ほん怖「蠢く人形」・真相を考察

今回は、とある心霊番組で流れたドラマに本物の幽霊が映っていたという話があるので、そちらについて調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

蠢く人形

毎年、夏にやっていた「本当にあった怖い話」をご存知でしょうか?

その番組には、怪談の再現ドラマがあるのですが、奇妙なものが映っていたらしいのです。

再現ドラマですので、もちろん登場人物は全て役者さんですし、登場するお化けも作りものです。

しかし、ある年に放送された再現ドラマに、ドラマに登場する幽霊ではない、奇妙なものが映っていると話題になりました。

2013年に放送された「蠢く人形」という話にその奇妙なものが映っていたらしいのです。

ストーリーを簡単に説明すると、ある店で購入したくるみ割り人形があります。

しかし、その人形が購入してからおかしな現象が置き始めるのです。

主人公である園田里菜は、彼氏を自宅に招き入れたときに彼氏が人形に触れると、なぜか指を切ってしまったり、人形の視線を不気味に思い、向きを変えても里菜の方になぜか向いていたり、捨てても戻ってくるなど

この人形はただの人形ではないことがわかります。

このように恐ろしい人形がメインとなった怪談のドラマです。

奇妙なものが映っているというシーンについてですが、話が進んでいくと、捨てたはずの人形に出くわし自宅へ逃げるシーンがあります。

部屋の中に逃げ込んだ際、玄関近くのテーブル辺りから、謎の顔のようなものが覗き込んでいるのです。

何かが覗き込んでいるのがわかるでしょうか?

ホラードラマなので、演出かと思いきや特に触れる事なく終わってしまいます。

先程説明した通り、人形がメインのドラマですからこのようなものは一切出てこないんですよね。

今回は、この動画についてできる限り調べていきましょう。

考察

2013年に放送されたということで、結構前のほん怖ですが、みなさんはリアルタイムで見ていましたか?

Twitterで調べてみると、当時気が付いた人は結構多かったみたいです。

やはり、多くの人が「白い顔」に見えると書いていますね。

こちら、ネットニュースにもなっておりまして、「仮面のようにも見える」と書かれていました。

考えられるのが、視聴率稼ぎのための演出なのではないか?ということですが、この記事によれば最近の傾向としては、そのような、いわゆるやらせ行為については減っているそうで、フジテレビがリスクを犯してまでやったとは考えにくいと書かれています。

ということは、可能性としては最も高い、演出だったという可能性はなくなりましたね。

そもそも、このドラマで幽霊として登場するのはこのくるみ割り人形ですから、今回映ったような白いものが出てくるのはおかしいわけです。

とりあえず、映像を詳しく調べてみることにしましょう。

一番奥が玄関で、その手前のテーブル辺りから出てきます。

出てくるというよりは、このシーンに移ったときにはすでに少しだけ顔を出しているのがわかりますね。

そして、ニョキッと顔を覗かせるわけですが、拡大してみるとあまり顔のようには見えないですね。

では何なのかというと、はっきりと正体はわからず、何かが出てきているとしか表現出来ないですね。

この白い何かが出てきた場所を詳しく見ていきましょう。

実は序盤で玄関から全体を映すシーンがあります。

出現した場所は恐らくここです。

テーブルの上に乗っているものかと思ったのですが、よく見るとテーブルの前から出てきています。

つまり、このドアの前に「何か」が潜んでおり、それが向こうの部屋を覗いていたことになります。

では何が覗いていたのでしょうか。

この手の映り込みといてば、察しの良いみなさんであればお分かりかもしれません。

恐らく、ここにカメラマンが潜んでおり、服か何かが写り込んでいたのではないかと考えます。

その根拠として、白い何かが映った後のシーンのカメラワークに注目してみましょう。

ここでカメラワークが切り替わります。

二人を別の角度から映していますが、ここで二人の位置を確認しますと、

一人は玄関の近く、もう一人は電子レンジの前に座り込んでいることがわかります。

こちらのシーンでは、まずこの女性は背後に玄関が映っており、こちらは背後に電子レンジが映っています。

このシーンをどうやって撮影したのかというと、ちょうどここの位置にいれば、同じような角度の映像が撮れます。

つまり、ここにカメラマンが待機していた可能性が高く、ちょうど映り込んでしまった後のシーンでここから撮影する必要があったために

この位置に潜んでいたのだと思われます。

ですので、やらせ、というよりは気が付かなかったのかもしれません。

またスタッフかよ、思う方も多いかと思いますが、たぶんまたスタッフの映り込です。

ほん怖「蠢く人形」・真相を考察” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    これ当時スタッフって結論出てた気がする

  2. ヒル より:

    くるみ割り人形にデカデカと主役って書いてあるのなんかシュールだな
    キラキラエフェクト付けたくなる

  3. 匿名 より:

    まず映り込みでしょうけど、そこで終わらず、カメラワークからスタッフの立ち位置の考察を試みたのは流石です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です