謎のスレ「目の詩」を考察

今回は掲示板のほうで調査依頼が来ていたので、「目の詩」なるものを考察していこうと思います。

目の詩とは?

83 :The名無し :2021/02/18(木) 22:56:34

5chのいろんな板に立てられている「目の詩」スレをtheつぶろさんに考察していただきたいです
スレの内容は色鉛筆で殴り描いたような絵と新聞記事のコラージュ画像が貼られているのみでスレを立てた人物による発言はなし
何かしらメッセージがあるのか電波系アーティストの作品宣伝か(一部のスレでは呪詛画像だのヘイト系?サイト管理人による作品だの言われていますが)

以前紹介した「Never forget that day」と同じ類で、無数に不気味な画像が貼られるがスレ主から画像以外に書き込みはなし。

画像自体も何かの本?を不気味に添削したようなもの、赤ちゃんの写真を不気味に加工したもの、過去の事件記事を加工したものなどかなり多くの画像が無数に貼られています。

ネタでやっているとしても狂気を感じます。

スレ貼って置きますので、興味のある方は是非(閲覧注意です)

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/esp/1612741862/l50

考察

・画像に意味はあるのか?

画像を見てみると、日本語のようで日本語ではない文字で書かれていたり文字が反転していたりしていて解読不可能です。

というかメッセージや謎解き風にしているならもう少しわかりやすくしてほしいものです。

画像の解読に関してはコナンに頼んでおきました。

・書き込みはいつから?

IDを調べてみると1月頃から書き込みをしているようで、2月現在もチラホラ書き込みを続けているようです。

残念ながら誰も反応してくれていません。

その中でもなぜか異常に反応があるスレを見つけましたので、ここから考察していきます。

16マドモアゼル名無しさん2021/02/07(日) 22:41:21.81ID:lQfH2Uf+

なんやこのスレは

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/fortune/1612568415/-100

画像が貼られたあとこの一言からスレが盛り上がりだします。

17マドモアゼル名無しさん2021/02/08(月) 00:36:18.06ID:Z0yCwCS6>>18

1969年生まれくらいかな
18マドモアゼル名無しさん2021/02/08(月) 00:44:52.71ID:K0eP0tNA>>19>>17


なんでわかるの?
19マドモアゼル名無しさん2021/02/08(月) 00:45:30.47ID:BYichRSv>>18

エネルギーを読み取ってる

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/fortune/1612568415/-100

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/fortune/1612568415/-100

覗いてみるのが一番早いと思うんですが、ここから画像を投稿した人間の「透視」が始まります。

そして、不自然に話を合わせる人間が現れます。おそらく自演です。

そもそも2chに書き込む人間にこんなピュアな人間は存在しません。(偏見)

実際に見てみてもらうとわかりますが、話が飛躍しすぎてて意味が分かりません。

誰もこの狂気染みた会話に違和感を感じる人間が現れないんです。

そして、なぜかとある電波系のサイトを運営している人物で間違いないという結論に至っているみたいです。

サイトをのぞいてみましたが、同一人物かは判断できませんでした。

スレ内では「河童」と呼ばれる人物が一連の犯人であるということになっているんですが、それらを納得する根拠がないのにスレ内では全員が納得している様子です。

最後には「河童」呼ばれる方のSNS等が貼られ出し、完全に広報活動に移行し出します。

ここまででわかるのは、スレ主のサイトに誘導するために行った自演ということです。

自分で記事を書いていてよくわからなくなってきましたので、さっさと結論に行きましょう(笑)

まとめ

恐らくこの書き込みはスレ内で「河童」と呼ばれる人物の作品でしょう。

無数に貼り付けておけば、何かしら盛り上がってくれるだろうと書き込んだはいいが誰からも反応をもらえなかったので自演に出たという形でしょうか。

最後にSNSの広報活動を始めたあたりから自演である可能性がかなり高いです。

作品自体はかなり不気味で面白かったんですが、思うように反応をもらえなかったのが残念でしたね。

というか書いてある内容が自分には理解できなくて、調査してて頭がおかしくなりそうでした…

謎のスレ「目の詩」を考察” に対して10件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    目立ちたいのに誰からも相手にされないのは、自分も経験したことなので
    妙に心が痛くなりました。
    でも、このサイトでまとめられたことで作者も報われたかもしれません。

    1. thetuburo より:

      誰しも通る道ですね…
      画像自体は作品として素晴らしかったですね。

  2. ぼろころ より:

    たしかに不気味ですが、中には目を惹かれるような画像もあってなかなか面白かったです
    種類で言うならばコラージュアートの一種ですね

    1. thetuburo より:

      イタズラにしてはかなりクオリティの高い画像ばかりでしたね、オチは微妙でしたが作品としては非常に面白かったです…

  3. 匿名 より:

    掲示板に調査依頼書き込みをした者です
    調査いただきありがとうございました
    目の詩最新スレのみおかしな盛り上がり方をしていたのは画像作成者が我慢できなくなっての自演&宣伝目的でしたか……
    それはそれとして、謎の不気味画像の数々で「ああねまよ」を思い出させ懐かしい気持ちになれるスレでした

    1. thetuburo より:

      ネタ提供ありがとうございました!
      オチは微妙でしたが、このような不気味画像シリーズは謎解き要素だったり芸術的だったり考えている人は一つの才能ですね…

  4. 匿名 より:

    ここで知って件のスレ見に行ったら自演含めて「透視」とか言ってるのイタすぎて恥ずかしくなっちゃいました笑
    うーーん、こうやって考察とかされてきっと満足でしょうね作者は。

    1. thetuburo より:

      自分も読んでいて恥ずかしくなってしまいましたねw
      作者の策略にまんまとハマってしまいました…

  5. 匿名 より:

    この記事でスレの存在を知ったのですが、スレに貼られた画像の背景にAmazonのkindleストアで購入できる「ひきこもりの手記」という作品内の文が使われていたり、作者のコラージュ作品と雰囲気が酷似しています(ほぼ同じものもあります)。
    作者が同一人物だとしたら河童さんのサイトを見た限りにわかには信じられなかったのですが、スレとの関連性があるのかが気になります。

  6. 匿名 より:

    私も確認してみましたが、上の人が指摘していたとおり『ひきこもりの手記』という書籍の作者が犯人だと思います。恐らく河童って人物は関係無いかな、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。