【都市伝説】タクラーン村の少女の真相を追う【怖い動画】【20年更新版】

f:id:sumaapu0:20180520095614j:plain

※2020年更新

今回は、ネット上で騒がれた、タクラーン村の少女の真相を追っていきたいと思います。

タクラーン村の少女とは、かつてネットに流れた動画に映っていた、手足の長い不気味な少女のことです。

その動画はネット上に残っておらず、伝説の動画だと言われています。

果たして、この都市伝説の真相は・・・?

タクラーン村の少女

この記事を動画化しました。

動画では内容を簡単にまとめてます。

youtu.be

まずは、タクラーン村の少女の噂について調べてみましょう。

168:本当にあった怖い名無し:2007/08/12(日) 03:22:39 id:sa2UEB5/0
タクラーンの少女

母親の誕生日に弟がカメラを回して家族の様子をおさめていた
カメラを固定に変更してから3分後オレンジのスカートと白いTシャツ
を着た女の子がこちらをみながら家族の後ろ走り抜ける
異常に長い手と大きすぎる口で笑いながら走る姿があまりにも
不気味で画像検証が始まる

画像を加工するとあきらかに手を引きづる形で歩かなければいけない事がわかる

その検証中に上げられた動画で夜バージョンと呼ばれている物があるらしい
が、これは存在するかどうかは疑わしい
というのもPTバージョンが上がって以来進展がなくフォーラムからも
人が少なくなった時に上がった物で、確認した人が少ないから

実話ナックル系の雑誌の付録に収録されたとかされてないとかで
いわゆるレア動画になってます

出典 5ちゃんねる

337 名前: 刺客(大阪府) 投稿日:2007/08/12(日) 00:09:21 ID:x6Of+qKM0
タイのホームビデオで家族の後ろを異常に手の長い女の子が
こっち向いて笑いながら走ってる動画くれ

355 名前: 与党系(大阪府) 投稿日:2007/08/12(日) 00:17:57 ID:X3CiVNsI0
>>337
あああああああああああ思い出したああああああああ

オレンジのスカートの子だろ!?

416 名前: 与党系(大阪府) 投稿日:2007/08/12(日) 01:01:15 ID:X3CiVNsI0
>>388
いや小人の人じゃなくて
記念日?かなんかで
家族集まって庭でパーティーしてるんだけど
カメラを固定にして撮り始めて2分後くらいに
道路を女の子がこっちみながら笑って走り抜けるんだけど
腕があきらかに長すぎるし笑った顔も口が異常にでかくて
にやぁぁって笑う感じで本当に背筋が凍る
家族も全然気づかなくてみんなで見直した時に気づいた

出典 5ちゃんねる

以上の2つがタクラーン村の少女に関する情報です。

2つとも5ちゃんねるの書き込みで、タクラーン村の少女に関する最古の噂であると思います。

考察

この噂を考察する前に、少女の特徴についてまとめていきましょう。

・少女の特徴

  1. オレンジのスカートと白いTシャツを着ている。
  2. 異常に手が長い上に、口が大きい。
  3. 半端ないビジュアルだが、近くにいた家族に気づかれないほど存在感が薄い。
  4. 笑った顔が気持ち悪い。

この特徴を見ると、明らかに普通の人間ではないことが分かります。

この動画に関して、このような情報があります。

164:本当にあった怖い名無し:2007/08/12(日) 02:12:03 ID:6jHAVLxP0
>>163
タクラーン村の動画だな
小栗から消されて以来上がった事ないからあきらめろ

出典 5ちゃんねる

小栗というのは、ogrishというグロ系動画まとめサイトです。

ogrishでかつてアップロードされていたということですね。

現在はogrishは別のサイトに吸収されたので、当時のページを調べることはできません。

さて、以上の情報から、いくつかの仮説を立てて考えてみましょう。

・タクラーン村の少女は奇形児説

異常に手が長く、口が大きいという以外はいたって普通の人間です。

笑いながら、カメラに映りこもうとする茶目っ気すらあります。

だとすると、何らかの奇形の病を患った人間なのでしょうか。

手が異常に長くなってしまうという病気は確かに存在します。

似たような症状で、マルファン症候群という病気が報告されていますが、タクラーン村の少女は手を引きずるレベルで長いので、この病気ではないでしょう。

他に、似たような病気は見つかりませんでした。

このことから、奇形の人間であるという説は薄いと思われます。

・UMA説

タクラーン村付近に生息する未確認生物という説です。

奇形の可能性がかなり低いと考えれば、もはや別の生物であると考えるのが妥当でしょう。

ちなみにタクラーン村は、実在しており、タイにあるらしいです。

タイの山奥でひっそり暮らす謎の生物がいてもおかしくないかもしれませんね(無理やり)

・デマ説

5ちゃんねる発祥だし、どうせデマじゃないの!?という方が大半でしょう。

このようなタイプの都市伝説は、鮫島事件や牛の首といった話と似ています。

話の大元が存在せず、それがいかに恐ろしいものであったか、という感想のみが一人歩きして伝わっていくケースです。

この場合、動画が存在せず、動画の噂のみが存在しています。

動画が見つからない以上、デマであるかどうかは判断できません。

動画が再アップロードされても、すぐに削除されてしまうという反則級の噂まで流れている始末なので、真相を解明するのは不可能でしょう。

ただ、よほど衝撃的な動画ならば、何らかの記録が残っているはずです。(見た人の感想の書き込みとか)

しかし、タクラーン村の少女の情報が書かれたのは、上記の2007年の書き込みが一番最初です。

日時を指定して検索すれば分かりますが、2006年以前はタクラーン村の少女で検索してもヒットすらしません。

動画が消されているのはまだ分かりますが、当時の書き込みすらないのはおかしいでしょう。

以上のことから、デマである可能性が高いのではないかと思います。

【2020年更新】

 タクラーン村の少女に関して、真相がわかったので書いておきます。

冒頭のコピペですが、元のスレが張られたことは一度もありません。

なので、IDから、元々どのスレから書き込まれたのか調べてみました。

コメントでタクラーン村についての最初の書き込みの元スレを見つけたと情報を頂きました。

衝撃動画を語るスレ10

163 :本当にあった怖い名無し:2007/08/12(日) 01:55:22 ID:gUZrzwLB0失礼します。オカ板の方達なら知っているかと思いまして質問させてください。
↓の詳細分かる人いませんか?

怖い話をしようぜ
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1186833063/

337 名前: 刺客(大阪府)[] 投稿日:2007/08/12(日) 00:09:21 ID:x6Of+qKM0
タイのホームビデオで家族の後ろを異常に手の長い女の子が
こっち向いて笑いながら走ってる動画くれ

355 名前: 与党系(大阪府)[] 投稿日:2007/08/12(日) 00:17:57 ID:X3CiVNsI0
>>337
あああああああああああ思い出したああああああああ

オレンジのスカートの子だろ!?

416 名前: 与党系(大阪府)[] 投稿日:2007/08/12(日) 01:01:15 ID:X3CiVNsI0
>>388
いや小人の人じゃなくて
記念日?かなんかで
家族集まって庭でパーティーしてるんだけど
カメラを固定にして撮り始めて2分後くらいに
道路を女の子がこっちみながら笑って走り抜けるんだけど
腕があきらかに長すぎるし笑った顔も口が異常にでかくて
にやぁぁって笑う感じで本当に背筋が凍る
家族も全然気づかなくてみんなで見直した時に気づいた

http://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/occult/1186051665/

こちらですね。

以前更新した時に、書き込み自体が存在しないという風に記載しましたが、どうやら書き込み自体は存在したようです。

改めて軽く調査してみたんですが、多くの人が同じ動画を見たことがあると発言していました。

ですが、ネット上ではなく2000年~2007年頃に放映されていた心霊系?オカルト系?のテレビ番組で見たという情報が多く見受けられました。

65 :本当にあった怖い名無し:2008/02/05(火) 17:26:38 id:ZnhR3NJI0
5年以上前にアンビリーバボーか何かで見た気がするんだけど…。

オレンジのスカートと大きな口ってのは記憶にないけど、
白い服と引きずった長い手で、早足で2秒くらいカメラに映ったような…。

私が覚えているのは

・映像はカラー
・時間帯は昼間(朝か夕方かもしれないが、少なくとも夜ではない)
・場所は東南アジア?
・アナログ映像で画質はあまり良くない
・人が10人くらい映っている(ホームパーティかは定かではない)
・映像はその人達をメインにやや引きで映している
・人々が映る奥から異様に手が長い子供? 小柄な何か? が画面を横切るように走り抜ける
・その身体は全身が緑っぽい色をしていたような気がする(ここは自信がない)

という感じです。
「オレンジのスカートと白いTシャツ」「大きすぎる口」だったかどうかまでは正直覚えていません
が、ここまで一致するのであればほぼ同一のものと考えても良いのではないでしょうか?

https://www.gith.xyz/entry/2018/10/19/222938

この他にも何人もの人がテレビで見たことがあるというように書き込んでいました。

ですが、「オレンジのスカートと白いTシャツ」「大きすぎる口」が映像に出てきたかは定かではないとの情報も。

調査し直してみて、改めて結論をまとめますとやはりデマである可能性が高いと思います。

前述したとおり、先ほど情報提供を頂いた「タクラーン村の少女」に関する書き込み以前のモノが存在しない。

つまり、最初の以下の書き込みが「タクラーン村の少女」の情報の発端なんですね。

337 名前: 刺客(大阪府)[] 投稿日:2007/08/12(日) 00:09:21 ID:x6Of+qKM0
タイのホームビデオで家族の後ろを異常に手の長い女の子が
こっち向いて笑いながら走ってる動画くれ

これに便乗するようにされた書き込みが自演であったと考えると話が繋がります。

そして、とあるテレビ番組で類似した映像が流れてしまった?(もしかしたら意図して映像とタクラーン村の少女のデマ情報を重ねた?)ことから現在に至るまでにここまで大きな都市伝説と化してしまったということではないでしょうか。

もしかしたら、最初に「タクラーン村の少女」の書き込みをした人が、テレビ番組で出た映像のことを言っている可能性がありますがここまで映像が一切出てこないのも不思議な話ですね。

まとめ

タクラーン村の少女の動画に関してですが、デマである可能性が高いです。

また、現在youtubeにアップされているタクラーン村の少女は、偽物でしょう。

少女の特徴を見れば分かりますが、見た目が全然違います。

いつか、本物のタクラーン村の少女がアップロードされる日が来るのでしょうか・・?

【都市伝説】タクラーン村の少女の真相を追う【怖い動画】【20年更新版】” に対して17件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    元スレ見つけました
    釣りかどうかはともかく実際にあった書き込みですね
    どうやら当時の人達も釣りと結論付けてるようです
    https://news23.5ch.net/test/read.cgi/news/1186833063/
    http://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/occult/1186051665/

    1. ラクスマン より:

      本当にあった書き込みなのですね。サイト自体が偽物と言うことでもなさそうですし。ID:x6Of+qKM0とID:X3CiVNsI0は同一人物がアイディーの使い分けをして自演したということでしょうかね。

    2. thetuburo より:

      情報ありがとうございます!
      なんと、実際の書き込みがあったのですね。
      再度記事を書き直そうと思います。

  2. さつき より:

    謎が解けてスッキリしました!

  3. お茶漬け より:

    自分が一番最初に見た書き込みはこんな内容じゃなかったな。その内容は

    「YouTubeを家族で見ていた。タイかどこかのただの風景。見終わった後に家族の誰かが、変なもの映ってなかった?と言い出したのでまた最初から見てみる。すると奥の方で手の長い少女らしきものが走ってたんです!」

    という書き込みだった。
    即、リンク貼れって言われて返信せずに消えてましたけど。それから結構経ってから動画の話が出てたんで、この自分の見た書き込みが元ネタってずっと思ってました。

    1. ラクスマン より:

      興味深いですね。その書き込みがあったのがいつかわかりませんが、ユーチューブが存在したあとの出来事なら、2005年以降ですかね。

  4. お茶漬け より:

    追伸。こっちに向かってくるって話ではなかったです。あくまで奥の方を走っているだけ

  5. 匿名 より:

    昔からある話だったし人間の奇形なんてよくある事だから割と信じてた。
    今考えると大したデマだったな。

  6. 匿名 より:

    00年前半頃にあったオカルト板のグロ検証スレと、そこから派生したグロラボ掲示板を当時よく見ていて、ogrishに投稿されていた動画やグロラボにあったデータベース件保管庫もある程度目を通していましたが、「タクラーン村」というキーワード、該当する動画と検証も見たことはありません。タクラーン村の少女の噂を知ったのも大分後になってからでした。

    既につぶろ様の方で検証されているようにコピペ以前の書き込みも発見されていません。そして、グロラボ掲示板閉鎖より前にogrishは閉鎖(LiveLeakに統合)されていますので、「オグリッシュにあった」「小栗から消されて」という書き込みの真偽はかなり怪しいと考えられます。

    ちなみに、07年8月の時点で既に件の書き込みがコピペ化されて、オカ板のグロ総合スレにも転載されていた様子も確認できますが、全く相手にされていませんでした。

    ただ、当時「小栗」や「露店」はグロサイト自体を指すネットスラングとして使われていて、出典元が全く違う画像や動画にもしょっちゅう使われていました。また、00年後半は動画サイトの登場とブログ全盛期で、適当な尾鰭を付けた転載動画や記事やらが最も多く粗製乱造されていた時期でもあります。

    書き込みの内容が完全な創作ではないと仮定すると、違うサイトで該当する動画を見たという可能性はあるかもしれません。

    個人的にはタクラーン村の少女の動画(偽物)として出回っている「体毛が抜けた何かの動物?を撮影した動画」のソースと、動画が偽物であると断定?された経緯が少し気になります。過去にも検証がされたのでしょうか。

    1. ラクスマン より:

      なかなか貴重な情報をありがとうございます。当時の情報を知ってる人がでてくるのはありがたいです。
      それと私はユーチューブなどにある動画が偽物とわかった理由は知りません。誰かが検証したんでしょうかね?
      私は単純に動画の内容が少女の特徴に合致してないからと思います。

      1. 匿名 より:

        これは余談なんですが、タクラーン村の少女という噂話がコピペ化されたあとに
        「klingklang.asf」という動画がタクラーン村だ、危険な動画のURLだとして出回っていた時期もありました
        (動画名で検索すると当時の様子が確認できます)

        実はその動画のURLは今でも残っていて閲覧できるのですが、そもそもこのURLはドイツのミットヴァイダ大学のサイトで動画自体も学園祭?を撮影した全く関係のない動画です

        おそらくは、klang(クラーンとも読める)という文字列だけで勝手に断定した、そして動画も確認せずにコピペして噂を吹いて周った人がいた…と言ったところでしょうか

        件の偽物動画がいつから出回ったのかは把握していませんが、最初はこれと似たような流れだったんじゃないかなと推測してます

        1. ラクスマン より:

          学園祭の動画が危険とは・・・面白いですね。
          klangという言葉が原因でデマが広まったと考えるのもありですね。検証されないままネットに広がっていったのかもしれません。

        2. ラクスマン より:

          klingklangで何かを思い出しましたが、ポケモンのギギギアルの英名がkilnklangですね。ほかにも検索したら、ロックバンド?だったり劇団だったり長野県の芸術館のサイトが引っかかったりしますね。

    2. 匿名 より:

      偽物として出回っている動画のソースが見つかりました。

      جني في عمان
      https://www.youtube.com/watch?v=tFvjHLKz38I(リンク切れ)
      https://web.archive.org/web/20071229210340/http://www.youtube.com/watch?v=tFvjHLKz38I
      2007年6月26日に投稿、機械翻訳だと「オマーンで収穫された」という動画でした(動画説明文も同じ)。
      同じく機関翻訳ですが、コメント欄には魔物?がどうこうという書き込みが複数あります。少なくとも少女がどうとは言われてないようです。

      URLで検索すると2010年頃に2ちゃんねるでタクラーン村の動画として書きこまれている様子が見つかります。アラビア語であること、オマーンという地名が書かれていることから「タイじゃないから違う」といったレスが返されてる様子も確認できました。

  7. ラクスマン より:

    scpのシャイガイという怪物が少女の特徴にかなり似てますね。
    手が不気味に長くて、口がニヤァと笑うように裂けてて、素早く走り回るというところがとても似てると思います。
    ただ、シャイガイは禿げてて服を着てません。

  8. 匿名 より:

    テレビの恐怖映像番組で、海外の映像で外でパーティーしてたら後ろでへんな化け物が通り過ぎる映像なら見たことある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。