【怖いCM】10年くらい前に放送されていた、おかめのお面が微笑む不気味なCM

 みなさんこんにちは。

今回も?怖いCMの記事になります。

これは、お問い合わせでいただいた話なのですが、10年ほど前に不気味なCMが流れていたそうです・・・。

10年前くらいに観たテレビについて

 以下の内容でお問い合わせをいただきました。

テレビが、地デジ化した辺りに見た記憶があるCM。

番組の合間に流れるCMに、奇妙なものがあった。

そのCMは、砂嵐からは始まり、ベージュか黄色の背景で、おかめのお面が映っていた。

そのおかめのお面は、CGのように見えるが、ほとんどリアルと変わらない。

数秒間、そのお面を映し続け、最後にお面が不気味に微笑んで終わる。

両親や知り合いに話も、そんなもの見たことがないと言われてしまった。

手がかり

 この話から、CMの情報をまとめてみましょう。

10年前、地デジ化し始めた時期なので恐らく2006年~2012年頃の話だと思われます。

内容は、砂嵐から始まり、おかめのお面が微笑んで終わるという、意味不明な内容でした。

普通に考えると、CMって何らかの広告なわけなので、目的がはっきりしているんですよね。

しかし、このCM、話を聞く限り何を宣伝しているのか分かりません。

強いて言うなら、おかめのお面でしょうか?

地デジ化とCM

 砂嵐で思い出しましたが、地デジ化が推奨されていた時代ってこういうCM見たことがありませんか?

アナログ放送を見ている人へ、砂嵐を見せて地デジ化を促すというCMです。

こんな感じの質問も見かけました。

地デジ化のCMについて

最近、地デジのCMが酷すぎると思いませんか!?

この間、テレビを観ていたらいきなり砂嵐になり、どのチャンネルに変えても砂嵐。

恐怖で半泣きになっていたら、地デジカが出てきて
「驚かせてごめんねぇ~、でも早く地デジ対応テレビに替えてねぇ~」

…怒りで身体が震えました。正直ここまでする必要ないですよね?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455642579

上記のように、地デジ化推奨時代は砂嵐が多様されていたようなのです。

さらに以下のCMを御覧ください。

砂嵐から始まらず、最後には思いっきり「魔法のメニュー」を宣伝しておりますが、それ以外はかなり目撃証言と酷似しています。

前述した砂嵐の件と合わせれば、ほぼこれが真相なのではないかと思うのですが、このCMが放送されていたのは2007年なんですよね。

いつまで放送されていたのかは分かりませんが、砂嵐が多用されていたのは2010年以降だと思われるので少し時期があいませんね。

まとめ

自分が思う最も真相に近いものを書いてみました。

この記事を読んで、このcmではないかと思う方がいらっしゃればお気軽にコメントください。

【怖いCM】10年くらい前に放送されていた、おかめのお面が微笑む不気味なCM” に対して16件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    人の記憶っていい加減なので、これが真相である可能性は高いでしょう。

    1. thetuburo より:

      記憶違いの場合も多いですね~。
      他にも同様の目撃証言があればいいのですが・・・。

  2. ゆうじ より:

    > ベージュか黄色の背景で
    読み進めながら多分これは和室の砂壁の色だろうと勝手に予想しましたが動画はまさにそれですね。
    また 調理の ジュー という音を砂嵐の ザー というノイズと捉えていたのではないか、
    さらに鼓の音と共に画面が切り替わりここから初めて商品について触れる内容となっております。
    テレビを視聴するにあたってCMの時間にその内容を意識的に注視している事はあまりないかと思いますが
    そんな視聴者を振り向かせる為のインパクトをしばしば作り手は狙うわけで、
    この場合は音に惹かれて画面を見始めインパクトのある部分だけがなんとなく記憶に残ってしまっていたケースだったのではないかと思います。
    実際の放映時期とのズレも曖昧な記憶であるがゆえ、で説明できるのではないでしょうか。

    1. thetuburo より:

      考察ありがとうございます!
      なるほど、細かく分析すると確かにノイズを勘違いした可能性はありそうですね・・・。
      個人的には、インパクトのある部分だけを記憶してしまったというのがかなり納得できました。

  3. 匿名 より:

    オカメ納豆

    1. thetuburo より:

      そういえば、おかめ納豆も結構似たようなcm出してましたね・・・。

  4. より:

    全然見たことのないCMだけどオカメがアイーンな顔には怖いというより思わずフフッとなりました

    1. thetuburo より:

      実際見てみると、ネタ色の方が強いですね笑
      ただ、子供の頃見たら怖いかも・・・?

  5. 匿名 より:

    今回の件について問い合わせのメールを送らせていただいた者です。
    恐らく、つぶろさんやコメントの送信者さんたちの言っている、日本食研のCMかオカメ納豆のCMで間違いないかと思います!ありがとうございます、スッキリしました…!
    当時このCMを観たのが小学生の頃だったので、おかめのお面が怖かったことからかなり実物のCMよりも怖い印象として残っていたのだと思います。

    1. thetuburo より:

      おお・・・!
      お探しのcmだったようで、良かったです。
      確かに小学生のときに見たらかなり怖いかも・・・。

  6. 匿名 より:

    既に解決したようで何よりですが、最近TV埼玉で似たCMを見ました。薬関係のCMで紫外線などでおかめにシミが出来てしまうのですが、その薬で治りおかめが微笑むという内容でした。砂嵐もないし背景色も違いますので別物でしょうが、情報として。

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      おかめが出てくるCMって結構あるんですね。

      1. 匿名 より:

        こちらですね。テレ玉で長い間流れているcmですが恐いです笑https://youtu.be/SHVZGUvR_9I?si=CCSHAIY2rREwySm7

  7. 匿名 より:

    ヤフー知恵袋のCMが気になる

    1. thetuburo より:

      確かに・・・笑

  8. 匿名 より:

    このCM僕も見たことあるような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です