ちびまるこのMP3・真相を考察

今回は、ちびまる子ちゃんの奇妙な音声について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

ちびまるこのMP3

とあるネットの書き込みで、このようなものがありました。

「昔流行ったちびまるこのMP3ってなんやったんやろな」という書き込みです。

内容はこんな感じで、MP3形式の音声ファイルで出回っていたらしく、どう聞いても声優本人の声だったそうです。

見た限りだと、まる子が何かひどい目に遭っており、お母さんと姉がそれを見て叫んでいる様な状況が伺えますね。

書き込み元のスレを見てみると、結局この音声の正体は分かっていないようです。

みなさんはこの話を聞いて、ネット上でこの音声に見覚えはるのでしょうか?

今回、ツイッターやチャンネル投稿でこの話を掲載したところ、多くの方から情報を頂いたので、ご紹介します。

まずはこちら。

20年ほど前にガラケーでみたというコメントです。

20年ほど前というと、まだ2ちゃんねるが出来たばかりで、時期的にも一致します。

当時はパソコンを使ってネットを見ていた人よりも、ガラケーで見ていた人のほうが多いかと思います。

このことから、ガラケー主体のサイト、いわゆるモバイルサイトを中心に流行していたのかもしれません。

しかし、昔から存在するサイトはほとんどが閉鎖されておりまして、当時の記録を調べることができません。

ただ、目撃証言があったことから存在する可能性が高まってきました。

次にこちら。

昔、それらしき音源を聞いたことがあるという方がおり、ニコニコ動画にあったそうです。

昔から音源を持っていた誰かが、ニコニコ動画に転載した可能性も考えられますね。

最後にこちらの目撃証言ですが、発端となった書き込みの元スレにも目撃証言がありました。

「絶叫のやつ?」と書かれており、この人物も同じ音源を聞いたことがあると思われます。

以上を踏まえて考えると、この書き込み主が作った都市伝説だとは言い切れず、本当に流行していたのかもしれません。

考察

この音源は一体何だったのか、考えてみましょう。

頂いた情報の中で、最も有力なのが誰かが音声をつなぎ合わせて作ったものではないか?という説です。

よく動画サイトで「MAD」と呼ばれるアニメのシーン等を編集して、再構成したものがアップされています。

今は誰でもPC上で作れてしまうこのMADですが、90年代辺りはその前身となるMADテープ、もしくはキチガイテープと呼ばれるものが流行っていたそうです。

音声MADをカセットテープに収録し、同人誌と同様に流通していたみたいですね。

2ちゃんねるが流行る前よりも既に存在していたとのことで、恐らく90年代に作られたMADテープの音源がそのままネットに流通していた可能性があると思います。

正体がMADテープだったとすると、元はちびまる子ちゃん本編から、該当のセリフを切り抜いて作られた音声ということになります。

探してみると、同じセリフが本編でも使用されているかもしれません。

いくつか該当の音声がありそうな話を教えていただきまして、私の方でもいろいろと調べてきました。

で、似たような音声をつなぎ合わせて再現MADをを作ってみたので聞いてみてください。

5:01~5:14

どうでしょうか?

この音声、実は1つの話から全て音声を拾って作ってます。

この回、まる子が学校のトイレに閉じ込められ、家族が必死に捜索するという回になっています。

この回、まる子が結構叫びますし、我が子が誘拐されたと疑う家族も必死にまる子の名前を読んでおり、証言とだいぶ一致します。

もしかすると一つの話から切り抜いたものだった可能性も考えられます。

ただ、若干異なっている部分もあり、あくまで参考程度にお願いします。

アニメを見ていて感じたのは、割りと証言にあるような音源は作れそうだと思います。

やはり、音声を切り貼りして作ったMADテープだったという可能性が一番高いのでは、と思います。

しかし、「まる子が絶叫するMP3」に関する情報というのが、ネット上にほとんど残っていません。

もしこの音声に心当たりがある方いましたら、コメント頂けると幸いです。

ちびまるこのMP3・真相を考察” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ガラケの頃はチェンメでしげるの動画とか虫女とかもあったね
    でもこれは知らなかった

  2. 匿名 より:

    最近でもYouTubeに「○○分間耐久」なんてジャンルもあるから、その走りだったのかもしれませんね

  3. 匿名 より:

    単に記憶違い…なのかな?
    まるちゃんの叫び声って結構記憶に残るような気がするし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。