【怪現象】死者がtwitterをやっていた?謎のアカウント・Natasha Singhと実際に起きた事件

f:id:sumaapu0:20191006140616j:plain

 みなさんこんにちは。

 

近年、インターネットの普及とSNSサービスが充実したことにより、世界中、誰でも情報を発信することができるようになりました。

 

そう、「誰でも」です。

 

もし死者がTwitterをやっていたとしたら・・・。

 

 

Natasha Singh

 

  2012年。

 

日本で大人気のSNSサービス、Twitterで、怪現象が起きた。

 

 

その現象とは、あるアカウントを勝手にフォローしてしまうというものだ。

 

この騒ぎは日本だけでなく、世界中で発生しているようで、そのアカウントのリプライには様々な言語で、疑問を投げかける者が続出した。

 

f:id:sumaapu0:20191006125138p:plain

 

アカウント名は「natasha singh」

 

騒ぎが起きている最中でもフォロワーは増加し続けており、すでに46万人に達していた。

 

そして、この騒ぎの中、このアカウント名についてある説を唱えるものがいたのだ。

 

「natasha singhはすでに死んでいるのではないか?」

 

このような説が出るのにも、理由があった。

 

Natasha Singh’s Mysterious Death | view of this world

 

上記のサイトによれば、natasha singnという女性が怪死するという事件が起きていたのだ。

 

彼女はホテルで自殺したと言われているが、不審な点が多く、殺人事件として捜査が進められている。

 

この事件の存在によって、twitterの怪現象がより不気味なものとなり、インターネットでは大騒ぎになった。

 

natashaがつぶやいたのは「what should we do now」の一文のみ。

 

直訳すれば、「我々は何をするべきなのか」であるが、これは何を意味しているのだろうか。

 

現在、件のアカウントは削除されており、事件の犯人も捕まったという情報は確認できなかった。

 

事件との関連性
 
 さて、この件に関して色々調べてみると、以下のような情報が出てきます。
 

7 :本当にあった怖い名無し :2012/01/23(月) 05:55:24.83 id:T5582bo+0
ここまで3行

ツイッターで見知らぬ人をフォローしてることに気づく
そのアカウントを見たら46万人以上にフォローされているが明らかに不自然
誰か知らないかと思ってスレ立て

 

10 :本当にあった怖い名無し :2012/01/23(月) 05:57:29.69 id:T5582bo+0
また、その@zzzzzzzzというアカウントのユーザ名がNatasha Singh
Natasha Singhという人物が実在。さらに謎の死をとげている。

ナターシャが病院から消える

ナターシャの名前でツイートがある
「What must we do now」

ナターシャの死体が見つかる

今に至る

 

 それ以外にも、情報をまとめているブログ等を拝見しますと、「twitterアカウントができてから死亡した」という情報を多く散見しました。

 

まずは、natashaの事件について詳しく調べてみましょう。

 

www.rediff.com

 

 natashaの事件が報じられたのは2002年の3月でした。

 

彼女はホテルの屋上から飛び降りたらしいのですが、不審な点がいくつかあり、当初警察は殺人として捜査をしていたようです。

 

 

そして、事件から3ヶ月後の6月に自殺とみなしています。

 

www.rediff.com

 

 

しかしながら、事件には多数の不可解な点が存在しており、ネットでも物議を醸していたようですね。

 

本題に戻りますが、twitterのアカウントとこの事件の関連性について考えてみますと、あまり関連性は見つからないように思えます。

 

ネットでは「アカウント作成後に死亡した」という情報が多く存在していますが、彼女が死亡したのは2002年であり、twitterが誕生したのは2006年です。

 

つまり、事件の被害者の名前がたまたま一致しただけです。

 

ではなぜこのような勘違いが生まれてしまったのでしょうか。

 

騒ぎになった当時のスレを覗いてみると、このようなレスを見つけました。

 

57 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/01/23(月) 03:40:05.50 id:GhDTijDSi [2/35回(iPhone-SB)]
やばいの出て来た
ナターシャサインの不思議な死
http://mybrew.wordpress.com/2010/08/15/natasha-singhs-mysterious-death/

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/news4vip/1327255753/

 

 冒頭に引用したブログと同様のものですが、ここから死者がつぶやいている説が囁かれ始めます。

 

ブログをよく見ると、2002年の出来事だと書かれているのですが、記事の投稿日が2010年であり、かつnatashaがつぶやいたのは2010年4月10日でした。

 

そして、事件が起きたのは3月だったために、時系列を勘違いしてしまった人が続出したのだと思います。(スレ内でもたびたび指摘されていますが、情報にインパクトがあったため、間違った情報の方が拡散されてしまったと思われる)

 

Natasha singhは決して珍しい名前でもないので、偶然、同じだったと考えるのが自然だと思います。

 

しかし、twitterの奇妙な現象は未解決

 

 この件で最も奇妙なのは、フォロワーが増え続ける現象です。

 

騒ぎが起きる前から勝手にnatashaをフォローしてしまうという現象はあったようで、現在でも原因は分かっていません。

 

いくつか仮説を紹介して終わります。

 

・スパム説

  勝手にフォローするという現象自体は、不可能ではありません。

 

アプリの連携を許可してしまうと、勝手にフォローしたり、リツイートするということが可能です。

 

そのため、natashaのアカウントをフォローしてしまう人も、何らかの共通したアプリを連携してしまった可能性があります。

 

・バグ説

 かつてtwitterでは強制的にフォローさせるというバグが存在しました。

 

「accept@ユーザー名」とつぶやくと、そのユーザーがフォローしてくるというバグだったようですが、発生したのが2010年5月です。

 

natashaがつぶやいた時期とほぼ一致しています。

 

しかし、このバグの利用者は運営が対処したらしいです。

 

運営の対処をくぐり抜けて放置されていたアカウントだった、という可能性もありますが真偽は不明。

 

あとがき

 

 恐怖のフォロー事件。

 

その裏側には、死者の存在があったのでしょうか?

 

僕自身は偶然だとは思うのですが、真偽はアカウントの所有者しか分かりません。

 

しかし、そのアカウントも凍結され削除されており、真相は闇の中となりました。(現在も似たようなアカウントがありますが、恐らく偽物です)

 

ちなみに当時、twitterをやっておりましたが被害にあってません。 

 

※ネタ提供してくださった方、ありがとうございました。

【怪現象】死者がtwitterをやっていた?謎のアカウント・Natasha Singhと実際に起きた事件” に対して2件のコメントがあります。

  1. ahohachiro より:

    こんにちは、初めてコメントします。
    最近ここを知り拝読しています。いつも面白い記事をありがとうございます。
    私が気になるネタがいくつかありまして、もし可能ならお願いしますm(_ _)m
    ・だるまさんが転んだの起源
    ・引っ越しおばさんの真実の初出
    ・まとめブログで見かけるエルダー帝国ガガーンやハルトマンの荒らしの初出

  2. sumaapu0 より:

    コメントありがとうございます。
    何か分かり次第、後ほど記事にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。