【都市伝説】有名なコピペ「ここにいるよ」は自演だったのか?真相を追う【怖い話】

f:id:sumaapu0:20180622183237j:plain

 今回は、有名なコピペについての記事です。

 

よくネットでブログや掲示板を見ると、数年間更新されていない場合がありますよね。

 

そういうところって、たぶん、もう自分以外見ていないんだろうな、と思って寂しくなってしまいます。

 

しかし、そんな場所にも、誰かが来るのを待ち続けている人間がいたとしたら・・・。

 

 

 

ここにいるよ^^

 

30 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[] 投稿日:2006/07/10 09:33:54 ID:1eItpzrc0
どの局が一番実況うまい?

31 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[sage] 投稿日:2008/12/7 10:01:19 id:EG2wzFY80
何でこのスレこんな過疎ってんの.

32 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[sage] 投稿日:2008/12/7 10:01:50 ID:8bF6c/wo0
ここにいるよ^^

 

これは、怖いコピペとして有名な書き込みです。

 

日付に注目すると、2年間書き込みがなかったスレに書き込みがあった後、即座に別の人物から返信があったということになります。

 

さらに怖いのが、「sage」になっているにも関わらず、書き込みに気づいた人物がいたということです。

 

※sageとは、2ちゃんねるには、書き込まれると自動でスレ一覧の一番上に書き込まれたスレが移動する仕組みがあります。sageにすると、書き込んでもスレは下に位置したままになるのです。

 

2年間、誰もいないスレで誰かを待っていたのかもしれません。

 

さて、そんなコピペですが、本当にあったのか、真相を探ってみたいと思います。

 

考察

 

 ・自演説

 1人が、IDを変えて自演したという説です。

 

今はスマホ1つで簡単に自演できてしまいますが、昔は違います。

 

さらに、末尾が0となっているので、パソコンから書き込まれた可能性が高いです。

 

そのため、自演は非常に難しいですが、不可能ではありません。

 

IPを変えてしまえば、IDも変わります。

 

モデム再起動や、プロキシサーバーを通せば簡単にIPは変わります。

 

書き込みから返信まで約30秒なので、準備してから実行すれば不可能ではありません。

 

・偶然説

 偶然気づいたのではないか、という説です。

 

実は、sage進行でも気づく場合があります。

 

2ちゃんねる専用ブラウザを使えば、スレに新着レスがあると、通知してくれる機能があるようです。(僕は使っていないので詳しいことは分かりません)

 

このことから、偶然通知に気づいた人が、返信した可能性もあります。

 

・捏造説

 そもそもこの書き込み自体が、創作されたものだという説です。

 

実はこのコピペ、元スレが提示されたことがありません。

 

色々調べてみましたが、元スレに関する情報は一切見つかりませんでした。

 

ということで、自分で探してみることにします。

 

・書き込まれた場所

 

実況厳禁@名無しの格闘家

 

書き込まれた名前から、板を特定できます。

 

この名前は、格闘技板で使われているようです。

 

2018年現在も、同じままです。

 

・書き込まれた日付から捜索

 

レス番号30の日付から、少なくとも2006年7月10日より前に作成されたスレだということが分かります。

 

ログ速さんの方で、すでにdat落ちしているスレで、格闘技板の7月10日~6月中旬までのスレの30番の書き込みを確認してみましたが、同様の書き込みは見つかりませんでした。

 

格闘技板は、dat落ち(一定の条件を満たすと書き込まれなくなる)する条件が緩いので、数年放置されていても残っている場合があります。

 

そのため、もっと昔に作成されたスレだった可能性がありますが、キリがないのでこれ以上探しません。

 

・書き込まれたIDから捜索

 

ID:1eItpzrc0
id:EG2wzFY80
ID:8bF6c/wo0

コピペから、3人の人物が書き込んでいることが分かります。

 

上記は3人のIDです。

 

このIDが何かしら書き込んでいたら、元スレの存在の信憑性も上がります。

 

IDを検索するために、必死チェッカーというサイトを利用します。

 

日付と板を指定して、当時書き込んでいたIDを検索できます。

 

レス番号30は古すぎて過去ログが存在しなかったため、2008年に書き込まれた2人のIDを探してみます。

 

条件は、2008年12月7日、格闘技板で書き込みがあったかどうかです。

 

しかし、両方とも見つかりませんでした。

 

 一応、3つのIDをぐぐってみましたが、コピペしかヒットしませんでした。

 

以上の結果から、元スレは発見できないという結果に終わってしまいました。

 

もし知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

 

まとめ

 

 (僕が探した限りでは)元スレはありませんでした。

 

このことから、コピペ元は存在せず、捏造の可能性があります。

 

このコピペの状況を作り出す方法は、他にもいろいろあるので、さすがに2年間スレに居続けていたわけではないでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です