よく見ると怖い画像・真相を考察

今回はネット上によくある「よく見ると怖い画像」について調査していきます。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

よく見ると怖い画像

みなさんはこちらの画像を見たことがあるでしょうか?

一応、モザイクを掛けていますが、恐らくグラビア雑誌か何かに掲載されていた画像だと思われます。

この画像、たまに怖い画像スレに貼られることがあります。

明らかにおかしい点があり、それは鏡に映った女性の顔です。

よく見ると、鏡の前の女性がこちらを見ているにもかかわらず、鏡に映った顔もこちらを見ているのです。

実はこれ、ただのエロ画像に見せかけて心霊写真だったわけです。

一体この画像は、どのような状況で撮影されたものだったのでしょうか。

この画像で検索してみると、うしじまいい肉さんという方の写真だったようで、一部写真がツイートされていました。

こちらの写真も鏡の中の顔はこちらを向いています。

普通のファンの方がツイートされた画像にもおかしな箇所があるということは、このまま雑誌か何かに掲載されていたということでしょうか。

今回はこの写真について出来る限り調べていきます。

考察

画像に写っているのは、うしじまいい肉さんという方ということは判明しているので、この方の作品について調べていきましょう。

この方は、2006年からコスプレイヤーやアイドルとして活動されてきた方のようで、出回っている画像はかなり多いです。

wikiより

画像では、セーラー服を着ていますので、これをヒントにどの作品に掲載されていたのか探してみました。

amazonで調べてみたところ、2013年にこのような写真集が販売されています。

表紙に写っている服装が一致するので、恐らくこの写真集に例の画像が掲載されていた可能性が高いです。

しかしながら、この作品自体も「過去の膨大なROM作品集の中からうしじま自身がセレクトしたベストショット総集編」と記載されています。

初出はこの作品ではないかもしれませんが、コラ画像だったのかどうかは判断できます。

詳しく調べてみたところ、オリジナルと思われる写真を見つけました。

鏡を見てみると、ちゃんと顔の右側が映っており、怖い画像スレに出回っている画像とは異なることが分かります。

このことから、やはり画像はコラ画像であることが分かりました。

この画像、よく見ると実体側の顔をそのまま鏡にコピーしたのだと思いますが、結構よくできています。

首から上を取り替えたのだと思いますが、ほとんど違和感がないです。

では何故この画像が標的になったのでしょうか。

うしじまいい肉さんですが、既に2011年頃にはコラ画像が作られており、先程紹介した写真集は2013年販売なので初出は写真集販売より前ですね。

少なくとも2011年にコラ画像が存在してたことになりますが、もっと古い記録を調べてみたところ、2008年に2chまとめブログに掲載されていた形跡があります。

うしじまいい肉さんは、2007年頃からインターネットで有名になったらしいので、恐らくこの頃に2chでコラ画像が作られたのでしょう。

恐らく標的になったのは、ネットを中心に注目を集めていたからなのかもしれません。

よく見ると怖い画像・真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. 乙3 より:

    2008年だとちょうどニコ動が流行ってた頃かな。名前はよく目にしましたね。
    今だと生成AIが流行ってますけど、こういう昔ながらのコラ画像は平成が感じられて結構好きです。

  2. 匿名 より:

    うしじまいい肉さんは前衛的なのでいわゆるアンチも多いですからね。コスプレ界も、今でこそ珍しくありせんが当時はグラビアが異端として扱われ、風当たりが冷たかったように思います。

    この頃はカリスマ的に多くの画像が出回っていたので(大抵コスプレROM写真集の無断転載)、つぶろさんの仰る通り、標的になりやすかったのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です