呪いのBGM・真相を考察

今回は、とあるニュース番組の天気予報に流れたとされる呪いのBGMについて、調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

呪いのBGM

Theつぶろ掲示板にて、このようなスレが立っていました。

「情報番組の天気予報で呪いのBGM?」というスレで、オカルト板に天気予報で呪いのBGMが使われていたという書き込みがあったそうです。

その書き込みがこちらです。

阪神大震災の前後、90年代前半辺りですが、その時のジパングあさ6の天気予報のBGMが怖いという内容です。

知り合いの霊能者に聞いたところ、聞いた瞬間に悪念が体に巻き付いてきてそうで、聞くだけで危険な曲みたいです。

少し聞いてみたい気もしますが、どのような曲からというと、下記のような歌詞で男女のコーラスだったそうです。

文字だけで見ると非常に奇妙な話ですね。

天気予報にこのような感じのBGMが流れていたとは思えないですが、もしかすると岡山香川県のみで放送されていた可能性もあるとのことで、放送時期が古いこともあって、真相は不明です。

本当に呪いのBGMが流れていたのでしょうか。

さて、今回はこの呪いのBGMについてできる限り調べていきます。

考察

スレに書かれている通り、霊能者のくだりはちょっとウソっぽいですが、不気味な話ではありますよね。

この件について、「解決したのを見たことがある」という書き込みがありました。

どうやらその曲が見つかったらしく、何らかの形で解決したようなんですよね。

とりあえず、この書き込みの元スレについて調べてみましょう。

元は怖いTVスレにあった書き込みのようです。

2004年の書き込みなので、例のBGMが放送されてからだいぶ経っていますね。

書き込み元のスレ内で、この件について何か触れられているかと思いきや、誰にも触れられずにスレが終わってしまっています。

ですが、同じ書き込み主と思われる投稿が同スレ内にもう一つありました。

「誰もこの書き込みを知らないのか。やはり岡山香川限定だったようだ」という書き込みがあります。

この書き込みを見ると、かなり釣りっぽいようにも思えてしまいますが、この件は気になる人もいたようで、他のスレにコピペされているのを発見しました。

そちらのスレに有力な情報がありました。

「92年頃のジパングあさ6を確認した」という書き込みがありました。

この頃は全国・関東ともに放送内容は共通だったようで、爽やかなBGMだったとのことです。

このことから、呪いのBGMに関しては岡山・香川バージョンのみ流れたわけではなく、そもそも放送内容は全国共通で

そのBGMに関しても、爽やかなBGMだったそうです。

書き込みにあったような不気味なコーラスではなそうですね。

ジパングあさ6について調べてみたのですが、当初は関東ローカルでの放送で、次第に全国放送用に内容が変わったようです。

岡山県と香川県については、西日本放送が放送しており、「同時フルネット」となっているので内容も全国と変わらないと思われます。

で、ジパングあさの天気予報のBGMについてこのような情報がありました。

どうやら、宮川さんというテレビ用の作曲を行う有名な方がおり、呪いのBGMが放送されたという期間は、この方が作曲していた可能性が高いです。

以上を踏まえて考えると、やはり呪いのBGMについては釣りだった可能性が高いのですが、もう少し詳しく調べてみましょう。

この件ですが、ジパングあさ6は、岡山・香川県で放送されたものも全国版とBGMが共通であることがわかりました。

ということは、ジパングあさ6の当時の映像され見つかれば、天気予報のBGMが呪いのBGMだったのかわかりますね。

時期は1995年、阪神大震災前後とのことでしたが、ちょうど大震災のときに録画されていたものがYouTubeにアップされていました。

当時の震災の報道内容が含まれていますので、苦手な方は閲覧注意です。

ノイズが入っていますが、BGMはしっかり聞こえます。

書き込みにあった通り、爽やかなBGMですね。

少なくとも、男女のコーラスではないことがわかります。

他にも92年や93年の映像があったので確認してみましたが、やはりいずれも書き込みにあったようなBGMは見つからないです。

このことから、やはり呪いのBGMに関する噂はデマである可能性が高いと思われます。

呪いのBGM・真相を考察” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    わざわざ仮で「目玉」とか命名してるの”謎のBGM「目玉」”って都市伝説として流行って欲しいみたいな意図が薄っすら見える

    1. 匿名 より:

      このコメントすごい的確だと思う
      確かに命名する意味が分からないし、実際そうなんだろうなと

  2. ステマではないです より:

    この記事を読んでいる方がネットで犯罪の証拠を見つけたときのため
    (ステマっぽいのでわざと文字を離す)
    ■警視庁匿名通報フォーム(通報はコメント欄のように書き込むだけ)
    h ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
    ■全国ハイテク警察リンク集 h ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
    ■警視庁ホームページ h ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
    ■警察総合相談電話番号 ht tp://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
     (携帯電話・PHSからは全国共通#9110 緊急性を要するものは110)
    ■公安調査庁 h ttp://www.moj.go.jp/KOUAN/
    ■国家公安委員会 ht tp://www.npsc.go.jp/
    ■国際刑事警察機構(ICPO) h ttp://www.interpol.int/

  3. 匿名 より:

    タクシーやトラックの違法無線が混線した可能性も頭をよぎったけど、最初に書き込んだ人の知人(霊能力者)も聞いてることから広い範囲で放送されてたということみたいだしなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です