ハッピーマン・真相を考察

今回は、存在するはずのないチャンネルに表示される謎のアイコンについて、調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

ハッピーマン

現在使われていない、BS放送の991ch~995chを入力してみると、謎のアイコンが表示されるという話があるそうです。

そのアイコンというのはこれ。

「ハッピーマン」と書かれ、後ろにピーマンのようなシルエットが見えます。

画像は991chと995chのものですが、なぜかハッピーマンの文字の色が異なっております。

不思議なのが、これらのチャンネルは何か番組が放送されているというわけではないのです。

それにも関わらず、なぜか謎の「ハッピーマン」という番組のアイコンが表示されているということで、少し不思議です。

では過去に何か放送されており、その時のアイコンが残っていたのではないか、という可能性も考えられますが

どうやら、これらのチャンネルで何が放送されていたのか、記録は残っていないようなのです。

また、どうやらこのアイコンを見るためにはパナソニック製で、古めのテレビでないと見ることが出来ないとも言われておりまして、このアイコンについて知る人はかなり少ないのではないかと思います。

果たして、この謎の番組の正体は何のでしょうか。

今回は、この謎のピーマンについて調べていきたいと思います。

考察

この話、いくつかのブログで検証されている方もいらっしゃいましたので、現在分かっている情報についてまずは紹介していきます。

まず、99x番台のチャンネルの中でも、放送されていないチャンネルでは、アイコンが表示されていないものもあります。

999chでは、真っ黒になっているようです。

しかし、この表示も実はおかしく、通常であればこのような表示になるそうです。

このことから、99x番台のチャンネルのアイコンは正常に表示されていないのでは?と考えられます。

次に、アイコンはニ種類あり、991ch~993chは文字が黄色のアイコン、994,995chは赤色のアイコンとなっています。

なぜ異なっているのかは不明ですが、何か意味があるのでしょうか。

そして、991ch~995chでは過去に何か放送された形跡や情報が全くないとのことでした。

このことから、かなり謎なアイコンとなっているのですが、唯一の手がかりが見つかっております。

2002年に、2ちゃんねるに立てられたスレでこのようなスレがあります。

999chのスレですが、そこにあのハッピーマンについて書かれており、番組のキャラクターだったらしいのです。

さらに、ピエロー、ピグリン、ピレッド、ピレンジの4体がいると書かれており、恐らく色が違うでしょう。

元々、999chにハッピーマンというキャラクターがいて、そのキャラクターが他のチャンネルのアイコンに使われていた可能性があります。

もしかすると文字の色が異なるのも、これら四体にちなんであのアイコンになったのかもしれません。

以上が、現在分かっている情報になります。

一応、ハッピーマンの正体もほぼわかっているようですが、更に調べてきましょう。

さて、ハッピーマンについての書き込みですが、実際は999chの公式サイトにあった記載を引用していたみたいなので、アーカイブから公式サイトの方を確認してみようと思います。

探してみたところ、プレゼント天国というページにハッピーマンについての記載がありました。

恐らく、このコーナーで番組キャラクターであるハッピーマンの名前を募集していたのだと思われます。

募集終了直後の記載も見つかりましたが、いずれも画像が見れないので、実際にはどんなキャラクターだったのか不明です。

2001年頃から募集されており、2000年には999chで放送を開始していたようなので、番組初期からハッピーマンがいたのだと思われます。

また、99x番台のチャンネルについて調べてみると、日本BS放送に割り当てられておりますので、

991ch~995chも日本BS放送関連のチャンネルだったと思われ、当時の番組キャラクターをアイコンに使用していたのでしょう。

調べてみると、2006年に991chでは何か放送されていたようで、「SHOP&TV5」という番組がやっていたみたいです。

しかし、991ch,999chはかつて使用された形跡があるものの、992ch~995chは使用された形跡はありません。

それにも関わらず、アイコンが設定されているということは、何かに使う予定だったチャンネルに、仮アイコンを設定していたのかもしれませんが、詳しい理由は不明です。

というわけで、謎のアイコン「ハッピーマン」は日本BS放送の999chに初期から存在していた番組キャラクターで

アイコンが設定されていた991ch~995chも日本BS放送のチャンネルだったことから999chの番組キャラクター、ハッピーマンがアイコンとして設定されていたのだと思われます。

ハッピーマン・真相を考察” に対して1件のコメントがあります。

  1. Λkem1n より:

    廃止チャンネル調べていただけると嬉しいです!!私の記憶では、
    BS 100 104 105(chの所有権はNHK)235(所有権はBS ANIMAX) 237(所有権はGreen ch) 255(現在は日本映画専門chにチャンネル利用されています) 749 835(確か何かアイコンが存在した覚えが)910(所有権はウェザーニュース、現在は不明) 911 (所有権はウェザーニュース、現在は不明。当時はアイコンのみ) 939(青くて丸っこい形をしたピストルの様なロゴ。所有権は不明) 991 992 993 994 995(991-995はハッピーマン)(997〜999は現在黒アイコン)(99x系の所有権は日本BS放送。現在は不明。)999ch(知求チャンネルを放送、07年9月30日廃止)
    CS 000 001 (000共に所有権はスカパー。当時、スカパー! e2 メイトを放送、08年6月30日廃止) 100(スカパー! プロモ100を放送、18年8月27日廃止) 101(所有権はスカパー!、100chと同じアイコンのみ) 169or189(7ディノスと書かれたアイコンのみ。チャンネルに関する記述が存在しない為、放送自体一度もされてない可能性。チャンネル番号は怪しくて確かこれだったかなってのを書きました。160〜190chの中にあります。) 332(当時のCS ANIMAXのロゴの名残)が私の知ってるうちのアイコンのみ存在の廃chでした。CSチャンネルは000〜300チャンネルまでは廃局と又は放送開始されることなくロゴだけつけられたチャンネルが非常に多く存在します。
    これらはアナログボタンの付いてる2007年以前の古いPanasonicテレビ、三菱テレビなどで確認が可能です。主さんのネタにもいかがでしょうか。(これらのチャンネル情報は16年代に調べた時の記憶を元にしています。チャンネルの所有権やアイコン、チャンネルがどうなってるのか今現在分かりません。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です