舌の長い少女・真相を考察

今回は、アンビリバボーについての都市伝説について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

舌の長い少女

アンビリバボーが心霊写真特集をやらなくなった理由に、とある写真が原因だったという話があるらしいのです。

アンビリバボーといえば、数々の有名な心霊写真を出してきました。

しかし、最近だと心霊写真特集をやらなくなってしまいました。

この原因として、とある心霊写真を取り上げてしまい、怪奇現象が起きてしまったためだという都市伝説があります。

以前も何度かこの説に触れたことはありますが、原因の写真が「アステカの祭壇」だったり「2枚合わせると出現する顔」だったりと様々な説がありました。

しかし、もう一つ恐ろしい写真の噂が存在します。

それが「舌の長い女の子の写真」です。

番組にとある心霊写真が送られてきたところ、3人並んだ女の子が写っており、真ん中の女の子だけ舌が異様に長かったそうなのです。

それから、番組の編集中に怪奇現象が起こるようになってしまい、心霊特集は打ち切りになったといいます。

しかし、この「舌の長い女の子の写真」というものを、見たことがあるでしょうか?

検索しても、噂自体は存在するものの、実際の写真についてはネットに出回っていないのです。

今回は、この都市伝説について調べていきましょう。

考察

過去に、アステカの祭壇を取り上げたときにも話したかと思いますが、確かに心霊特集はやらなくなっています。

2002年辺りは毎年やっていたみたいですが、2004年から心霊特集をやらなくなっているんですよね。

噂の書き込みは2006年のもので、「この話を2年ほど前に聞いた」と話していることから、心霊特集が少なくなった時期と一致しますね。

さて、仮に舌の長い女の子の写真があるとすれば、心霊回が激減する直前の年、2002年か2003年辺りが怪しいですね。

まず、2002年の心霊回を確認していきます。

この年は多くの心霊回がありましたが、このうち心霊写真がメインの特集はないです。

ただ、心霊ドキュメント「連鎖」の回で、心霊写真が送られてきたという話がありました。

映像はありませんが、アーカイブから内容を確認した限りだと、噂にあったような写真が取り上げられたわけではなさそうです。

次に2003年の心霊回を確認すると、2回ほど放送されていますが、そのうち6月19日に放送された回で心霊写真特集がありました。

この回を最後に、心霊特集が激減しているため、あるとすればこの回に例の舌の長い写真がありそうです。

こちらはアーカイブに取り上げられた写真全て画像が残っていました。

これらが、アンビリバボー最後の心霊写真と言ってもいいかもしれませんが、噂に該当するような写真はないですね。

このことから、少なくとも心霊特集をやらなくなる原因となった心霊写真については、存在しない可能性が高いです。

そもそも、この噂はどこが初出なのでしょうか。

噂については、冒頭にも紹介した書き込みが、最も古い書き込みになります。

書き込まれたのはこのスレです。

この人物も、2年ほど前に実況板で聞いたと話しており、噂は2004年頃から存在していることはわかります。

ということで、2004年の実況スレから「舌」についての書き込みがないか、伸びているスレを中心に調べましたが、見つかりませんでした。

しかし、2005年にオカルト板にこのようなスレが立っており、アンビリバボーが心霊特集をやらなくなった件について議論されていました。

このスレでも、原因について話されているのですが、面白いことに噂がバラバラなんですよね。

ヤバイ心霊写真があったから、という話もありましたが、「舌の長い女の子」については一切出てきません。

他にも、杉沢村を扱ったから、とか様々な憶測がありました。

あの書き込みにある「実況板で見た噂」というのも、仮に書き込みが存在していたとしても、憶測の一つに過ぎないでしょう。

「心霊特集が減った原因」の噂の一つであるこの書き込みが、多くのまとめサイト等に取り上げられているために、「舌の長い女の子の写真が存在する」という噂だけが有名になってしまったのだと思われます。

舌の長い少女・真相を考察” に対して13件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    激減した時期はディジタルカメラが普及した頃でもあるので

  2. 匿名 より:

    長い舌といえばアンビリバボーの前番組だったか木曜の怪談(ドラマ)では舌の長い妖怪が女の子の口の中に植物の種みたいなものを舌で押し込むシーンがありましたけど流石に混同しないですよねえ

  3. 匿名 より:

    02年7/25放送「心霊写真特集」は心霊写真がメインの特集じゃないの?

  4. 匿名 より:

    2つ併せて大きな顔になるやつってUSOでみた気がするんだけどアンビリバボーだっけ

  5. より:

    3人並んだど真ん中で地面につくほど長い舌の女の子が写ってる写真があったとして
    気味が悪いという感想の出る心霊写真になる絵が想像できない
    堂々といると心霊現象というより妖怪じみてる

  6. 匿名 より:

    2003年前後ってUSOジャパンや特命リサーチも終わってるし
    過剰演出のガチンコや電波少年も終わってるから
    コンプラ重視でやらせが出来なくなって心霊番組も終わっただけな気がする

  7. 匿名 より:

    確か舌の長い心霊写真って噂が2つあって1つがこれで
    もう1つが旅で知り合ったお坊さんの写真を撮ったら恐ろしく舌が長かったてやつだった気がする

  8. 匿名 より:

    スポンサー付かなきゃ番組作れないですからねぇ

  9. 企んだ村 より:

    ※長文失礼します
    ネット歴20年でオカルト好きなのでネット上のオカルト話はまあまあ網羅していて、かつこの10年以上Youtubeでもあらゆるオカルト関連動画を見てきました。アンビリバボーが何故心霊特集をやめたか?という解説動画も10年前くらいから忘れた頃にたまに出てくる頻度でありましたが、これまでの解説動画では、理由はメディア業界におけるオカルト忌避(主にクレーム対策)の傾向が強くなったことや、デジカメや画像加工ソフトの普及などで粗悪なフェイク品が大量に世の中に溢れ、これまでの様に”(オカルトな事は)本当にあるかもしれない”と思わせられなくなった等の現実的なものが主流でした。アステカの祭壇は話題になった当時は単体で取り上げられることが多く、また早い段階で種明かしがされ、今ではアステカの祭壇のせいで…という論調はほとんどありません。
    そんな中、最近またいくつかのオカルト系の解説動画チャンネルが「アンビリバボーが心霊特集をやめた理由」を取り上げているのを見ましたが、そのどれもが「舌の長い少女の心霊写真」を理由の一つに上げていて、何故突然そんな話が混ざっているのか疑問に感じて、検索した結果こちらにたどり着きました。
    舌の長い少女の心霊写真、というワードだけはうっすらどこかで聞いた記憶があったくらいで、これまでアンビリバボー関連の話題に出た記憶はほぼありません。「タクラーン村の腕の長い少女」の話ならたまに関連付けて出てきた記憶はありますが。
    そんなわけで、まるで降って湧いたようなこの「アンビリバボーが心霊特集をやめたのは舌の長い心霊写真のせいかもしれない」論が同時期にいくつかの解説チャンネルで同時多発的に出てきた理由は何なのか。調べてみてはいかがでしょうか?

  10. 匿名 より:

    小さい頃にアンビリーバボーで「舌の長い写真」リアルタイムで観ましたが、中々の衝撃な写真すぎて今でも鮮明に覚えてます。
    いくら探しても探しても見つからず、相当やばいのかはたまた別の理由なのかは分かりませんが何をしても今はもうお蔵入り的に閲覧出来なくなってしまっているようですね。

    1. ヨンサム より:

      嘘つくなぼけ
      当時アンビリバボーはリアルタイムで観てて、心霊放送されてた頃のは全て録画してあるがそんな写真が出た回はない

  11. ヨンサム より:

    心霊企画がなくなるまでアンビリバボーは全放送録画していて、今はmp4にして保存してあるけど、舌の長い心霊写真なんて放送されてないよ。何度も繰り返し観てるしこの噂が流れたときも改めてチェックしたけどやっぱりなかった。
    この噂流したやつは「まんまと騙されて話題になっとる」と大喜びだろうな。杉沢村の作り話広めた奴も。

  12. 匿名 より:

    心霊特集やらなくなったのは、単純にフォトショ、アフターエフェクツの普及で心霊写真動画が誰でも簡単に作成できちゃうようになったから 今でもたまに放送されるが「どうせ作り物」が前提だからバカしか怖がらない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。