【怖いcm】がんばれゴエモンに映り込んだ謎の女性を考察【心霊】

f:id:sumaapu0:20180622183237j:plain

 みなさんこんにちは。

 

今回は久しぶりに心霊映像に関する記事になります。

 

 

がんばれゴエモンのCM

 

  2003年、ファミコンミニシリーズのCMが流れていたことがあったのだが、そのCMに幽霊が映り込んでいると話題になった。

 

出演しているのはTOKIO城島茂氏だったのだが、城島氏の背後の窓に青白い女性が映っているのである。

 

さらに、よく見ると女性の顔が不自然に崩れるような、不可解な映り方をしており、人間とは思えないと騒がれた。

 

以下は実際に放送されたCMである。

 

www.youtube.com

 

動画の2~3秒辺りに注目すると、女性の顔が一瞬、真っ白になる。

 

非常に不気味なCMとなってしまったが、真相は未だに不明。

考察 

 

 映像を見てみると、確かに不気味ですね。

 

冒頭にも書きましたが、女性の顔が一瞬白くなるのも不気味さに拍車をかけている気がします。

 

f:id:sumaapu0:20191120090044p:plain

youtubeのキャプチャーより

 

動画時間を見ると2秒から3秒の間に、一瞬、画面が切り替わったようにも感じます。

 

また、顔色を見ても不自然な色というか、生気を感じさせない色です。

 

果たしてこれらは幽霊の仕業なのか、もう一度CMを見てみましょう。

 

・女性の顔が一瞬白くなる理由

 

 これはよく見ると女性が髪をかきあげているからだと分かります。

 

f:id:sumaapu0:20191120090044p:plain

一瞬、手で頭が覆われて、

f:id:sumaapu0:20191120090722p:plain

左方向に白い手がずれていきます。(赤丸が手の部分)

youtubeキャプチャーより

 

画像だと分かりにくいですが、以上の解説を見た上で映像をご覧いただければ分かると思います。

 

・女性の顔色が悪すぎる

 いくら古い映像と言えども、確かに女性の顔色が不自然です。

 

これは画質の問題もあるかもしれませんが、恐らく光加減だと思われます。

 

f:id:sumaapu0:20191120091054p:plain

youtubeキャプチャーより

 後半部分、城島氏が少しイスにもたれかかっていますが、その時、顔半分が白くなります。

 

これは女性の顔の色とほぼ一致しており、位置的に光によるものだと分かります。

 

・女性スタッフ説

 

 このCMのシチュエーションは、wikiを見ると以下のもの。

 

 コナミファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中」 2003年(設定はロケバスの中で城島ががんばれゴエモン!からくり道中をプレイするという内容)

 

ロケバスの中ということは、仕事中ということで、周囲にスタッフがいてもおかしくない状況というわけです。

 

また、CMでは女性が一歩前に出た後、後ろに下がっており、恐らく映り込んでしまわないようにしたのかもしれません。

 

仮に映り込んでしまっても、ロケバスの中で撮影という理由から取り直す必要はなかったのではないでしょうか。

 

結論としては、髪をかきあげていたり、映り込むのを避けているような動きをしていることから、普通に人間だと思います。

 

あとがき

 

 今回のネタは、お問い合わせをいただいてから初めて知りました。

 

初見だとかなり怖いです。

 

「発行禁止・放送禁止の真実」という本にこのCMの話が書いているらしいので、興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか。

 

発行禁止・放送禁止の真実 (別冊宝島 2589)

発行禁止・放送禁止の真実 (別冊宝島 2589)

 

 

※ ネタをくださった方、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。