会うために電車に乗っていたという情報
        ②老婆を探してくださいという情報

        この内容を見ると、記者がその”降ろされた女性”にインタビューないし話を聞いたか、その知人などから跨いで聞いた風な書き方かと感じる点でしょうか。(当事者視点が見られ、傍観者の憶測情報ではなさそう)

        また、発車までどのくらいの時間があったかは定かではないのですが、腕を掴んで降ろしてきた人は自分なら、驚いてしばらく凝視したり動向や行動を見てしまうと思いますので、邪魔になって降ろしただけならおばあさんが乗り込む所を目撃してそうなものですが、たぶん一緒に降りてる雰囲気なんですよね。

        で、降ろされた女性は訳が分からず次の電車待ってたらアナウンスで事故発覚。
        おばあさん探したけどもういなかった。
        という流れが自然ではありますね。

        最悪作り話だった可能性も無くはないのですが、不思議ですねぇ…

  3. 匿名 より:

    重要なのは「この出来事が実際にあったのは新聞に載った程度には間違いない」ということであって
    オカルトに頑張って証拠の欠ける妄想(憶測)で対抗されてもw
    辻褄合えばいいならなんでもアリだね
    おばさんが頭の病気、女が頭の病気、一時的な幻覚、勘違い、人違い、等々

    1. 匿名 より:

      詐欺師にカモにされやすそうだね君

    2. 匿名 より:

      実際にあったかどうかも不明。物的証拠がないし・・・

    3. 匿名 より:

      この出来事自体が証拠の欠ける妄想(憶測)なのに何いってんだw

      実際そのお婆さんとやらが名乗り出たわけじゃないでしょ?つまり妄想の可能性が高いってことよ

  4. 匿名 より:

    記事や番組での取り上げられ方を見る限り、少なくとも女性がおばあさんに引き留められて電車を降り、その結果事故を回避できたというのは事実なのでしょう。
    おばあさんの素性や動機がどうあれ、その結果一人の命が救われた、それこそが奇跡でありオカルトだと思います。

  5. 無名 より:

    ワイのマッマがここらの駅使ってたけどこの事故が起きる前からこのおりろお婆さんおったらしい。
    ちょっとヤバめの人がたまたま奇跡起こした感じ。

    1. 匿名 より:

      これ有力情報すぎないか

    2. 匿名 より:

      ワイとかマッマとか気持ち悪い

  6. メル より:

    伊丹市在住で医療機関に勤めていたためその話はすぐに伝わってきましたが、たしかそのおばあさんは電車に乗っていてあまりのスピードやオーバーランに恐怖を感じ伊丹駅で降りた。その時に乗車しようとしていた女性に「この電車おかしいで!乗ったらアカン!」と止めた、と聞きました。
    患者さんから聞いた話なので単なるウワサだろうとその時はあまり気にとめていませんでしたが新聞に載ったということは本当だったんですね。

  7. 匿名 より:

    関西出身の知り合いから聞いた話ですが、同級生の男の子は第六感的なものが優れており、にわかには信じがたいですが、いわゆる霊感というものがあったんだそうです。
    そんな彼が電車通学をしていたある日、そこそこ混雑していた車内で目の前の先が空いているにも関わらず吊り革につかまり、グラグラと電車の揺れに身を任せながら読みづらそうに本を読んでいるおじさんを見かけたそうです。
    そんなおじさんを彼は「目の前の席空いとるのになんで座れへんねやろ。あんなグワングワンなって本読んどったら酔うてまうやん」と思ったそうですが、空いている席に目を移すと黒いモヤのようなものが空いている席にあり、「なんやアレ」と思っていたらフッと消えてしまった。
    それと同時に停車駅に着いて人が乗ってきたらその空いている席に普通に人が座ったそうです。
    そこで彼は「霊感みたいなもんがない人でも得体の知れんものがおったら本能で避けるんかもしれへん」と思い、電車でその黒いモヤを見つけたときにはじっと観察するようになり、やはり黒いモヤが席にあったり、ドア付近にあるとその場所をまるで乗客が何かいると認識しているかのように避けていると確信したそうです。
    そして、ある時また黒いモヤが電車の空席にあったときにサラリーマンのおじさんがその席に普通に座ったら、黒いモヤがおじさんの中に入り込んでいき、その直後から「げほっ ごほっ」と咳き込み始め、みるみるうちに顔色が悪くなり、次の停車駅でそのおじさんはふらつきながら降りました。
    彼は気になってしまって自分もその駅で降り、おじさんを追いかけましたが階段を登ろうにも既に足元がおぼつかない状態になっていて、すぐに駅員さんを呼びに行こうと思い踵を返した瞬間、「なにしとんねん!」という怒声が背後から聞こえてきました。
    それは駅員さんの声でさっきまで階段にいたおじさんが線路に飛び込んでいました。
    ギリギリで電車が止まり惨事には至りませんでしたが、彼は「あの黒いモヤは関わったらアカンやつなんや」と当時は日比谷線脱線衝突事故の直後だったこともあり、背筋が凍ったそうです。
    それから数年後、大学に進学した彼はとある電車に乗り込みました。
    その電車内はかなり混雑していたそうですが、とある違和感を感じたそうです。

    「げほっ ごほっ」

    以前、黒いモヤが入り込んだおじさんがしていたのと全く同じ咳き込みが聞こえたのです。
    しかも、一人ではなく車両内のほとんどの人が咳き込んでいました。
    花粉症の時期でもあったため、あまり気にしないように自分に言い聞かせ、耐えていたそうですが、段々と自分も体調が悪くなってしまって、たまらず次の駅で降りたそうです。

    駅に降りてホッとしたのも束の間、「その電車乗ったらアカン!はよ降りて!」というおばさんの声が聞こえたそうです。
    そのおばさんの方に視線をやると乗り込もうとしている人たちに電車に乗らないように言う姿がありましたが、ほとんどの人は怪訝そうな顔をするだけでおばさんを無視して電車に乗り込んでいきました。

    そしてその電車が発車したあと、そのおばさんは彼に一直線に向かってきて「アンタ、分かってたんやろ!なんで止めへんの!」と怒鳴られたそうです。

    その数分後、彼が降りた電車は事故を起こしました。

    それが福知山線脱線事故の該当車両でした。

    こういうお話を聞きました。
    真偽の程はわかりませんが、このお話をしてくださった方は嘘を言うような方ではないので、私は信じています。

  8. 匿名 より:

    上のコメントで「ヤバめのおばさんが前からいたらしい」「オーバーランで恐怖を感じ降りたお婆さんがいたらしい」と全く違う話があって草

    人の話には何の信憑性も無いと、この二つのコメントからも分かってしまうな

  9. 匿名 より:

    いや〜ね色々考察があるところで言うのんやけどその人俺のおばぁちゃんなんよ。
    おばぁちゃんは良くないこととかに気づきやすかったから引き止めたんやと思う。

  10. 匿名 より:

    今でも話続いてるやん。
    確かに不思議な話だからなー。
    当時でおばあさんならもう亡くなってる可能性もあるか。
    真相はわからんままだわ。

メル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です