【都市伝説】大型犬の処理方法の質問と実際に起きた事件

f:id:sumaapu0:20180720134858j:plain

  今回は、数年前に騒がれた知恵袋の質問についての記事です。

 

現在では多くのブログで真相が書かれているかと思いますが、この件についてお問い合わせいただいたので、補足的なことを書いていこうと思います。

 

 

大型犬の処理方法

 

 2013年、yahoo知恵袋に不可解な質問が投稿された。

 

大型犬を薬品で溶かして庭に撒きたいのだが、その薬品をどうやって手に入れるのか、というものである。

 

質問の最後には「できるだけ失踪したことにしたい」という意味不明な一文も添えられており、これは人間の遺体を処理しようとしているのではないかと話題になった。

 

以下が質問のアーカイブである。

 

 

(cache) 飼っていた大型犬が亡くなり、火葬も悲しいので溶かして庭に撒く事にしたいと思い… – Yahoo!知恵袋

 

そして、その後に遺体を溶かして流した、という悲惨な事件が報道されることとなる

真相と検証

 

 ネットで語られている真相としては以下の通り。

 

・実際に報道された事件は「ホストの遺体遺棄事件」だが、時間が矛盾する。

 

ネットで騒がれた事件は以下のもの。

 

八王子元カリスマホスト失踪事件 7人逮捕で明らかにされるおぞましき遺体溶解作業 (2013年9月28日) – エキサイトニュース

 

 ホストクラブ経営者を殺害し、水酸化ナトリウムで溶かしたとのこと。

 

しかし、死体処理が行われたのは2010年の出来事であり、2013年に質問されたものと時間が矛盾します。

 

さらに、質問者であるtatugumo氏の過去の質問に注目すると、彼ではないことが確かに分かります。

 

tatugumoさんの質問一覧 – Yahoo!知恵袋

 

2010年は介護関係の仕事をしている~(以下略)という質問がありますが、逮捕されたのは共同経営していたホストなので、こちらも矛盾します。

 

・tatugumo氏のプロフィールで釣り宣言

 

https://web.archive.org/web/20130627170722/http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tatugumo

 

自己紹介欄に、「よく釣れました」という文言があり、これが釣り宣言であると言われています。

 

また、2ちゃんねるの書き込みで、後日談を語っています。

 

 以前知恵袋に犬を溶かすって書いたtatugumoだけど

 

ちなみに彼自身のmy知恵袋ページを証拠としてアップしており、IDは「tatugumo」で知恵コインもほぼ一致することから本人であると考えられます。

 

 9 :tatugumo:2013/09/21(土) 13:13:38.06
>>8
もう質問はこりごりだ。
殺人はしてねーよ、中国で豚を薬品で溶かして川に破棄ってニュースをみて、
後学の為に人も簡単に溶かせるのか聞いてみたくて、悪ふざけしてしまいました。
すみませんでした。

10 :tatugumo:2013/09/21(土) 13:19:00.01
ポリスメンにも問い詰められ、妻と子供も確認され、犬を飼ってないか。老人を殺して埋めてないか。
色々と確認されました。
妻にも激怒され、実家に帰ってしまい未だに帰って来ません。
ネットって怖いね。
警察は優秀だね、ちゃんと調べて自宅突き止め突撃してくるんだから。
皆も気をつけなよ、二ちゃんで変な事書いたら警察くるぞ。

 

中国の豚云々のニュースは以下のもの。

 

 「ブタの死骸溶かして川に流した」、中国の養豚農家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 質問が投稿される数日前です。

 

また、妻と子供がいるとのことですが、過去の質問に不妊治療についての質問が数年前に投稿されているため、矛盾はしません。

 

真相は「釣りの質問を投稿したら、警察が来て痛い目に遭った」というわけです。

 

あとがき

 

 この騒動は僕も記憶にありましたが、しっかりと釣り宣言されていたようですね。

 

それにしてもいたずらで投稿した質問のせいで、警察がくるなんてちょっと嫌です。

 

※今回、ネタをくださった方、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です