【都市伝説】新品のiPhoneに謎の写真

つい先日、twitterで話題になった鏡越しに撮られた謎の写真について、問い合わせが来ていたので調べていたら、もうツイート主が作り物であると認めていたのでそれに関連して、少し前に掲示板にて紹介されていた、新品のiphoneに死んだ女性の写真が入っていたという海外のネタがあったのを思い出したので、こちらを調べていきたいと思います。

謎の写真

問題の写真については以下の記事のリンクから見てみてください。(画像は閲覧注意)

「スマホに幽霊が・・・」
あるユーチューバーの告白が、海外で大きな話題を呼んでいる。
「Julian Calavero」さんによると買ったばかりのiPhoneに、死んでいる(?)女性の画像が最初から入っていたそうだ。
削除しようにもなぜかうまくいかず、お店に持って行ったが店員もビビりまくりで修理を拒否されてしまったという。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw2208636

Youtubeの動画は削除されてしまっているようですが、他のサイトから動画を探してくださった方がいるので以下に貼っておきます。

動画を見た感じだと、最新の画像として左下に映し出されているものが、死んだ女性の写真のようです。

写真を開いてみても、エラー?が出ているのか大画面で表示できないようです。

最後にアップで画像が表示されますが、かなり不気味ですね。

考察

まず、この動画をアップしたという「Julian Cavalero」という方ですが、普段からyoutubeに動画を投稿しています。

内容を軽く見た感じ、都市伝説っぽい動画をアップしていました。

いくつかニュースサイトを見た感じだと、この方が最初にこの動画をアップしたようですが、そうなってくると動画の信憑性は低いような気がしてきますね。

しかも、現在この方がアップした動画自体は再生不可になっています。

そもそも、初期から写真が入っていたという風に表記されていましたが、動画だと初期から入っているアプリ以外のアプリが見受けられます。

恐らく、この「Julian Cavalero」さんの作り物と考えるのが妥当でしょう。

まとめ

作りものと考えるのが妥当ですが、他の可能性として面白い記事を見つけたのでご紹介します。

新品iPhoneのメモリー内に笑顔の女性作業員、ネット上で話題に

https://www.afpbb.com/articles/-/2512025

こちらのニュースですが、2008年に実際にあったもののようです。

品質検査中に撮影した写真を保存したまま、誤って米国に送り、販売してしまったそうです。

このような事例はこの件が初めてのようですが、一応新品のiphoneに画像が入っていたということはあり得るようです。

しかし、今回の件を考えると明らかに話題作りのデマで間違いないですね。

あとがき

もし、新品のスマホにどんな写真でもアプリでも入っていたらくっっそ怖いですね笑

では。

【都市伝説】新品のiPhoneに謎の写真” に対して2件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    自分のスマホに見知らぬ景色の写真が入っていたなんてこと結構ありがちですね。

    1. thetuburo より:

      ですね。
      入っている写真次第ではちょっと怖いですが・・・笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。