【都市伝説】海外の幻番組「Candle Cove」の真相

今回は海外で有名なCreepypasta(海外での都市伝説の名称)のひとつである「Candle Cove」についての記事になります。

少し前から、調査依頼いただいていたのですが遅くなって申し訳ありません。

Candle Coveとは?

では、Candle Coveとは何なのか軽く説明したいと思います。

とある海外の掲示板に書き込まれたことから一気に話題になった都市伝説で、小さいころにある番組を見たことは無いか?という発言が発端となります。

その番組の内容がとても不気味で

1971年から1972年頃に深夜4時ごろの変な時間に放送されていた。

海賊の操り人形が洞窟の中で女の子と話をしている。

予算不足なのか作りがとてもチープ。(セサミストリート的な感じ?)

登場人物が叫んで叫んで叫びまくったり痙攣したりする。

中にはキャラクターが叫び続けて終わる回もあった。

上記のような内容で見たという人が続出します。

そして中には以下のようなとても不気味な書き込みも存在したようです。

俺が8,9歳の頃母親に”Candle Cove”という子供番組を覚えてないかと尋ねたら、母親が『あなたがCandle Coveを見るんだって言ってね、チャンネルを回したら砂嵐を30分間みてるんですもの。きっと小さなあなたは大きな海賊劇に思いを寄せてたのね

https://w.atwiki.jp/mustnotsearch/pages/3239.html

そして、この「Candle Cove」を忠実に再現した映像があるので、貼っておきます。

海外ではかなり有名なようで、このような再現映像がいくつかあります。

しかし、この「Candle Cove」の目撃談は初めの掲示板以来目撃情報がぱたりとやんでしまいます。

この番組は何なのか?

同じようなものに、小さいころにこんな番組を見たことがあるというような内容は日本でもよくありますよね。

たとえば「ミモケモヨダツ11ジ」やドラえもんの「タレント」のような感じでしょうか。

いわゆるマンデラ効果というものですね。過去にマンデラ効果についての記事も書いているので、気になる方は覗いて見てください。

この都市伝説も、このマンデラ効果によるものなのでしょうか。。。

考察

調査をしているうちに、この「Candle Cove」のある回のオリジナル映像があるというものを見つけました。

yotube上にアップされていたので貼っておきます。

めちゃめちゃ不気味です。

この動画のタイトルには、元のアップロード者は私ではなくJojacob666であるという注意書きがしてあります。

NOTE: I am NOT the original uploader of this video. Jojacob666 is the original uploader and he uploaded it back in 2009. Stop crediting me for this upload!

https://www.youtube.com/watch?v=qtAxK50boUw

この、Jojacob666という方のチャンネルに飛んでみると不気味な映像作品がいくつかアップされていたので、このオリジナル映像も作り物か逆に不気味な動画が好きで収集していたものだと思われます。

動画が本当なら、この都市伝説は本当ということになりそうですが、もう少し調査してみると「クリス・ストラウブ」という人物が出てきました。

この方、この動画を作った人らしいのです。

この人について調べてみると、この「Candle Cove」自体この人が作ったフィクション作品という情報が出てきました。

しかし、日本のサイトにそれを裏付ける証拠等は一切出てきませんでした。

真相

このクリス・ストラウブという方について詳しく調べてみることにします。

そして、この方が管理人をしているというホラーサイトに行き着きました。そして彼本人の書き込みを見ることが出来ました。

No, just kidding, it’s Kris, the author of Ichor Falls and Candle Cove, the reason why you found me. I know the site’s been dead quiet for a long while now, and I’ve been wanting to write more horror, but I have a problem. I can’t. I’m so meta about everything nothing scares me lately. No ghost, no unseen stalking spirit, no lumbering, stitched nightmare. I feel like I understand every trope.

https://www.ichorfalls.com/

簡単に訳すと

chor FallsとCandle Coveの作者であるクリスです。もっと怖い話を書きたかったが、できない。長い間沈黙を貫いていて申し訳ない。(後半はちょっと意味不明)

本人が、この噂の作者であることを公言しています。

そして、さらにこの「Candle Cove」の噂が広まった経緯を話しているサイトがありましたので、貼っておきます。

KRIS STRAUB: At first I wasn’t aware that it had happened at all. I had a horror fiction site, ICHOR FALLS, where I posted CANDLE COVE initially, and it ended up shared without my knowledge at much more popular horror fiction sites, where it reached a much bigger audience. I know 4chan helped to spread it around. The first time I saw people re-enacting the story, post for post, to scare an unsuspecting forum, I was so gratified. I kind of wrote it just to get the idea out of my head.

https://www.kindertrauma.com/kinterview-candle-cove-creator-kris-straub/

記事を一部抜粋します。この部分ですが、どうやら自分のサイトに「Candle Cove」のストーリーを書いたところ、大手サイトに取り上げられてしまったのが始まりのようです。

つまり、クリスさん本人は騙そうとか、話題作りとかのつもりは一切無く、自分のサイトに物語を作成して投稿したところ勝手に都市伝説になってしまったということです。

この情報はクリスさんが運営する「chor Falls」というサイトの中に「Candle Cove」の真実はここを見てくれという内容でリンクが貼ってあったので、真相で間違いないと思います。

あとがき

記事の中でも紹介したように、「ミノケモヨダツ11ジ」や「タレント」のような謎の番組は色々存在しますよね。

これはマンデラ効果によるものなのか、単なるデマが広がったものなのか、まだまだ謎が多いです。

ただ、定期的にこのような話が出てくるのが不思議ですよね。

最後に依頼してくださった方遅くなって申し訳ありません!(海外ネタちょっと苦手なんです!!!)

では~。

【都市伝説】海外の幻番組「Candle Cove」の真相” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    再現動画よく出来てますよねぇ!
    オリジナルよりも怖くてほんとに有りそうな所が凄いです

    1. thetuburo より:

      ですよね。
      海外の都市伝説って凝ってるのが多くて好きです。

  2. boneless123 より:

    依頼した者です。
    とても丁寧に調べてくださりありがとうございました。この話は自分の中でかなり好きな話なので真相が知れて良かったです。
    海外ネタが苦手なのを知らずに依頼してしまい誠にすみませんでした。
    余談ですが、二つ目の叫び声が響き渡る方の動画内の7秒辺りから次の絶叫までに聞こえる叫び声は、別の海外の都市伝説、「スーサイドマウス」(ハハッの都市伝説)にも使われています。
    それにしても自分のサイトで作り出したミステリー系小説がいつの間にかテレビドラマの題材にもなるなんて凄い話ですよね。

    1. thetuburo より:

      そういっていただけると嬉しいです。
      海外のネタ自体は大好きなのでどんどん教えていただけると嬉しいです。
      ただ、調べるとなると自分の英語力が乏しいので少し苦労してしまうというだけです笑
      あの音声って結構使い回されているのかもしれませんね。

  3. 匿名 より:

    同じようなネタでミスターベアの地下室って話もcreepy Pastaでみましたねー

    1. thetuburo より:

      調べてみましたが、不気味な番組ですね。
      目撃証言が少ないらしいですが、ローカル番組で放送されていたのかも・・・?
      アメリカの放送事情はよく分かりませんが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。