sm0・真相を考察

今回は、ニコニコ動画の都市伝説について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

sm0

ニコニコ動画には、各動画にIDが振られています。

そのIDはURLから確認することができ、例えばこの動画は末尾に「sm9」と記載されています。

これが動画に振られるIDです。

付番される順番は単純で、アップロードされた日が古いほど、番号も若くなります。

現在、ニコニコ動画にアップされている動画の総数はわかりませんが、恐らく4000万以上はアップされているものと思われ

先程例にあげたsm9の動画は相当古いわけです。

ニコニコ動画開始から番目にアップされたわけですからね。

では、一番最初にアップされた動画を探そうとするのであれば、URLの末尾をsm1にすれば視聴が可能です。

現在は削除されて見ることが出来ませんが、かつて存在していた動画であるため、データを取得することは可能です。

有志の検証によればタイトルは「undefined」となっており、投稿日はsm9よりも新しい2007年4月16日になっているようです。

このsm1という動画については、運営がテスト用にアップしたという説が濃厚ですが、噂によるとこれよりも古いsm0が存在するという話があります。

タイトルは「ニコニコシリーズ・・・、完成していたの・・・」となっており

投稿日は2007年3月11日で、内容は「ニコニコ動画をハッキングしたった」という画像がアップされ、不穏なBGMが流れていたそうです。

不可解なのは、運営がテスト様にアップした動画よりも早くアップされ、なおかつ詳しい情報も残っているということです。

目撃証言を見る限りだと、誰かがニコニコ動画をハッキングし、悪戯でアップしたものなのでしょうか?

今回は、この都市伝説について調べていきます。

考察

さて、ニコニコ動画に最初にアップされた動画について探るために、少し歴史を振り返ってみましょう。

ニコニコ動画のサービス開始は2007年3月6日ですが、実はそれ以前もニコニコ動画は存在していました。

当初はYouTubeにアップされた動画を掲載するサイトだったのです。

しかし、ニコニコ動画ユーザーの増加とそれに伴ってYouTube側の負荷が増えてしまったことにより、ニコニコ動画はYouTubeからアクセス禁止の措置を取られてしまいます。

そこで自前のアップローダーを用意してニコニコ動画は2007年3月6日に復活したわけです。

で、現在のニコニコ動画の最初の動画はいつアップされたものなのか?という話ですが、私が調べた限りだと、YouTube時代の動画が現在のニコニコ動画に移行する際に、引き継がれたというわけではなさそうです。

ですので、3月6日辺りにアップされたものが正真正銘、最初の動画ということになります。

具体的に何時頃にユーザーが投稿可能になったのかというと、開発ブログのコメントを調べた限りだと

3月6日の早朝にログイン可能になったようです。

現存する最古の動画であるsm9はこれより前にアップされていますから、ID一桁台は運営によってアップされた動画であることは間違いないです。

冒頭でも少し話した通り、現在削除された動画でもある程度の情報を抜き出す手段があります。

しかし、sm0については情報がないのです。

そもそも、0番目の動画というのは本当に存在するのでしょうか?

sm0の動画を調べると、ネットアーカイブが残っていることがわかりました。

最も古いもので6月7日です。サービス開始から三ヶ月後になります。

実際に見てみるとこの時点で「再生できません」と言われてしまいます。

また、このページのソースを除いてみるとtitleタグに「ニコニコシリーズ・・・、完成していたの・・・」と書かれています。

噂の動画のタイトルはここから来ているのだと思いますが、これはニコニコ動画にかつてあった右上に表示されるメッセージで、動画のタイトルではないと思われます。

また、動画の内容についても、ニコニコ大百科のコメントに確かに書いてありますが、sm0の情報を抜き出す事はできませんし、一体どうやって確認したのかは不明です。

2007年時点で、何らかの理由で見ることができない動画にアクセスした場合の表示は3種類あります。

1つ目が、通常の動画が削除されたケースです。

こちらは運営がアップしたsm3にアクセスした場合ですが「視聴できません」という画像とともにタグや動画のタイトルが表示されます。

次に、テストデータにアクセスした場合です。

sm1やsm2にアクセスすると、このような表示になります。

「視聴できません」のサムネイルも表示されず、動画タイトルも数値になっております。

恐らくsm1等は、動画やタイトルが設定されていない、データベース上に存在だけはしているデータであると思われます。

そのため、サムネイルやタグ等は表示されずにエラーと謎の数値のみ表示されているのだと思います。

最後に、「sm○は再生できません」と表示されるケースです。

sm1はデータベースにデータだけは存在しているので、何らかのタイトルが返ってきているのか、数値が表示されますが

こちらの場合だと、例えばsm0にアクセスした場合はそのまま「sm0は再生できません」と表示されます。

他にも、sm10も情報が引き出せない動画になっていますが、こちらも同様の表示になります。

このことから、データベースにすら存在しないデータの場合、このような表示になるのではと考えます。

サービス開始からまもなく、sm0はこのような表示になっていることから、そもそもデータ自体が存在していない可能性が高いです。

他にも同様のsm10等もそうですが、何らかの理由で運営が直接データベースから削除したのか、データ自体がないため一般ユーザーが閲覧することは不可能です。

このことから、sm0の噂はデマである可能性が高いと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です